オフィスカジュアル用ジャケット・上着の選び方や着こなし方、人気ブランドのおすすめを紹介

オフィスカジュアル用ジャケット・上着の選び方や着こなし方、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/09/02 (金)
  • 2024/03/12 (火)

オフィスカジュアルの上着として、ジャケットは優秀なアイテムです。サッと羽織るだけできちんと感を演出できるため、ビジネスシーンで活躍するでしょう。

この記事では、オフィスカジュアルに適したジャケット・上着の選び方や着こなし方、コーディネート例などを紹介します。

オフィスカジュアルにはどんなジャケット・上着がおすすめ?

オフィスカジュアルにはどんなジャケット・上着がおすすめ?

まずは、オフィスカジュアルにはどんなジャケット・上着がおすすめなのか、選び方について紹介します。

落ち着きのあるカラーやデザイン

オフィスカジュアルで着るジャケット・上着は、落ち着きのあるカラーやデザインのものを選びましょう。

黒やネイビー、グレーなど、シックで落ち着きのあるカラーのジャケットは、ビジネスシーンにマッチします。

また、装飾がほとんどないシンプルなデザインのジャケットは、合わせるインナーを選ばず、ワイシャツやTシャツ、ニットなど、さまざまなアイテムと相性が良いため、毎日のオフィスカジュアルコーデに活躍するでしょう。

シワになりにくい素材

オフィスカジュアルで着るジャケット・上着は、シワになりにくい素材かどうかもチェックしてみてください。

特に夏は、ジャケットを頻繁に着脱したり、手で持って移動したりする機会も多いため、シワになりにくい素材のものを選ぶと重宝するでしょう。

例えば、ポリエステルなどの化学繊維やストレッチ素材、形状保持素材が使われたジャケットは、シワになりにくいためおすすめです。

体を動かしやすい機能性

オフィスカジュアルのジャケット・上着は、動きやすさにも注目してみましょう。

ストレッチ性に優れたジャケットや、腕まわりにゆとりがあり動きやすい設計のジャケットは、インナーにワイシャツやニットを着ても体の動きが制限されにくく、快適な着心地が期待できます。

オン・オフ兼用で使える着回し力

せっかくジャケットや上着をそろえるなら、オン・オフ兼用で使える着回し力のあるものを選んでみてはいかがでしょうか。

シンプルなデザインのジャケットは、オフィスカジュアルとしてビジネスシーンで着るだけではなく、休日のお出かけや街歩きなどでラフに着こなしたりと、さまざまなシーンのコーディネートに活躍します。

ジャケットをオフィスカジュアルに着こなすポイント、コーディネート例を紹介

ジャケットをオフィスカジュアルに着こなすポイント、コーディネート例を紹介

オフィスカジュアル向きのジャケット・上着が見つかったら、着こなし方のポイントを押さえて、オフィスカジュアルのおしゃれを楽しみましょう。

ここからは、ジャケットをオフィスカジュアルに着こなすポイント、コーディネート例を紹介します。

ジャケット×Tシャツ

オフィスカジュアルで着るジャケットには、インナーにTシャツを合わせるのがおすすめです。

デザインはシンプルな無地やワンポイントで、首元が開きすぎていない浅めのUネックやVネックのTシャツは、どんなジャケットにも合わせやすいでしょう。

例えば、ダークグレーのジャケットは黒のTシャツと合わせて、モノトーンで統一してみましょう。

足元も黒のスニーカーを合わせると、シックな印象のオフィスカジュアルコーデが完成します。

ジャケット×ポロシャツ

ジャケットを使ったオフィスカジュアルコーデで、ほど良くフォーマルさを演出したい場合は、インナーにポロシャツを合わせてみてはいかがでしょうか。

襟やボタンがあるポロシャツは、Tシャツに比べてきちんと感があります。

また、通気性に優れていたり、洗濯がしやすかったりなど、着心地が良くお手入れしやすいものが多いため、毎日のオフィスカジュアルコーデにぴったりのアイテムです。

ただし、派手でカラフルな柄のポロシャツは、ビジネスシーンにはあまり適していないため、無地や単色のシンプルなものを選びましょう。

例えば、ネイビーのジャケットに白のポロシャツを合わせると、爽やかで清潔感のあるコーディネートとなり、適度なラフ感も演出できておすすめです。

ジャケット×テーパードパンツ

オフィスカジュアルで着るジャケットは、テーパードパンツとの相性が良いです。

ジャケットとテーパードパンツが上下セットで販売されている場合は、両方そろえておくと着回しがきくため、コーディネートに悩むことが少なくなるでしょう。

テーパードパンツは、裾に向かって細くなっていくパンツで、その美しいシルエットが魅力といえます。

ジャケットを脱いだときのスタイルも考慮しつつ、インナーにはポロシャツやベストなどを合わせてみてはいかがでしょうか。

人気スポーツブランドのジャケット・上着が優秀!オフィスカジュアルに取り入れよう

人気スポーツブランドのジャケット・上着が優秀!オフィスカジュアルに取り入れよう

最近では、オフィスカジュアル向けのジャケット・上着を手掛けるスポーツブランドが増えています。

スポーツウェアに精通したブランドならではの技術によって、着心地の良さや動きやすさが追求されたジャケットは、シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力です。

ここからは、人気スポーツブランドが展開するおすすめのジャケットを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツに特化したウェアや小物を展開する日本のスポーツブランドです。

スポーツウェアに限らず、長年培ってきたスポーツ分野の技術を駆使した、着心地が良く、体が動かしやすい高機能なライフスタイルウェアも展開しています。

例えば、オフィスカジュアル用のジャケットとしては、はっ水性とストレッチ性に優れた「PTゼロ テーラードジャケット」が人気です。

シワになりにくく、肩や腕への負担が軽減される設計であるため、デスクワークも快適に行えるでしょう。

カラーは、ブラック・グランドブラウン・ネイビーといったコーディネートしやすい3色がそろっているので、オフィスカジュアルとして日常的に着るジャケットにぴったりです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、洗練されたデザインと高いファッション性を兼ね備えた、フランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフでは、アパレルブランドに引けを取らない美しいデザインと高い機能性を持つライフスタイルウェアが多数展開されています。

なかでも、生地が軽やかに伸びソフトな風合いが特徴の「ドライタッチ テーラードジャケット」は、オフィスカジュアル用におすすめです。

凹凸感のあるサッカー生地が使われていることで触り心地がサラッとしているので、サマージャケットとして活躍するでしょう。

また、形状保持性にも優れているためシワになりにくく、持ち運びにも便利です。

ドライタッチ テーラードジャケットは、きれいめなスタイリングが可能なブラック・カーキ・ネイビーの3色展開で、オン・オフ活用しやすいアイテムとなっています。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、アパレルファッションを積極的に取り入れているイングランド発祥のフットボールブランドです。

フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向けのライフスタイルウェアも手掛けており、シンプルでスタイリッシュなデザインが人気を集めています。

「アンディショナルジャケットシリーズ」は、動きやすさが追求され、ストレッチ性にも優れている襟付きのジャケットです。

ビジネスシーンにふさわしい、装飾がほとんどないシンプルなデザインと、そのままサッカーができるほどの動きやすさが魅力です。

また、ダークグレーとネイビーという落ち着きのある2種類のカラー展開で、オフィスカジュアルのコーディネートにも使いやすいでしょう。

ウェアに関するおすすめ記事

ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

関連記事
羽織った瞬間暖かい。スポーツブランドの「フカフカスーツ」がこの秋冬手放せない!

これからの季節、どんどん気温が下がってきます。朝夜は寒暖差があり、着るものに少し戸惑いますよね。スーツの場合、アウターを羽織ろうか、それともインナーを着込もうか迷ってしまいますが…[…]

羽織った瞬間暖かい。スポーツブランドの「フカフカスーツ」がこの秋冬手放せない!

関連記事
【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

初夏から盛夏にかけてのオフィスカジュアルには、旬のカラースニーカーが好相性。でもスニーカーだとカジュアルすぎる?そんな人におすすめなのが、流行りのワントーンコーデです。ワントーンコーデはおしゃれな着こなしの代名詞。カジュアルなのに洗練された[…]

【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

ジャケットを着回ししてオフィスカジュアルもおしゃれに決めよう

ジャケットを着回ししてオフィスカジュアルもおしゃれに決めよう

きちんと感のあるデザインのジャケット・上着は、オフィスカジュアル用に1着はそろえておきたいアイテムです。

今回紹介した人気スポーツブランドのジャケットは機能性に優れており、着用したまま仕事をしたり軽く動いたりしても、快適な着心地が期待できます。

着回しがきくお気に入りのジャケット・上着をゲットして、オフィスカジュアルでもおしゃれを楽しみましょう。

オフィスカジュアルについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。