スポーツブラの選び方、正しい着け方を解説

スポーツブラの選び方、正しい着け方を解説

  • 2023/05/12 (金)
  • 2024/02/29 (木)

スポーツブラは、バストをホールドして体が動かしやすくなるようサポートしてくれる女性に必須のアイテムです。

ただし、選び方を間違えると痛みが生じたり、プレーに集中できなかったりする場合もあるので注意しておきましょう。

この記事では、スポーツブラの選び方や正しい着け方、人気スポーツブランドのおすすめモデルを紹介します。

スポーツブラの選び方

スポーツブラの選び方

スポーツブラは、一般的なブラジャーよりも体にフィットし、バストをホールドすることで運動時の不快感やストレスを軽減してくれるアイテムです。

まずは、スポーツブラを選ぶときに押さえておきたいポイントを紹介します。

スポーツの種類に応じて

スポーツブラは、どんなスポーツをするかによって選び方が変わります。

ランニングやキックボクシングといったハードなスポーツをするときは、バストが大きく揺れやすいためサポート力が高いタイプが好ましいです。

一方で、フィットネスやヨガなどのゆったりとした動きのスポーツには、締め付け感が強すぎず、ソフトな着用感でリラックスできるスポーツブラが適しています。

関連記事
揺れないスポーツブラはどれ?人気ブランドのおすすめを紹介

運動中に気になるバストの揺れを抑えてくれるのが、スポーツブラです。揺れを抑えるスポーツブラを身に着けることで、ランニングや筋トレなどのトレーニングに集中しやすくなるでしょう。この記事では、揺れを抑えるスポーツブラが必要な理由や正しい着け[…]

揺れないスポーツブラはどれ?人気ブランドのおすすめを紹介

ストラップのデザインを見る

スポーツブラは、ストラップのデザインを見て選ぶことも大切です。

例えば、バッククロスやY字バッグなどのストラップは背中の肩甲骨の可動域を妨げにくく、上半身を動かしやすいというメリットがあります。

素材・機能性を確認する

スポーツをしたりジムで体を動かしたりすることを考慮して、スポーツブラの素材や機能性も確認しましょう。

例えば、汗をかくシーンで吸汗速乾性があるスポーツブラを着用しておくことで、汗による不快感や汗冷えを軽減し快適な着心地を維持しやすくしてくれます。

また、ストレッチ性に優れたタイプは体を大きく動かしやすく、耐久性が高いスポーツブラは自宅で気軽に洗濯できるものも多いため、お手入れしやすいという点がメリットです。

サイズを合わせる

スポーツブラは体にしっかりとフィットさせることが重要であるため、自分に合ったサイズでなければ本来期待できる効果が発揮されない可能性もあります。

できれば試着をして、着心地に違和感がないものを購入するのがおすすめです。
大きめか小さめかで迷ったときは、小さめのサイズのほうが体にフィットしたものを選びやすいでしょう。

ただし、あまり小さすぎると脇などの血流が悪くなるので、肌に食い込むものや息苦しさを感じるものは避けるのが無難です。

セットアップでそろえる

ジムやフィットネスクラブで着るスポーツブラは、セットアップでそろえておくとコーディネートに迷うことなく、統一感のあるおしゃれな着こなしができます。

スポーツブラのセットアップとして販売されていることが多いボトムスには、タイツやレギンス、ショートパンツなどがあります。

お気に入りのブランドの上下セットアップを着れば気分が上がり、トレーニングへのモチベーションアップも期待できるでしょう。

関連記事
スポーツブラはセットアップが便利!人気ブランドのおすすめモデル3選

最近ではヨガやキックボクシングを始める女性が多く、スポーツブラをスポーツ時のメインのファッションアイテムとして取り入れている人もいます。そんなスポーツブラは、セットアップとして着用できるショートパンツやレギンス、タイツなどのボトムスを合わ[…]

スポーツブラはセットアップが便利!人気ブランドのおすすめモデル3選

スポーツブラの着け方

スポーツブラの着け方

スポーツブラは、ただ着ければ良いというわけではありません。正しく着けていないと胸が揺れやすくなり、バストに悪影響を与える可能性もあるため注意が必要です。

スポーツブラの基本的な着け方は、以下の通りです。

  1. 立った状態で下から持ち上げるようにして着ける
  2. アンダーバンドが水平になっているかを確認する
  3. バスト全体が覆われているかを確認する
  4. ストラップの長さを調節する

スポーツブラは上からかぶって着用することもできますが、可能なら足元からはくようにして下から持ち上げて着けたほうがフィットしやすくなります。

また、バストを寄せるように着けるとかえって揺れやすくなるので、前かがみにはならず立ったままの姿勢で着けるのがポイントです。

スポーツブラのアンダーバンドは、前後とも水平になっているかをチェックしましょう。

中央部が盛り上がったりキツかったりするときは、ストラップやホックを調整して指2本程度の余裕がある状態にするのがおすすめです。

スポーツブラの胸元からバストが大幅にはみ出ている場合や、くっきりと谷間ができている場合は、サイズが合っていない可能性があります。

カップサイズを変える、またはストラップの長さを変えるなどで調整し、バストがすっぽりと覆われるようにしましょう。

反対に、バスト部分がブカブカしている場合はスポーツブラのサイズが大きすぎるため、パッドのサイズを変えたり、多めに詰めたりと工夫してみてください。

人気ブランドのおすすめスポーツブラ4選

人気ブランドのおすすめスポーツブラ4選

デサント_ロゴ

日本の人気スポーツブランドであるデサントでは、長年培ってきたスポーツウェアの開発技術を活かし、機能性の高いスポーツブラを展開しています。

シンプルでスタイリッシュなデザインと高い機能性が特徴で、快適な着け心地が魅力です。

ここからは、そんなデサントのなかから特に人気のスポーツブラを4つ紹介します。

ロゴロングブラトップ

「ロゴロングブラトップ」は、胸元の露出を抑えたパステルカラーのスポーツブラです。

丈も長めで生地面積が広いため、スポーツブラの着用に抵抗がある人にもおすすめです。
フェミニンなデザインで、大人のおしゃれを楽しめるでしょう。

マーブル柄ブラトップ

「マーブル柄ブラトップ」は、リラックス感のあるマーブル柄が特徴的で、おしゃれに着こなしやすいスポーツブラです。

背中部分は肩甲骨の可動域を妨げにくい設計で、すっきりとしたシルエットで着用できます。
また、切り替え部分が少なく肌当たりを最小限に抑えられるため、着心地が良いという点も魅力の一つです。

ストリートブラトップ

「ストリートブラトップ」は、カジュアルテイストなクロップシェイプのスポーツブラです。

軽量でソフトな肌触りのストレッチ素材を採用し、快適な着心地をサポートしてくれます。胸下には弾性メッシュを使用しているため、胸下部からのバスト持ち上げ感があり、ホールド感もしっかりと感じられる設計です。

生地面積も広めで胸元を覆ってくれるので、露出しすぎずスポーツに活用しやすいでしょう。

ベーシックブラトップ

「ベーシックブラトップ」は、DESCENTEロゴがデザインされた胸下のゴムが特徴的なスポーツブラです。

背中部分は肩ひもがクロスされたデザインで大人っぽさがあり、かつ可動域を妨げにくい仕様となっています。
見た目はスポーティーでほど良いフィット感があるので、ヨガやストレッチなどの運動におすすめです。

関連記事
スポーツブラのおすすめ4選!選び方のポイントも分かりやすく解説

スポーツやトレーニング時には、スポーツブラの着用がおすすめです。普段何気なくスポーツブラを選んでいるという人は、スポーツブラの重要性や特徴を理解して、自分に合ったものを見つけてみましょう。この記事では、スポーツブラを着けるメリットや選び[…]

スポーツブラのおすすめ4選!選び方のポイントも分かりやすく解説

スポーツに関するおすすめ記事

スポーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

春はスポーツを楽しむのにおすすめな季節。これから何か始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2023年春夏トレンドを押さえたレディーススポーツウェアコーデをご紹介。ジム通い・ランニング・筋トレ・ヨガ・ダンス向けの着[…]

2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

関連記事
スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

この記事では、今からランニングやジムトレーニングなど、運動を始めたい人に向けて、おすすめのレディーススポーツウェアを紹介します。識者として、スポーツにも造詣が深いスタイリストさんにアドバイスをいただきました。どういったアイテムが便利なのか[…]

スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

関連記事
背中美人を目指す!ピラティスを取り入れた自宅エクササイズ5選

「夏に向けて、背中開きアイテムを着こなすために、美しい背中を手に入れたい!」。そんな方のために、自宅でできる背中トレーニングを紹介します。教えてくれたのは、モデル兼フィットネストレーナーの岩崎志保さん。岩崎さんはピラティスインストラクター[…]

背中美人を目指す!ピラティスを取り入れた自宅エクササイズ5選

関連記事
肩こり改善・解消ヨガポーズ5選。初心者も自宅で簡単にできる!

ヨガはダイエットや健康促進に期待できることから人気があります。また、エクササイズ効果以外にも、筋肉の緊張をほぐして血行を良くし、姿勢改善にも役立ちます。そんなヨガのポーズのなかから、今回は肩こり改善・解消におすすめな5つのヨガポーズを紹介[…]

肩こり改善・解消ヨガポーズ5選。初心者も自宅で簡単にできる!

関連記事
“腹筋職人”が自宅でできるボディメイク術を伝授!ローライズパンツをはきこなすためのエクササイズ講座

しばらくの間、ウエスト部分が覆われるハイライズ、ハイウエストと呼ばれるボトムスが流行していましたが、ローライズのアイテムなどの「Y2Kファッション」にトレンドが移り変わってきており、今年はその流れが本格化しそうなのだとか。ウエストまわりが[…]

“腹筋職人”が自宅でできるボディメイク術を伝授!ローライズパンツをはきこなすためのエクササイズ講座

運動時にはスポーツブラがあると便利!選び方のコツを覚えておこう

運動時にはスポーツブラがあると便利!選び方のコツを覚えておこう

スポーツブラは、どんなスポーツをするかによって選び方や適したタイプが異なります。

素材や機能性、ストラップのデザインなどを確認しながら、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。上下セットアップでそろえておくと、コーディネートに迷わずサッと着替えがしやすくなります。

今回紹介したスポーツブランドからは、デザイン性と機能性に優れたスポーツブラが豊富に展開されています。運動時にはもちろん普段使いもしやすいので、ぜひチェックしてみてください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。