レディースカジュアルスーツのおすすめコーデと人気ブランドを紹介

レディースカジュアルスーツのおすすめコーデと人気ブランドを紹介

  • 2022/09/05 (月)
  • 2024/03/12 (火)

カジュアルスーツは、1着あるとさまざまなコーディネートができ、幅広いシーンで活躍するアイテムです。

この記事では、レディースカジュアルスーツの魅力やおすすめのコーディネート、人気ブランドを紹介します。

カジュアルスーツはレディースにも人気!

カジュアルスーツはレディースにも人気!

ビジネススーツよりも堅苦しくなく、ほど良く抜け感があるカジュアルスーツは、季節感がある素材や生地を使用しているものが多く、シーズンごとにそろえておくと便利なアイテムです。

トレンドを取り入れたコーディネートも可能で、オフィスカジュアルはもちろん、タウンユースとしても着回ししやすいという魅力があります。

例えば、インナーを襟付きシャツやシフォン系のブラウスだけではなく、ニットやスウェット、Tシャツやポロシャツなどを合わせることで、ビジネススーツに比べてカジュアルダウンした着こなしが可能です。

さらに、ワンピースの上にジャケットを羽織ったり、カーディガンとパンツを合わせたりと、ジャケットとパンツをそれぞれ別で活用することもできます。

ビジネスシーンではきれいめに、お出かけシーンではかわいらしくカジュアルに、というようにスタイルを自由に決められるので、女性に人気のファッションアイテムといえるでしょう。

レディースカジュアルスーツのおすすめコーデ

レディースカジュアルスーツのおすすめコーデ

続いては、カジュアルスーツを使ったおすすめのレディースコーデを紹介します。

カジュアルスーツと合わせるアイテムのテイストを変えて、ビジネスシーンやお出かけシーンでおしゃれを楽しみましょう。

夏はTシャツをインナーに

夏は、Tシャツを合わせてこなれ感のあるコーディネートを楽しみましょう。

黒のカジュアルスーツと白のリブTシャツを合わせると、リブがアクセントとなり、カジュアルすぎない清楚感のある装いに仕上げることができます。

また、Tシャツはボトムスにタックインすることでシルエットがすっきりし、スタイルアップ効果が期待できるでしょう。

スニーカーで軽快感を演出

カジュアルスーツの足元には、スニーカーを合わせて軽快感を演出するのもおすすめです。

なかでも、裾丈がやや短めのクロップド丈のパンツに、くるぶしが見えるローカットスニーカーを合わせると、上品さを残しながらもほど良く抜け感がある印象になります。

例えば、ネイビーのカジュアルスーツには、白のロゴTシャツとスニーカーを選ぶことで、アクティブさと爽やかさを兼ね備えたコーディネートに仕上がるでしょう。

ワイドパンツでスタイルアップ

カジュアルスーツのボトムスをワイドパンツにすることで、体型カバーをしながらスタイルアップを狙うこともできるでしょう。

ワイドパンツのなかでもハイウエストのものを選び、インナーをタックインすると、さらに脚長効果が期待できます。

コーディネート例としては、ボトムスがワイドパンツの黒のカジュアルスーツに、グレーのVネックのカットソーとパンプスの組み合わせはいかがでしょうか。

スタイルアップ効果とモノトーンの色使いが、大人っぽく上品な印象を与えてくれます。

フォーマル感を演出したいときは、インナーやパンプス、バッグなどを同系色でまとめてみましょう。

ゆとりあるサイズ感がトレンド

カジュアルスーツは、ゆとりのあるサイズ感のものを選び、トレンドのゆるコーデを楽しむのもおすすめです。
ロング丈のジャケット×ワイドパンツであれば、よりラフ感のあるコーディネートになります。

スモーキーカラーでクールに

上品でクールな装いに仕上げたいときは、スモーキーカラーのカジュアルスーツをチェックしてみてください。

スモーキーカラーとは、グレーをミックスしたくすみカラーのことです。

落ち着いた印象や大人っぽい印象を与えてくれるため、ファッションアイテムだけでなく、メイクやネイル、ヘアカラーなどでも人気を集めています。

なかでもスモーキーブルーやモスグリーンのカジュアルスーツは、個性的でありながらも、きれいめで上品な雰囲気が演出できるでしょう。

さらに、光沢感のあるインナーを着たり、アクセサリーを付けたりすることで、華やかさがプラスされた大人のスーツスタイルを楽しめます。

人気ブランドのレディースカジュアルスーツを着こなそう

人気ブランドのレディースカジュアルスーツを着こなそう

レディースカジュアルスーツを探すときは、人気スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポーツブランドが取り扱うカジュアルスーツには、長年培われてきたスポーツウェアの開発技術が活かされているものもあります。

見た目がシンプルでスタイリッシュなだけではなく、シワになりにくいものや、動きやすさにこだわったものなど、機能性の高さも魅力です。

ここからは、カジュアルスーツを展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性の高いさまざまなスポーツウェアを販売する、日本の人気スポーツブランドです。

ユニフォームやスポーツウェアだけではなく、着心地と動きやすさに定評がある高機能なライフスタイルウェアや、オフィスカジュアルに活用できるアイテムも手掛けています。

なかでも人気のカジュアルスーツは、「パッカブルジャケット」と「パッカブルパンツ」です。

パッカブルジャケットとパッカブルパンツには、上下左右に伸縮するストレッチ素材と、はっ水性がある「Primeflex®」という素材が使用されています。

また、小さく畳むと、ジャケットはラベル内側のファスナーポケットに、パンツは左脇ポケットに収納できるため、出張や旅行などのトラベルウェアとしても活躍するでしょう。

シンプルかつスタイリッシュなデザインなので、単品でもさまざまなアイテムと相性が良く、幅広く活用できます。

爽やかに着こなすならインナーには白の無地Tシャツ、シックな雰囲気を出すなら黒のタートルネックニットを合わせて、季節感のある大人のコーディネートに仕上げましょう。

ウェアに関するおすすめ記事

ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

関連記事
正直ナメてました…スポーツブランドの「パンツ」がオンオフ着れてめっちゃ優秀

最近ジム通いを始めた私。出先から直接ジムに行きたいけど、トレーニングウェアを持って行くのって荷物になるから面倒だと思っていました。なんか良いものないかな〜と思っていたら、ちょうど良い「パンツ」を見つけました!ルコックスポルティフの「エ[…]

エアスタイリッシュパンツはランニングウェアとしても着用可能

関連記事
脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

だんだん暖かくなってきて、夏が近付いてくるのを感じるようになってきました。これからの季節、肌の露出が増えるしそろそろ運動しなきゃと思うけどやる気が出ない…。気分転換に新しいトレーニングウェアが欲しいな~と探していたら「これだ!」と思える[…]

脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

関連記事
【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

初夏~盛夏にかけてのオフィスカジュアルには、旬のカラースニーカーが好相性。でもスニーカーだとカジュアルすぎる?そんな人におすすめなのが、流行りのワントーンコーデです。ワントーンコーデはおしゃれな着こなしの代名詞。カジュアルなのに洗練された[…]

【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

レディースカジュアルスーツでおしゃれコーデを楽しもう

レディースカジュアルスーツでおしゃれコーデを楽しもう

カジュアルスーツは、ワイシャツだけではなく、Tシャツやポロシャツ、ブラウスやニットなどさまざまなインナーを合わせて、自由に着こなせる便利なアイテムです。

ビジネススーツよりもデザイン性に優れたものが多く、単品でも着回ししやすいため、1着あると幅広くコーディネートに活用することができます。

今回紹介したブランドも参考に、カジュアルスーツを取り入れたレディースコーデを試してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。