カジュアルスーツはビジネススーツと何が違う?着こなしのポイントを解説

カジュアルスーツはビジネススーツと何が違う?着こなしのポイントを解説

  • 2022/09/02 (金)
  • 2024/03/12 (火)

カジュアルスーツはビジネスシーンに限らず、タウンユースでも着回すことができ、1着あるとオン・オフ問わず活用できて便利です。

また、上下セットで着たり、それぞれ単品で持っているアイテムと合わせたりなど、さまざまなコーディネートを楽しめるでしょう。

この記事では、カジュアルスーツとは何か、ビジネススーツとの違いや着こなしのポイントの解説に加えて、人気ブランドを紹介します。

カジュアルスーツとは?

カジュアルスーツとは?

カジュアルスーツとは、堅苦しさがそれほどなく、カジュアルな要素が取り入れられたスーツのことで、色やデザイン、生地などの自由度が高く、ファッション性に優れているのが特徴です。

自由度が高いゆえ、カジュアルさはもちろん、ある程度かっちりとした印象を演出することもできるため、ビジネスシーンや食事会などの服装としても活躍します。

また、カジュアルスーツの着こなし方に細かい決まりはなく、インナーには襟付きのワイシャツのほかに、ポロシャツやTシャツ、ニットなどを合わせることも可能です。

組み合わせるアイテムを変えることで、さまざまなコーディネートを楽しめるのも魅力の一つでしょう。

カジュアルスーツとビジネススーツは何が違う?

カジュアルスーツとビジネススーツは何が違う?

カジュアルスーツはビジネススーツよりも、自由度が高いアイテムだということは分かりましたが、具体的にどんな点に違いがあるのでしょうか。

3つの違いを挙げて解説します。

素材や生地の違い

カジュアルスーツとビジネススーツには、素材や生地に違いがあります。

ビジネススーツでは、天然繊維のウール100%、もしくは化学繊維のポリエステルが混ざった素材を使用するのが一般的で、ウールが多く使われているほど上品な光沢を持つフォーマルなスーツとなります。

対してカジュアルスーツは、ウールと比べると光沢感が少なく、軽くてラフさがある綿(コットン)や麻、ポリエステルなどを使ったものが多いです。

ほかにも、シアサッカー生地やコーデュロイ生地を使用した遊び心のあるデザインなど、さまざまな種類があります。

ディテールの違い

カジュアルスーツとビジネススーツは、肩パッドの有無やポケットの仕様など、ディテールにも違いがあります。

例えば、ビジネススーツは肩パッド入りのものが多いですが、カジュアルスーツには入っていないか、入っていても薄くて軽いものがほとんどです。

そのため、気軽に着ることができるうえ、柔らかい雰囲気のシルエットになり、よりカジュアルさを演出しやすくなっています。

また、ビジネススーツでは蓋のあるフラップポケットが基本ですが、カジュアルスーツは蓋がなく別布を貼り付けたパッチポケットが採用されていることが多いです。

合わせるアイテムの違い

カジュアルスーツとビジネススーツは、合わせるアイテムにも違いがあります。

フォーマルなビジネススーツの場合、ワイシャツや革靴、ネクタイなどを合わせるのが一般的です。

一方カジュアルスーツは、先ほど紹介したように着回しに決まりがないため、インナーにはTシャツやポロシャツ、ニット、足元にはスニーカーを合わせて、カジュアルダウンした着こなしを楽しむことも可能です。

また、デニムパンツにジャケットを羽織ったり、ジャケットをカーディガンに変えてパンツと合わせたりと、別々で着こなしやすいという点もビジネススーツとの違いといえるでしょう。

カジュアルスーツは人気ブランドで選ぼう!着こなし方も紹介

カジュアルスーツは人気ブランドで選ぼう!着こなし方も紹介

昨今では、カジュアルスーツを販売しているスポーツブランドもあります。

長年培ってきた高い技術力によって、こだわり抜かれた着心地の良さや動きやすさといった機能性が備わっているのが魅力です。

ここからは、人気ブランドのカジュアルスーツと、着こなし方について紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを展開する日本の人気スポーツブランドです。

スポーツシーンに適したウェアはもちろん、着心地が良く、体を動かしやすい高機能なライフスタイルウェアも展開しています。

例えば、きちんと感がありながらも着やすさが追求された「PTゼロ テーラードジャケット」と「エアリーロングパンツ」は、カジュアルスーツとしても人気のセットアップです。

上下どちらもはっ水性とストレッチ性に優れており、ジャケットはデスクワークでも肩や腕に負担がかかりにくい設計が採用されています。

さらに、シワになりにくく、気軽に畳んで持ち運べるため、出張や長距離の移動が多い人にもおすすめです。

セットで着用できるエアリーロングパンツは、裾に向かうにつれ細くなるすっきりとしたシルエットが特徴です。

はっ水性とストレッチ性が備わっていることで、ビジネス・ゴルフ・お出かけなどさまざまなシーンで活躍します。

また、形態安定性にも優れているので、繰り返し洗濯をしても型崩れしにくいという魅力もあります。

ジャケットとパンツを黒で統一し、インナーはシンプルに白のTシャツを合わせることで、すらっとして見える大人のオフィスカジュアルコーデが完成します。

上下セットで着用する場合は、全身をモノトーンでまとめてスタイリッシュに決めてみてはいかがでしょうか。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、洗練された美しいデザインと高いファッション性を持つフランス発祥のスポーツブランドです。

美しいシルエットと機能性を持つライフスタイルウェアが多数展開されており、きちんと感のあるカジュアルスーツも展開しています。

なかでもおすすめの「ドライタッチ テーラードジャケット」と「ドライタッチ テーパードパンツ」は、軽やかに伸びるソフトな風合いが特徴の生地を採用したカジュアルスーツです。

表面に凹凸感のあるサッカー生地で仕上げ、ドライタッチなのでサマースーツとしても活躍するでしょう。

また、形態安定性にも優れているため、暑いときに脱いで持ち歩いてもシワになりにくいという特徴もあります。

カラー展開は、ブラック・カーキ・ネイビーの3色、パンツはブラック・ネイビーのみです。

ネイビーのセットアップを着用するなら、ライトグレーやベージュのニットポロシャツを合わせると、落ち着いた大人っぽさのあるコーディネートに仕上がります。

ジャケットは袖まくりをすると抜け感が生まれるほか、涼しげな印象にもなるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、アパレルファッションを取り入れたイングランド発祥のスポーツブランドです。

フォーマルさを追求した、オフィスカジュアル向けのライフスタイルウェアが豊富に展開されているため、ビジネスシーンに適したアイテムも見つけやすいでしょう。

例えば、動きやすさが追求された「アンディショナルスーツシリーズ」は、着用したままサッカーができるほどストレッチ性が高いカジュアルスーツです。

立ち仕事や外を歩き回る仕事でも動きやすいほか、デスクワークでも膝や肩に窮屈さを感じにくく、リラックスして取り組めるでしょう。

カラーはダークグレーとネイビーの2色展開で、スタイリッシュかつシンプルなデザインであるため、ビジネスシーンはもちろん普段のコーディネートにも取り入れやすいです。

例えば、ダークグレーのジャケットとパンツを選んだ場合、インナーには黒のTシャツを合わせることで、セットアップのきちんと感を活かした上品な大人カジュアルコーデに仕上がります。

ほかにも、白のポロシャツやスニーカーを組み合わせれば、爽やかでよりカジュアルダウンした装いも楽しめるでしょう。

ウェアに関するおすすめ記事

ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

関連記事
羽織った瞬間暖かい。スポーツブランドの「フカフカスーツ」がこの秋冬手放せない!

これからの季節、どんどん気温が下がってきます。朝夜は寒暖差があり、着るものに少し戸惑いますよね。スーツの場合、アウターを羽織ろうか、それともインナーを着込もうか迷ってしまいますが…[…]

羽織った瞬間暖かい。スポーツブランドの「フカフカスーツ」がこの秋冬手放せない!

関連記事
【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

初夏から盛夏にかけてのオフィスカジュアルには、旬のカラースニーカーが好相性。でもスニーカーだとカジュアルすぎる?そんな人におすすめなのが、流行りのワントーンコーデです。ワントーンコーデはおしゃれな着こなしの代名詞。カジュアルなのに洗練された[…]

【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

おしゃれに見えるカジュアルスーツをオン・オフともに着回そう

おしゃれに見えるカジュアルスーツをオン・オフともに着回そう

カジュアルスーツはビジネスシーンに限らず、プライベートでも活躍するファッションアイテムです。

上下セットで着るのはもちろん、ジャケットとボトムスをそれぞれ単品で着回すこともできるため、1着あるとオン・オフ問わずさまざまなコーディネートに重宝するでしょう。

今回紹介した人気ブランドも参考に、着心地の良さや動きやすさに優れたカジュアルスーツを探してみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。