ウォーキングバッグの種類、リュックや斜めがけの特徴やメリットを解説

ウォーキングバッグの種類、リュックや斜めがけバッグの特徴やメリットを解説

  • 2022/03/15 (火)
  • 2024/02/29 (木)

ウォーキングは、特別に道具をそろえる必要がないため、気軽にできるスポーツとして人気があります。

とはいえ、完全に手ぶらでウォーキングをするという人は少ないため、スマートフォンや財布、飲み物やタオルなどを入れるウォーキングバッグをそろえておくと便利でしょう。

この記事では、ウォーキングバッグの種類やそれぞれの特徴、選ぶときのポイントなどについて紹介します。       

ウォーキングバッグの種類や特徴、メリットを解説

ウォーキングバッグの種類や特徴、メリットを解説

ウォーキングバッグと一口に言っても、リュックや斜めがけ、ウエストポーチなど、その種類はさまざまです。

まずは、ウォーキングバッグにはどんな種類があるか、それぞれの特徴やメリットを紹介します。

リュック・バックパック

リュックやバックパックは、ウォーキング中に両手が空くため、正しいフォームでウォーキングができるというメリットがあります。

ウォーキング用のリュックやバックパックは、背中にフィットする10L程度の小さなものから20L以上の大きなものまで種類が豊富です。

ウォーキングする距離や状況に合わせて、適したものを選びましょう。

例えば、体にフィットする小さめで軽量のタイプは、体に負担がかかりにくく快適なウォーキングを楽しめるのが魅力です。

大きめのタイプは、ウォーキング時だけではなく、タウンユースで使うバッグや通勤用バッグとしても活用できるでしょう。

斜めがけバッグ

斜めがけバッグは、ウォーキングバッグとしても人気があります。

斜めがけバッグをウォーキング時に使うメリットは、バッグの位置を自由に変えられるところにあります。

背中側にバッグを回しておくと両手を動かしながらウォーキングがしやすく、水分補給をするときはバッグを前方に持ってくると、バッグから飲み物を取り出しやすいでしょう。

また、ウォーキングに適した斜めがけバッグとしては、ショルダーバッグやボディバッグなどの種類があります。

長時間ウォーキングをする場合は、飲み物やタオル、着替えなどを入れて持ち運べるショルダータイプのバッグを斜めがけすると便利です。

自宅の近くを30分程度ウォーキングする場合は、小さめのボディバッグを斜めがけし、スマートフォンや小銭、飲み物など必要最低限の荷物を入れておくと良いでしょう。

ウエストポーチ

ウォーキング用のウエストポーチは小さめで軽量のタイプが多く、ウエスト部分に固定することができるため、体にフィットして歩きやすくなるというメリットがあります。

スマートフォンや小銭、自宅の鍵など、必要最低限の荷物を持ち運ぶのに適しているほか、ペットボトルホルダーが付いたタイプもあり、こまめな水分補給が必要なウォーキングシーンでは特に役立つでしょう。

アームバンド

ウォーキングはできるだけ身軽に行いたいという人におすすめの種類は、アームバンドタイプです。

腕に装着したままスマートフォンを操作できるタイプもあり、アプリを使って歩いた距離や歩数を測りたい人におすすめです。

また、スマートフォン以外に小銭やカード類を収納できるタイプもあります。

\おすすめのバックパック・リュック商品はこちら/

ウォーキングバッグを選ぶ際のポイント

ウォーキングバッグを選ぶ際のポイント

ウォーキングバッグを選ぶときは、次のポイントに注目してみましょう。

サイズ・容量

ウォーキングバッグのサイズや容量は、ウォーキングをする場所や距離など、シーンに合わせて選びましょう。

例えば、自宅周辺を30分程度ウォーキングする場合は、スマートフォンと自宅の鍵が収納できる小さなウエストポーチや、アームバンドタイプのものを選ぶと、身軽に歩くことができておすすめです。

一方、時間をかけてウォーキングする人は、タオルや着替え、飲み物を収納できるショルダーバッグを、通勤時にウォーキングをする人は、仕事で使うパソコンや書類も収納できるリュックやバックパックを選ぶと良いでしょう。

機能性

ウォーキングバッグを選ぶときは、機能性にも注目してみましょう。

体への負担を軽減する軽量なウォーキングバッグのほかにも、急な雨から荷物を守るはっ水性に優れたものもおすすめです。

また、バッグの外側や内側にポケットや仕切りが付いた収納力の高いウォーキングバッグは、必要なものを整理して入れることができ、歩きながらでも取り出しやすいので便利です。

ほかにも、山道を歩くトレイルウォーキングや長距離のウォーキングをする人には、水分補給がしやすいハイドレーション機能が付いたリュック、夜間にウォーキングをする人には再帰反射機能が付いたものも人気があります。

ブランド

機能性を重視してウォーキングバッグを選ぶなら、スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポーツブランドのウォーキングバッグは、体の動かしやすさや快適さを考慮して設計されているほか、デザインにもこだわって作られているため、タウンユースでも使いやすいのが魅力です。

また、ウォーキングバッグだけでなく、ウェアやシューズ、キャップなどの小物まで、ウォーキングに必要なものをまとめてそろえることもできるため、統一感のあるコーディネートにこだわりたい人におすすめです。

ウォーキングに適したバッグを展開するおすすめのブランド

ウォーキングに適したバッグを展開するおすすめのブランド

ここからは、ウォーキングに適したバッグを展開するおすすめのブランドを紹介します。

より快適にウォーキングを楽しみたい人や、ウォーキング中もおしゃれにこだわりたい人は、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントは、さまざまなスポーツ競技に特化したウェアやシューズ、バッグなどを幅広く販売しています。

ランニングやウォーキングなどに適したバッグも取り扱っており、小さめで斜めがけもできるボディバッグやウエストポーチを展開しています。

また、デサントのバッグは、軽量で収納力が高く、はっ水性に優れているなど、機能性も充実しているのが魅力です。

見た目もシンプルでスタイリッシュなため、ウォーキング時だけでなくタウンユースでも使えるバッグが欲しい人にもおすすめのブランドです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥のブランドであるルコックスポルティフのアイテムは、機能性の高さはもちろん、洗練されたデザイン性が特徴です。

ルコックスポルティフのバッグには、リュックやバックパック、ウエストポーチ、ショルダーバッグなどがあり、シーンによって選びやすいのが魅力です。

ウエストポーチやショルダーバッグは斜めがけもできるため、快適にウォーキングを楽しめるでしょう。

また、ウォーキングに適したウェアやシューズも展開しているため、セットでコーディネートしながら選ぶのもおすすめです。

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも女性にうれしい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ
関連記事

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

関連記事

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものが欲しい」「汗をかいても、サラッとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

ウォーキングバッグを活用しよう

ウォーキングバッグを活用しよう

ウォーキングをするときは、両手を大きく振って正しいフォームで歩けるように、リュックやバックパック、斜めがけバッグなどのウォーキングバッグを活用するのがおすすめです。

どのような場所でどれくらいの距離を歩くのかなど、実際にウォーキングをするシーンを想定しながら選ぶと、適したサイズや容量、必要な機能性が明確になるでしょう。

今回紹介したブランドを参考に、自分に合ったウォーキングバッグを見つけてウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。