冬のオフィスカジュアルにそろえたいアイテム、コーディネート例を解説

冬のオフィスカジュアルにそろえたいアイテム、コーディネート例を解説

  • 2022/11/02 (水)
  • 2024/03/12 (火)

外は寒くてもオフィス内は暖かい冬のオフィスカジュアルは、どんな着こなしが良いか悩む人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、冬のオフィスカジュアルの基本アイテムやコーディネート例について、メンズ・レディース別に紹介します。

冬のオフィスカジュアルの基本アイテム

冬のオフィスカジュアルの基本アイテム

まずは、冬のオフィスカジュアルにそろえておきたい基本的なアイテムについて紹介します。

  • セットアップ
  • ジャケット
  • パンツ
  • スカート
  • シャツ
  • ブラウス
  • 長袖Tシャツ
  • ポロシャツ
  • ニット
  • カーディガン
  • ベスト
  • ワンピース
  • きちんと感のあるジャケットは、パンツやスカートなどのボトムスとセットアップでそろえておくと便利です。

    黒やグレー、ネイビー、ベージュなど、落ち着いた定番カラーのものを選べば、上下でスーツ風に着こなしたり、単品を別のアイテムと組み合わせたりすることもできます。

    また、冬のオフィスカジュアルは、ポロシャツとジャケット、シャツとカーディガンなど、重ね着をする機会が多い傾向にあります。

    そのため、ストレッチ性に優れたものや、すっきりとしたシルエットのものを選ぶと、動きやすく見た目もスマートなコーディネートに仕上げやすくなります。

    冬のオフィスカジュアルコーデ例【メンズ編】

    冬のオフィスカジュアルコーデ例【メンズ編】

    ここからは、メンズの冬のオフィスカジュアルについて、おすすめの着こなし方やコーディネート例を紹介します。

    セットアップ×タートルネックニット

    セットアップのインナーにタートルネックニットを合わせることで、エレガントで上品な印象を演出できます。

    例えば、ダークグレーのセットアップと黒のタートルネックニットを合わせれば、シックで大人っぽい冬のオフィスカジュアルコーデになるでしょう。

    ジャケット×長袖Tシャツ×パンツ

    オフィスカジュアルのジャケットコーデでこなれ感を演出するなら、インナーに長袖Tシャツ、ボトムスにテーパードパンツやスキニーパンツを合わせるのがおすすめです。

    例えば、黒のジャケットにグレーのボーダー柄Tシャツ、白のパンツを合わせたモノトーンコーデは、重くなりがちな冬のオフィスカジュアルのコーディネートに爽やかさをプラスしてくれるでしょう。

    柄TシャツやプリントTシャツを合わせるときは、モノトーンカラーのジャケットとパンツを選ぶと派手になりすぎずスタイリッシュに決まります。

    襟付きシャツ×ベスト×パンツ

    冬のメンズオフィスカジュアルコーデには、襟付きシャツとベストの組み合わせもおすすめです。

    きちんと感のある襟付きシャツにベストを重ねることで、上品で落ち着いた印象を与えつつ、ほど良いカジュアル感を演出することができます。

    例えば、白の襟付きシャツにブラウンのベスト、キャメルのパンツを合わせれば、クラシカルな印象のオフィスカジュアルコーデになるでしょう。

    カーディガン×ポロシャツ×パンツ

    使い勝手の良いVネックカーディガンは、ポロシャツと組み合わせてみましょう。

    襟付きのポロシャツは、ストレッチ性に優れた動きやすいものが多く、ジャケットを羽織らなくてもきちんとした印象を与えてくれます。

    また、ジャケットの代わりにカーディガンを羽織れば、寒い冬のオフィスカジュアルにぴったりの装いとなるでしょう。

    例えば、黒のポロシャツ黒のカーディガンを羽織り、カーキのパンツの組み合わせは、統一感と抜け感のあるオフィスカジュアルになります。

    黒を選ぶことで重厚感が出て、落ち着いた印象の着こなしが楽しめます。

    冬のオフィスカジュアルコーデ例【レディース編】

    冬のオフィスカジュアルコーデ例【レディース編】

    続いては、レディースの冬のオフィスカジュアルについて、おすすめの着こなし方やコーディネート例を紹介します。

    セットアップ×ニット

    冬のオフィスカジュアルには、セットアップがあると役立ちます。

    例えば、グレーのセットアップに黒のニットを合わせると、シックで大人なオフィスカジュアルに仕上がります。

    また、インナーを黒のニットから白の長袖Tシャツに替えると、こなれ感とアクティブさのあるコーディネートになるでしょう。

    ジャストサイズでスーツ風に着こなすのも良いですが、1サイズ上のものを選んでゆったりと着こなし、トレンド感のあるおしゃれを楽しむのもおすすめです。

    ジャケット×ブラウス×パンツ

    暗い色合いのコーディネートになりがちな冬のオフィスカジュアルには、柔らかいシフォン素材のブラウスを取り入れて、軽やかさとエレガントさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

    シフォン素材のグレーのブラウスに白のパンツを合わせて、ネイビーのジャケットを羽織ることで、知的で落ち着いた印象のオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

    カーディガン×シャツ×スカート

    冬のオフィスカジュアルには、レディースの場合もカーディガンがあると便利です。

    ジャケットの代わりにカーディガンを羽織るときは、インナーに襟付きのシャツやポロシャツ、ボトムスにはタイトスカートを合わせると、きちんと感がアップします。

    例えば、ベージュのカーディガンと白シャツ、ブラウンのスカートのような暖かい色合いのワントーンコーデは、きちんと感がありながら優しい印象になり、冬のオフィスカジュアルにぴったりです。

    ジャケット×ワンピース

    レディースのオフィスカジュアルには、ワンピースも活躍します。

    フォーマルなデザインのワンピースはもちろん、一見するとオフィスカジュアルには向かなさそうな柄ものワンピースも、ジャケットを羽織ることで印象が引き締まり、オフィスになじむコーディネートになります。

    例えば、ベージュの花柄ワンピースは、黒のジャケットと合わせて上品なコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

    足元は黒タイツにショートブーツを合わせれば、冬らしい大人の装いが完成します。

    冬のオフィスカジュアルアイテムは人気ブランドでそろえよう

    冬のオフィスカジュアルアイテムは人気ブランドでそろえよう

    冬のオフィスカジュアルアイテムは、機能性とデザイン性に優れたスポーツブランドでそろえてみてはいかがでしょうか。

    ここからは、冬のオフィスカジュアルアイテムがそろう人気ブランドを紹介します。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、さまざまなスポーツ競技に適した機能性の高いウェアを展開する日本のスポーツブランドです。

    シンプルなデザインのライフスタイルウェアも手掛けており、オフィスカジュアルでも活躍するアイテムを展開しています。

    例えば、「テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」は、オフィスカジュアルでも着やすいきちんと感のあるセットアップです。

    軽量性とストレッチ性に優れているため、重ね着をしても動きやすく、仕事中の動きも快適なものにしてくれるでしょう。

    また、シワになりにくく洗濯をしても型崩れしにくい形態安定性も備わっているため、お手入れがしやすいのも魅力です。

    umbro(アンブロ)

    アンブロ ロゴ

    アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

    フォーマルさを追求したライフスタイルウェアを豊富に展開し、オフィスカジュアルに適したアイテムもそろっています。

    例えば、「アンディショナルジャケット」シリーズは、細身で美しいシルエットのセットアップです。

    生地のストレッチ性を引き出すように設計されているため、シワになりにくく、動きやすさが追求された快適な着心地が人気を集めています。

    シンプルでビジネスシーンにぴったりなスタイリッシュさが特徴で、オフィスカジュアルだけではなく、きれいめなタウンユースコーデをしたいときにも着回ししやすいでしょう。

    ウェアに関するおすすめ記事

    ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

    カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

    【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

    関連記事
    大人なら「上質で普遍的なカーディガン」を持っておきたい。やっぱりおすすめは“ペンギン”です

    最近のビッグシルエットブームに乗っかって大きめの服ばかり着ているのですが、トレンドを取り入れれば取り入れるほど“トラッドなものの良さ”に気付かされます。そういうわけでこの冬投入したのが、ペンギン バイ マンシングウェア(Penguin […]

    大人なら「上質で普遍的なカーディガン」を持っておきたい。やっぱりおすすめは“ペンギン”です

    関連記事
    オフィスカジュアルからスポーツまで!黒ニットベストの着回し冬コーデ5選

    ニットベストって1着あると重宝しますよね。いろいろなベストのなかから私が選んだのはルコックスポルティフです!「【オンラインショップ限定】ニットベスト(ワイドシルエット)」という商品の黒をヘビロテしています。スポーツシーンだけでなく、カジュ[…]

    オフィスカジュアルからスポーツまで!黒ニットベストの着回し冬コーデ5選

    関連記事
    快適に過ごせておしゃれ!気温10℃前後おすすめレディースアウター7選

    この記事では、今買うべき2022年秋冬レディースアウターと着こなしやコーディネートのポイントを紹介します。識者としてスタイリストさんにアドバイスをいただきました。秋と冬のそれぞれでおすすめのアイテムや着こなしのポイント、注意点などをお届け[…]

    快適に過ごせておしゃれ!気温10℃前後おすすめレディースアウター7選

    関連記事
    仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

    休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

    仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

    冬のオフィスカジュアルもおしゃれに決めよう

    冬のオフィスカジュアルもおしゃれに決めよう

    冬のオフィスカジュアルは、防寒対策をしながらも、きちんとして見えるコーディネートを心掛ける必要があります。また、動きやすさやおしゃれさも意識したいポイントです。

    今回紹介した人気ブランドのアイテムやコーディネート例も参考に、冬のオフィスカジュアルのおしゃれをぜひ楽しんでください。

    オフィスカジュアルについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。