キックボクシングジムに通いたい、初心者がそろえるべきアイテムは?

キックボクシングジムに通いたい、初心者がそろえるべきアイテムは?

  • 2021/05/11 (火)
  • 2024/03/01 (金)

全身を鍛えることができるキックボクシングは、昨今では人気のあるトレーニングの一つです。

しかし、ジムに通うべきか、ジムに通う場合に準備するべきものはあるのかなど、悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キックボクシング初心者に向けて、キックボクシングの基本知識やジムに通うメリット、初心者がそろえるべきアイテムなどを紹介します。

初心者でもキックボクシングはできる?

デサント・半袖シャツ・ハーフパンツ

最近では体力づくりや筋力アップ、ダイエットのために女性でもキックボクシングを始める人が増えてきており、初心者でも始めやすいトレーニングの一つとして人気があります。

またキックボクシングジムも、女性向けや初心者向けのプログラムを用意していたり、初級クラスから上級クラスまでクラス分けをしていたりと、初心者でも始めやすい工夫をしているジムが増えているため、自分の能力やペースに合ったトレーニング内容を選ぶことができます。

個人レッスンがあるキックボクシングジムなら1対1で教えてもらえるため、初心者でも早く上達したいという人は、個人レッスンのあるジムを選ぶのもおすすめです。

初心者がキックボクシングジムに通うメリット

ルコックスポルティフ・半袖シャツ・ショートパンツ

キックボクシングは自宅でもできるトレーニングなので、必ずジムに通わなければいけないというわけではありません。

ここからは、キックボクシングジムに通うべきかどうか迷っている人に向けて、キックボクシング初心者がジムに通うメリットを紹介します。

基本のやり方を教えてもらえる

自宅でもキックボクシングの動きやトレーニングを行うことはできますが、キックボクシングジムに通うことで、基本のやり方や正しいトレーニング方法を教えてもらうことができます。

特に、キックボクシングの個人レッスンが受けられるジムでは、ダイエットのコツや筋力アップのコツなど、目的に合わせて適したトレーニング方法を教わることができるでしょう。

ダイエットに効果的

キックボクシングはダイエット目的で始める人も多いですが、ダイエット目的の場合は特に、自宅で行うよりもキックボクシングジムを利用するほうが効果的です。

キックボクシングジムには自宅にはない設備がそろっているため、より高度なトレーニングや体を激しく動かす運動ができ、その分エネルギー消費も増えるでしょう。

また、自宅で1人でトレーニングをしようと思っても、継続させるのは意外と難しいものです。週1~2回でもジムに通ってトレーニングをするほうが継続しやすくなるため、ダイエットが成功する可能性が高くなります。

関連記事
キックボクシングでダイエットをしよう!自宅で簡単にできるメニューも紹介

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を両方行うことができるため、基礎代謝アップや脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに有効なトレーニングだと言われています。しかし、キックボクシングジムはスポーツジムやフィットネスクラブに比べて数が少ない[…]

キックボクシングでダイエットをしよう!自宅で簡単にできるメニューも紹介

楽しみながら続けられる

キックボクシングジムでは、キックボクシング初心者に適した初級クラスから、高度な技を磨く上級クラスまでの細かいクラス分けがされていたり、音楽に合わせてパンチやキックを繰り出すエアロビクスダンスのようなプログラムがあるなど、女性や初心者でもジム通いを始めやすいような工夫がされていることが多いです。

独自のプログラムやイベントを行っているジムもあるため、楽しみながら続けやすいというメリットがあります。

友達ができる

キックボクシングジムに通うことで、一緒にトレーニングする友達や仲間が増えたという人も少なくありません。キックボクシングは1対1の格闘技ではありますが、ともに頑張れる友達がいれば、より一層キックボクシングが楽しくなるでしょう。

関連記事
キックボクシングを始めた8割の女性が2年も継続!?ダイエットやランニングが続かない悩みを「ミットネス」のトレーナーに聞いてきました

運動ってなかなか続けられないですよね…。「ダイエットの効果を実感できずやめてしまった」「何かと言い訳を作ってランニングをサボっている」「ジムに通ってもモチベーションが維持できない」など、運動をしなければと思いつつも挫折しがちなものです。[…]

キックボクシングを始めた8割の女性が2年も継続!?ダイエットやランニングが続かない悩みを「ミットネス」のトレーナーに聞いてきました

関連記事
キックボクシングが気になる方へ!女性専用スタジオ「ミットネス」の光と音楽に包まれる爽快エクササイズを体験してみた!!

「キックボクシングが気になるけど、どんな効果があるのかな?」「初心者でも大丈夫なのかな?」「キックボクシングジムに行こうか迷っているけど、ジムの選び方が分からない」「ジムがどんな雰囲気なのか知りたい」「楽しく続けられるか不安!」など、運動へ[…]

キックボクシングが気になる方へ!女性専用スタジオ「ミットネス」の光と音楽に包まれる爽快エクササイズを体験してみた!!

キックボクシングは女性にも人気!

キックボクシングは男性だけでなく女性にも人気があり、最近は女性専用のキックボクシングジムも増えています。

ここでは、女性向けにキックボクシングが人気の理由やジムの選び方、ジムに通うときに適した服装などを詳しく紹介します。

関連記事
キックボクシングを始めたい女子必見!女性専用ジムやおすすめの服装とは?

今やキックボクシングは、男性だけでなく女性にも人気のスポーツです。最近は、女性専用のキックボクシングジムも増えたため、通ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、これからキックボクシングを始めたい女性向けに、キックボク[…]

ルコックスポルティフ・半袖シャツ・ロングパンツ

キックボクシング初心者がそろえておきたいもの

デサント・半袖シャツ・ハーフパンツ

キックボクシングジムに通う場合、キックボクシングに必要な道具はジムにそろっているため、自分で用意をする必要はありません。

しかし、キックボクシングジムに置いてあるアイテムは共用で使うことになるため、ジム通いに慣れてきたら、少しずつ自分専用アイテムをそろえたくなるのではないでしょうか。

キックボクシング初心者がそろえておきたいアイテムは、以下の通りです。

動きやすいウェア

キックボクシングは全身を激しく動かす格闘技なので、上下ともに動きやすいウェアをそろえておく必要があります。

ダボッとしたパンツをはいていると、キックボクシングの最中に踏んで滑ってしまう可能性があるため、特にボトムスは体にフィットしたウェアを選ぶと良いでしょう。

また、汗による不快感を軽減させるために、吸汗速乾性に優れたウェアを着ることも大切です。

\おすすめのウェアはこちら/

タオルや飲み物

飲み物とタオルは、ウェアと同じくキックボクシングの必須アイテムです。汗を吸い取りやすいタオルやミネラル補給ができるスポーツドリンクを用意しておくと良いでしょう。

\おすすめのタオルはこちら/

サポーターやテーピング

キックボクシングは激しい動きを行うため、足腰に負担がかかりやすくなります。

初心者がキックボクシングを始めるときは、足腰への負担を軽くするためにも、サポーターやテーピングを用意しておくと良いでしょう。

グローブ

キックボクシングは、キックだけでなくパンチも行う格闘技なので、手を守るためのグローブは必須アイテムです。

グローブはキックボクシングジムにも用意されていますが、共用のものは汗や臭いが気になることがあるため、気になる人は自分のグローブを用意しておくのがおすすめです。

キックボクシングで使うグローブにはパンチンググローブ・オンスグローブ・オープンフィンガグローブなどさまざまな種類があり、トレーニング内容によって適したグローブを選ぶ必要があります。

キックボクシング初心者が最初からすべての種類のグローブをそろえる必要はありませんが、自分だけのグローブを持つことでモチベーションも高まるため、どのグローブを選ぶのが良いかはジムのトレーナーに相談しながら、マイグローブを1つそろえてみてはいかがでしょうか。

関連記事
キックボクシングを始める女性に知ってほしい!初心者に必要な服装、アイテムを「ミットネス」のトレーナーがレクチャーします

気になっていたキックボクシングジムへの入会も決まり、あとはトレーニングウェアをそろえるのみ。「体験で見た会員の人たちになじめる服装はないかな…」「せっかく買うなら、失敗しないようにしたい!」など、気になることは山ほどあるはず。[…]

キックボクシングを始める女性に知ってほしい!初心者に必要な服装、アイテムを「ミットネス」のトレーナーがレクチャーします

初心者におすすめ!キックボクシングジムに適した服装を紹介

初心者におすすめ!キックボクシングジムに適した服装を紹介

キックボクシングでは動きやすい服装で行う必要がありますが、動きやすければ何でも良いというわけではありません。

続いては、キックボクシングジムに通う際に用意しておくべき服装について紹介します。

トップス

Tシャツでキックボクシングを行うと汗が肌にまとわりつき、不快感を覚えるだけでなく、汗冷えの原因にもなります。

そのため、キックボクシングジムで着るトップスは、吸汗速乾性に優れたスポーツウェアやトレーニングウェアを着用するのがおすすめです。

吸汗速乾性に優れたウェアであれば、汗をかいても素早く乾かしてくれるため、快適にトレーニングを続けることができます。

スポーツブラ

女性の場合はスポーツブラの着用がおすすめです。キックボクシングの激しい動きをすると、胸が揺れ動きます。激しい揺れは胸のクーパー靭帯を傷付けてしまうため、揺れを抑えるスポーツブラを身に着けて胸を守りましょう。

\おすすめのスポーツブラはこちら/

ボトムス

キックボクシングのボトムスとしては、体にフィットしたスパッツやショート丈のボトムスなどをはくのが一般的です。

これでなければいけないという決まりはありませんが、キックボクシングは足を高い位置まで蹴り上げるため、キックがしやすいボトムスを選ぶようにしましょう。

また、裾にひもや装飾が付いたボトムスをはくと、練習中に踏んでしまったり、対人トレーニングの際に対戦相手を傷付けたりしてしまう可能性があります。

ロング丈のスウェットやジャージなどのボトムスをはく場合は、装飾やひもの付いていないシンプルなものを選びましょう。

\おすすめのボトムスはこちら/

関連記事
キックボクシングの悩みを解決!女性のトレーニング効果を高めるウェア選びのポイントは?

ストレス発散、ダイエット、美しい体づくりなど、キックボクシングで得られる運動効果はさまざまです。キックボクシングの魅力に気付き、「もっと運動の質を高めたい!」と感じる女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性専用キックボクシングス[…]

キックボクシングの悩みを解決!女性のトレーニング効果を高めるウェア選びのポイントは?

キックボクシング初心者のウェア探しは人気ブランドで!

キックボクシング初心者のウェア探しは人気ブランドで!

続いては、キックボクシング初心者のウェア探しにおすすめのブランドを紹介します。

機能性が高く、デザインもおしゃれなウェアが豊富に展開されているので、チェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドとして知られるデサントは、最先端技術で開発された機能性の高いトレーニングウェアを豊富に扱っています。

キックボクシングでは、デサントの吸汗速乾性に優れたウェアがきっと活躍するでしょう。

トップスはもちろん、ボトムスも豊富に展開されているので、ショートパンツやタイツ、フィット感のあるロングパンツなど、自分の好みに合わせて着回ししやすいパンツを選ぶことができ、サイズ展開も豊富です。

シンプルでありながらもかっこよく着こなせるトレーニングウェアを探している人は、デサントのウェアがおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥のスポーツブランドであるルコックスポルティフは、高い機能性を持つだけでなく、独創的なファッションセンスで世界中のファンを魅了しています。

Tシャツやタンクトップなどのトレーニングウェアも多く、シックで落ち着いたデザインから個性的なデザインまで、カラーバリエーションやデザインも豊富です。

ルコックスポルティフは、ハイセンスなおしゃれを楽しみたい人におすすめのブランドです。

キックボクシング初心者はまずキックボクシングジムに行ってみよう!

ルコックスポルティフ・半袖シャツ・ショートパンツ・ロングパンツ

キックボクシングは、初心者でも始めることができるトレーニングですが、激しい動きをする格闘技でもあるため、自己流で始めるよりは、キックボクシングジムでトレーナーに基本のやり方やフォームを教えてもらうほうが、ダイエットや筋力アップの効果が出やすいでしょう。

キックボクシングジムに通うときはお気に入りのトレーニングウェアをそろえておくと、快適にトレーニングができるだけでなくモチベーションも上がるはずです。

人気ブランドのウェアを着て、体を鍛えるとともにおしゃれも楽しんでみてはいかがでしょうか。

トレーニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。