メンズサイクルウェア選びに悩んだら上下セットアップがおすすめ!

メンズサイクルウェア選びに悩んだら上下セットアップがおすすめ!

  • 2021/07/15 (木)
  • 2023/06/12 (月)

サイクルウェアをよりかっこよく着こなしたいという男性には、上下セットアップのメンズサイクルウェアを選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、メンズサイクルウェアの選び方について紹介します。これからサイクルウェアの購入を考えている人は参考にしてみてください。

サイクリングウェアと基本的なアイテム

サイクリングウェアと基本的なアイテム

まずは、サイクリングに必要な基本的なアイテムや服装について紹介していきます。

トップス

サイクリングをする際のトップスは、サイクルジャージを着用するのが一般的です。サイクリング時に着ることを想定しているサイクルジャージは、体にフィットするシルエットです。

季節に合わせて半袖と長袖を使い分けましょう。また、ジャージの下にはインナーウェアを着用すると良いでしょう。

ボトムス

サイクリングをする際のボトムスは、サイクルパンツを着用します。サイクルパンツのなかには、レーサーパンツと呼ばれる、サドルに接する部分にパッドが装着されたものもあります。

サイクルウェアは上下セットで販売されていることも多いため、トップスと同じ素材のボトムスを選ぶと、統一感が出せます。

ヘルメット


自転車は、バイクと違って走行時のヘルメット着用が法律で義務付けられているわけではありません。

しかし、ロードバイクやクロスバイクといった自転車は時速30km近いスピードが出ますし、車道を走ることになるため、万が一の際に頭をカバーしてくれるヘルメットをしたほうが良いでしょう。

上下セットアップのメンズサイクルウェアはコーディネートが決まりやすい

上下セットアップのメンズサイクルウェアはコーディネートが決まりやすい

メンズサイクルウェアを初めて購入するという人は、上下セットアップのウェアを購入することがおすすめです。
ここでは、その理由を紹介します。

コーディネートに悩まない

いざサイクリングに行こうとした際に、コーディネートを考えるのは面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、上下セットアップのウェアを購入しておくことで、サイクルウェアのコーディネートに悩む必要がなくなります。悩む時間を削減できる上下セットアップなら、すぐにサイクリングに出かけられるでしょう。

統一感のあるコーディネートになる

上下セットアップのサイクルウェアは着るだけで統一感のあるコーディネートになるので、おしゃれにサイクリングを楽しむことができます。

ウェアのコーディネートに統一感があれば、そのウェアのコーディネートに沿ってヘルメットやグローブ、アームカバーなどの小物も選びやすくなるのではないでしょうか。

上下セットアップのメンズサイクルウェアを着こなすコツ

上下セットアップのメンズサイクルウェアを着こなすコツ

続いては、メンズサイクルウェアの着こなし方について紹介します。

上下の色をそろえる

コーディネートに迷ってしまう人は、まずシンプルに色をそろえるのがおすすめです。ブラック×ブラック、ホワイト×ホワイトなど、色をそろえることで統一感のあるコーディネートができ上がります。

派手なトップスには単色のパンツを合わせる

デザインが気に入って派手なトップスを購入したいという場合には、できるだけ柄もののパンツを合わせるのを避けましょう。トップスが派手な場合には、単色のパンツのほうがおしゃれなコーディネートが決まります。

小物を合わせる

上下セットアップのサイクルウェアで統一感のあるコーディネートができたら、小物で遊び心を加えるのがおすすめです。

ウェアがシンプルな場合は、スタイリッシュなデザインのサングラスや、ワンポイントでビビッドカラーが入ったサイクリング用グローブ、柄もののヘルメットなどを取り入れてみるのも良いでしょう。

上下セットアップのメンズサイクルウェアを選ぶ際のポイント

上下セットアップのメンズサイクルウェアを選ぶ際のポイント

次に、上下セットアップのメンズサイクルウェアを選ぶ際のポイントについて解説します。

機能性で選ぶ

夏には吸汗速乾性や通気性のあるもの、冬には風を通しにくい防風性や保温性の高いもの、雨の日にははっ水性の高い素材といったように、季節や天候に合わせて機能性ウェアを使い分けることをおすすめします。

さまざまなコンディションでもサイクリングが楽しめるように、ウェアを選ぶときは素材の機能性にも注目しましょう。

サポート効果で選ぶ

サイクルウェアは、関節をサポートしてくれたり、衝撃軽減してくれたりするサポート効果の高いものを選ぶのがおすすめです。

カジュアルウェアを活用する場合は、サポートインナーやサポートパンツを取り入れることで、快適な走行ができ、長時間のサイクリングでも体の負担が軽減される効果が期待できるものもあるでしょう。

上下セットアップのメンズサイクルウェアがそろうおすすめのブランド

上下セットアップのメンズサイクルウェアがそろうおすすめのブランド

ここでは、メンズサイクルウェア選びにおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のブランドで、さまざまなスポーツウェアを手掛けており、世界中の人々に愛されています。

そんなルコックスポルティフには、上下セットアップのサイクルウェアをはじめ、サイクルキャップやインナーウェアも取りそろえられています。

カジュアルめに作られたサイクルウェアもラインナップされているので、サイクリング時だけでなく普段のコーディネートにも活用したいという人におすすめです。

上下セットアップのメンズサイクルウェアでおしゃれに決めよう!

上下セットアップのメンズサイクルウェアでおしゃれに決めよう!

今回は、上下セットアップのメンズサイクルウェアについて紹介しました。

初めてサイクルウェアを購入するという人や、コーディネートを考えるのが面倒だという人は、上下セットアップのサイクルウェアを購入することをおすすめします。上下セットアップなら簡単にコーディネートが決まるので便利です。

また、ヘルメットやサングラス、グローブや機能性インナーなどを上手に活用しながら、快適にサイクリングを楽しみましょう。

メンズサイクルウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。