ルコックスポルティフ・半袖シャツ・ロングパンツ

キックボクシングを始めたい女子必見!女性専用ジムやおすすめの服装とは?

  • 2021/05/12 (水)
  • 2024/03/01 (金)

今やキックボクシングは、男性だけでなく女性にも人気のスポーツです。最近は、女性専用のキックボクシングジムも増えたため、通ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからキックボクシングを始めたい女性向けに、キックボクシングが人気の理由やジムの選び方、ジムに通うときに適した服装などを紹介します。

キックボクシングジムは女性にも人気!

キックボクシングジムは女性にも人気!

ボクシングやキックボクシングと言うと男性のスポーツというイメージがありますが、なぜ女性にも人気があるのでしょうか。

実はキックボクシングには、女性に嬉しいさまざまなメリットや効果が期待できます。

全身を満遍なく鍛えることができる

美しい体づくりをしたい女性にとって、満遍なく全身を鍛えられるキックボクシングは人気のトレーニングとなっています。

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を両方行うことができるため、基礎代謝量を上げながら、脂肪を効率良く燃焼させることができ、ダイエットに効果的です。

また、キックボクシングの動作は、二の腕や背中、肩まわりだけではなく、ふくらはぎや太もも、ウエストや腰まわり、お尻の筋肉といった全身の筋肉を満遍なく鍛えることができ、高い位置までキックを繰り出すことで体幹も鍛えられます。

ストレス発散につながる

キックボクシングは全力でパンチやキックを行うトレーニングのため、ストレス発散につながります。

しっかり動いて汗をかき、全身のエネルギーをサンドバッグにぶつけるキックボクシングは、体を鍛えられるだけでなく、気分がすっきりしたり、達成感が得られたり、一緒に体を動かす仲間を作れたりなど、精神的にもメリットが高いスポーツとして女性に人気があります。

美容面の効果も期待できる

キックボクシングは全身運動となるため、筋肉を鍛え、スタイルを美しくする効果が期待できます。
さらに、キックボクシングはしっかりと汗をかくトレーニングのため、老廃物が排出されて血流が良くなり、肌にも良いと女性に人気です。

女性専用のジムが増えたため通いやすい

キックボクシングが女性に人気の理由としては、女性専用のジムが普及してきたことも挙げられるでしょう。
きれいで清潔感のある女性専用ジムで一心不乱に思いっきりストレス発散できるという点は、女性専用キックボクシングジムの魅力の1つと言えます。

キックボクシング女子におすすめの服装

キックボクシング女子におすすめの服装

キックボクシングジムに通うにあたって、普段着のままでキックボクシングを行うわけにはいきません。

続いては、キックボクシングに適した女性の服装について紹介します。どのような服装で通えば良いか分からないという人は、ぜひ参考にしてください。

トップス

キックボクシング用のウェアというものは特にありませんが、キックボクシングは瞬発的な激しい動きをするスポーツのため、一般的なTシャツでキックボクシングを行うと、汗が肌にまとわりついて不快感があるだけではなく、思うように体を動かしにくくなってしまいます。

キックボクシングでは、吸汗速乾性に優れたスポーツウェアやトレーニングウェアを着て、汗を素早く乾かせるようにしておきましょう。

また、女性の場合は胸をホールドするスポーツブラを着けるのがおすすめです。

ボトムス

キックボクシングのボトムスは、足を高く上げやすいものを選びましょう。

裾に紐や装飾の付いていないボトムスであればスウェットやジャージなどでも問題ありませんが、ゆとりがあるタイプのボトムスは動きを妨げるので、足が動かしやすいよう体にフィットするストレッチ性の高いものを選ぶと良いでしょう。

フィット感の高いボトムスは体のラインが出て恥ずかしいという人は、ショート丈のボトムスにタイツを合わせたレイヤードコーデにすると、体のラインを隠せるだけでなく、見た目もおしゃれに決まります。

キックボクシングのウェア選びで女性に人気のブランド

キックボクシングのウェア選びで女性に人気のブランド

せっかくウェアを買うならおしゃれな人気ブランドから選んではいかがでしょうか。

続いては、キックボクシングに適したウェアをまとめて購入できる女性に人気のブランドを紹介します。
ウェアをどこで買おうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本の老舗スポーツブランドであるデサントは、最先端技術を駆使した機能性の高いスポーツウェアを幅広く取り扱っています。

デサントからは野球やスキー、バレーボールなどさまざまなスポーツのユニフォームやウェアが販売されていますが、キックボクシングで着るウェアは、トレーニングウェアとして展開されているシャツやパンツを選ぶと良いでしょう。

デサントのトレーニングウェアは、機能性が高いのはもちろん、デザインもスタイリッシュで洗練されています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、優れたファッション性とニワトリのマークが有名な、フランス発祥の老舗スポーツブランドです。

ルコックスポルティフのトレーニングウェアは、機能性に優れ、快適にトレーニングができるのはもちろん、普段着としても着回ししやすいデザインが魅力の1つです。

カラーバリエーションや柄ものなど、ほかのブランドにはない個性的なデザインのトレーニングウェアが展開されているので、どんなときでもおしゃれを楽しみたいという女性におすすめのブランドです。

女性は女性専用のキックボクシングジムを選んだほうが良い?

ルコックスポルティフ・半袖シャツ・ロングパンツ

必ずしも女性専用のボクシングジムが良いとは限りませんが、女性ならではの嬉しいポイントがあります。
続いては、女性におすすめのキックボクシングジムの選び方を紹介します。

個人レッスンの有無で選ぶ

キックボクシングの基礎からしっかりと学びたい女性は、個人レッスンが受けられるジムを選ぶのもおすすめです。マンツーマンでトレーナーが指導してくれる個人レッスンなら、キックボクシングに集中して取り組むことができ、上達も早くなるでしょう。

ジムの雰囲気やトレーナーとの相性で選ぶ

キックボクシングジムに通うなら、ジムの雰囲気やトレーナーとの相性もしっかり確認しておきたいところです。キックボクシングジムの多くは体験入会を行っているため、雰囲気やトレーナーと相性が合うか知ることができます。

また、トレーニング後に汗を流すシャワールームや化粧を行うパウダールームなどの設備が整っているかも選び方のポイントです。

料金やコースで選ぶ

キックボクシングジムに長く通いたい人は、続けやすい料金のジムを選ぶことも大切です。

週1回など曜日が決まっているジムや、好きな時間に通うことができるジムなど、キックボクシングジムによってさまざまな料金プランが展開されているので、自分に合った料金プランを選ぶようにしましょう。

また、ダイエットしたい女性に組まれたプログラムなど女性向けのコースもあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

女性専用キックボクシングジムで汗を流そう!

女性専用キックボクシングジムで汗を流そう!

キックボクシングはたっぷりと汗をかきながら激しく全身を動かすスポーツなので、美肌やダイエット、ストレス発散など、女性に嬉しいさまざまな効果が期待できます。

せっかくキックボクシングジムに通うなら、おしゃれで機能性の高いウェアを着て、思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。

ウェア選びの際は、今回紹介したブランドのトレーニングウェアをぜひチェックしてみてください。

キックボクシングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。