オフィスカジュアルを展開するおすすめのブランドは?人気アイテムをチェックしよう

オフィスカジュアルを展開するおすすめのブランドは?人気アイテムをチェックしよう

  • 2022/06/17 (金)
  • 2024/02/27 (火)

近年、ビジネスシーンでのカジュアルダウンした服装としてオフィスカジュアルへの注目が高まり、さまざまなブランドが商品開発に力を入れています。

そこで今回は、オフィスカジュアルを展開するおすすめのブランドや人気アイテムについて紹介します。

ぜひこの機会に、お気に入りのブランドを見つけてみてはいかがでしょうか。

オフィスカジュアルはどんなブランドで買える?

オフィスカジュアルはどんなブランドで買える?

最近では、ファッションブランドに限らず、スポーツブランドやアウトドアブランドでも、オフィスカジュアル向けの商品が販売されるようになりました。

まずは、スポーツブランドやアウトドアブランドについて、それぞれどのようなオフィスカジュアル向けアイテムが展開されているのかを見ていきましょう。

スポーツブランド

スポーツブランドのオフィスカジュアルウェアは、スポーツブランドならではの機能性に優れているのが特徴です。

動きやすさに配慮したストレッチ性や汗でベタつきにくい吸汗速乾性が備わったアイテムを選ぶことで、快適な着心地を長時間保つことができます。

また、オフィスカジュアルを意識した襟付きシャツやジャケット、ベルトループ付きパンツなど、きれいめのアイテムが豊富にそろっているため、ビジネスシーンでのトータルコーデができるスポーツブランドもあります。

デザインもシンプルでカラー展開も豊富なため、オフィスでのおしゃれを楽しめるのも魅力です。

アウトドアブランド

アウトドアブランドが展開するウェアは、野外活動で着ることを前提に作られているため、ストレッチ性や通気性、透湿性、保温性などに優れ、ほかにはない機能性の高さが魅力です。

また、洗練された無駄のないデザインで耐久性も高いため、オフィスカジュアルウェアとしても長く愛用できるでしょう。

動きやすさや着心地を重視して作られたアウトドアブランドのオフィスカジュアルウェアは、外回りなどアクティブに活動するときにぴったりです。

人気ブランドが展開するオフィスカジュアルアイテムを紹介

人気ブランドが展開するオフィスカジュアルアイテムを紹介

ここからは、シンプルでスタイリッシュなデザインと快適な着心地を兼ね備えたオフィスカジュアルウェアを扱う人気ブランドのなかから、特におすすめのアイテムを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツに適したウェアやユニフォームを展開する日本のスポーツブランドです。

長年培ってきたスポーツ分野の経験を活かし、優れた技術を駆使した高機能なライフスタイルウェアも展開しています。

デサントのライフスタイルウェアは、着心地が良く体を動かしやすいのはもちろん、スタイリッシュなデザインが魅力です。

黒やネイビーといった落ち着いたカラーでオフィスカジュアルに適したアイテムを豊富に取りそろえ、年齢性別問わず幅広い層から人気を集めています。

デサントが展開するジャケットとパンツのセットアップや、1枚で上品に着こなせる襟付きシャツやポロシャツは、軽量性やストレッチ性などの機能性に優れたストレスフリーな着心地と、シワになりにくい美しいシルエットが特徴です。

形態安定性により繰り返し洗濯をしても型崩れしにくいため、オフィスカジュアルとして取り入れやすいでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、アパレルファッションを積極的に取り入れているイングランド発祥のスポーツブランドです。

フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向きのアイテムも展開し、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力となっています。

アンブロのオフィスカジュアルアイテムとしては、ジャケットとパンツの上下セットアップがおすすめです。

きちんと感のあるスタイリッシュなデザインと、動きやすさが追求された快適な着心地が特徴で、イージーケア仕様でお手入れが簡単な点も人気の理由となっています。

上下セットアップのインナーにぴったりの台襟付きのポロシャツも展開されているため、トータルコーデも可能です。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカ発祥のブランド「マンシングウェア」のカジュアルラインで、次世代へと続くポップで肩の力の抜けたアメリカンカジュアルウェアを提案しています。

ペンギン バイ マンシングウェアのオフィスカジュアルアイテムには、特殊紡績糸である「フィラシス®」を使用したクラシックニットポロシャツや、ニットカーディガンなどがあります。

フィラシス®は吸汗速乾性に優れているため、肌にまとわりつかない着心地の良さが魅力です。

さらに毛羽が少なく光沢があるため、上品な印象のオフィスカジュアルコーデを楽しむことができるでしょう。

オフィスカジュアルブランドを選ぶポイント

オフィスカジュアルブランドを選ぶポイント

ここからは、オフィスカジュアルブランドを選ぶポイントを紹介します。

ポイントをしっかりと押さえたうえで、ぜひ自分の好みに合ったオフィスカジュアルブランドを探してみてください。

デザインのテイスト

オフィスカジュアルブランドを選ぶときは、デザインのテイストに注目してみましょう。

モダンテイストやスポーツテイスト、フェミニンでエレガントなテイストなど、さまざまなブランドがオフィスカジュアル向きのアイテムを展開しています。

自分が理想とするオフィスカジュアルのイメージとブランドのテイストがマッチすると、好みのアイテムが見つかりやすいでしょう。

扱うアイテムの種類

オフィスカジュアルを扱うブランドはたくさんありますが、別のブランドのアイテムを組み合わせることで、ちぐはぐなコーディネートになってしまうこともあります。

そのため、オフィスカジュアルブランドを選ぶ際は、扱うアイテムの種類にも注目し、トータルコーデができるかをチェックすることが大切です。

全身を同じブランドのアイテムでそろえることで、統一感のあるコーディネートに仕上がります。

また、サイズ展開が豊富なブランドを選ぶと、自分の体型に合ったアイテムを見つけやすいでしょう。

オフィスの雰囲気に合うか

オフィスカジュアルブランドを選ぶときは、オフィスの雰囲気に合うかもチェックしておきましょう。

オフィスカジュアルといっても会社によってはNGとされる服装もあるため、周りのコーディネートを参考にして、どんなテイストのアイテムがオフィスに合うのかチェックしておくことをおすすめします。

ウェアに関するおすすめ記事

ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

関連記事
脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

だんだん暖かくなってきて、夏が近付いてくるのを感じるようになってきました。これからの季節、肌の露出が増えるしそろそろ運動しなきゃと思うけどやる気が出ない…。気分転換に新しいトレーニングウェアが欲しいな~と探していたら「これだ!」と思える[…]

脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

関連記事
【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

初夏から盛夏にかけてのオフィスカジュアルには、旬のカラースニーカーが好相性。でもスニーカーだとカジュアルすぎる?そんな人におすすめなのが、流行りのワントーンコーデです。ワントーンコーデはおしゃれな着こなしの代名詞。カジュアルなのに洗練された[…]

【夏のオフィスカジュアル】最旬カラースニーカーを使った大人のワントーンコーデ7選

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

オフィスカジュアルは人気ブランドでトータルコーデもおすすめ

オフィスカジュアルは人気ブランドでトータルコーデもおすすめ

今回は、オフィスカジュアルを展開する人気ブランドやおすすめアイテムを紹介しました。

機能性に優れたオフィスカジュアルウェアを選ぶことで、仕事中も快適に過ごすことができ、アイテムの種類も豊富なため、トータルコーデでそろえて統一感のあるおしゃれを楽しむことも可能です。

ぜひこの機会に人気ブランドをチェックして、オフィスカジュアルコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

オフィスカジュアルについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。