アウトドアファッションが人気!おすすめブランドやアイテムを紹介

アウトドアファッションが人気!おすすめブランドやアイテムを紹介

  • 2021/09/10 (金)
  • 2024/02/29 (木)

アウトドアに出かける人はもちろん、最近は普段着としてもアウトドアファッションを好む人が増えています。

この記事では、アウトドアファッションが人気を集めている理由やコーディネートするときに取り入れたいアイテム、おすすめのブランドも紹介します。

アウトドアファッションが人気の理由

アウトドアファッションが人気の理由

キャンプや登山、釣りなどのアクティビティを楽しむときはもちろん、普段着として日常にアウトドアファッションを取り入れる人が増えています。

そこでまずは、なぜアウトドアファッションが人気を集めているのか、その理由を紹介します。

機能性の高さ

アウトドア用に作られたファッションアイテムは、どんな環境でもアクティビティを快適に楽しむことに重点を置いているため、機能性の高いものがそろっています。

暑い季節でも快適に過ごせる通気性や吸汗速乾性、寒い時期に活躍する保温性などアウトドア用のファッションアイテムは自然の中での過ごしやすさを追求しているため、普段着として着用するときにも快適性を実感できるのです。

着心地の良さ

アウトドアウェアは通気性や吸汗速乾性に優れているほか、肌にフィットするものやストレッチ性のあるものが多く、着心地の良いのも特徴です。

ストレッチ性の高いパンツや軽量化されたアウターなど、体の動きを妨げにくく快適に過ごせるのも人気のポイントです。

耐久性の高さ

アウトドアウェアは、過酷な環境でも簡単に破れたり壊れたりしないよう耐久性が備わっています。

特に、アウトドアシューズやアウトドアリュックなどのアイテムは、耐久性にこだわって作られているものが多いため、気に入ったものを長く使えるという点からもアウトドアアイテムを取り入れる人が増えています。

デザイン性の高さ

アウトドア用のアイテムは、機能性の高さはもちろんデザイン性にもこだわっている商品が数多く展開されているので、普段着としても楽しめるでしょう。

また、シンプルでシックなデザインのアウトドアリュックであれば、通勤やビジネスシーンでも活躍するため、特に自転車通勤をする人におすすめです。

アウトドアファッションに取り入れたいアイテム

アウトドアファッションに取り入れたいアイテム

アウトドアファッションと一口に言っても種類は豊富です。
続いては、アウトドアファッションに取り入れたいおすすめアイテムを紹介します。

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーとは、薄手ながら防風・防寒性に優れたジャケットのことです。アウトドア用に1枚持っておくと、少し肌寒さを感じる春や秋に活躍するでしょう。

ウィンドブレーカーはカラーバリエーションが豊富に展開されているため、カジュアルコーデなら明るいカラー、通勤やビジネスシーンはベーシックなカラーを選ぶなど、シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

ダウン

寒い冬に活躍するダウンも、アウトドアファッションの一つです。

特に、アウトドア用のダウンは寒さにも耐えられるよう保温性が高く、上質な製品が多いため、普段のファッションに取り入れることで暖かく快適に過ごせます。

また、はっ水加工が施されたダウンは悪天候にも対応できるため、すぐに雨具を使えないときにも役立つでしょう。

長袖シャツ

アウトドアファッションには、長袖シャツも必須アイテムです。

アウトドアシーンでは、紫外線対策や虫対策を目的に夏でも長袖シャツを着る人が多く、デザインも豊富にあるため、普段のファッションにも取り入れやすいでしょう。

1枚で着用するのも良いですが、前ボタンを開けて羽織りとして着ると温度調整にも役立ちます。

ハーフパンツ

暑い季節に活躍するハーフパンツも、アウトドアファッションに取り入れたいアイテムの一つです。

アウトドア用のハーフパンツは、通気性や吸汗速乾性に優れたものや、ストレッチ性の高いもの、はっ水加工がされているものなど機能性の高いものが多く、はき心地も優れています。

明るいカラーのトップスやアウターに合わせやすいよう、落ち着いた色合いのハーフパンツも多いため、普段着としてもさまざまなシーンで活躍します。

パーカー

パーカーは1年を通じて便利に使えるアイテムです。アウトドアファッションとしてキャンプやハイキングでの温度調整に役立つのはもちろん、ランニングやウォーキング、普段着としてなど、幅広いシーンで着回せるでしょう。

また、パーカーと言ってもさまざまな種類があり、通気性や吸汗速乾性に優れたものやUVカット機能が付いたもの、はっ水性の高いものなど、機能性も異なります。

そのため、アウトドアファッションとしてパーカーを選ぶときは、季節やアクティビティを考慮するのがおすすめです。

Tシャツ

Tシャツは、アウトドアファッションの基本とも言えるアイテムです。

アウトドア用の半袖Tシャツは通気性や吸汗速乾性の高い素材が用いられているほか、ブランドのロゴマークがワンポイントで入ったものや、柄ものなどデザイン性の高いものまでさまざまな種類があるため、コーディネートを考えるのも楽しくなるでしょう。

また、長袖Tシャツは、アウトドアでの紫外線対策としてUV加工が施されたものやストレッチ性の高いものも多いため、上に半袖シャツやパーカーを重ね着するコーディネートにも使いやすいでしょう。

キャップ(帽子)

アウトドアファッションを楽しむなら、服だけでなくキャップもコーディネートに取り入れたいアイテムです。

アウトドア用のキャップは、はっ水加工がされていたり、通気性や吸汗速乾性が高く蒸れにくかったり、冬にかぶるニット帽などは保温性が備わっているものもあります。

また、シンプルなデザインのものを選べば、普段着とのコーディネートもしやすいでしょう。

アウトドアファッションをするなら人気ブランドをチェック

アウトドアファッションをするなら人気ブランドをチェック

アウトドアファッションを楽しむときは、人気ブランドのアイテムでそろえるのもおすすめです。ここでは、アウトドアファッションにおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本の人気スポーツブランドです。

スキーや野球、バレーボールなどで着用するスポーツウェアを取り扱う傍ら、スポーツウェアの開発技術を活かしたアウトドアウェアも豊富に展開しています。

デサントのアウトドアウェアは機能性が高いのはもちろん、シンプルなデザインで落ち着いたカラーのものが多いため、スタイリッシュなアウトドアコーデを組みたいという人におすすめです。

アウトドアファッションに挑戦してみたいと考えている人は、アウトドアシーンにもタウンユースにも取り入れやすいデサントのアイテムをぜひチェックしてみてください。

アウトドアファッションは普段着コーデとしてもおすすめ

アウトドアファッションは普段着コーデとしてもおすすめ

アウトドア用として販売されているファッションアイテムは、アウトドアをするときだけに着用するものだと考えている人もいるかもしれません。

しかし、最近ではアウトドアシーンだけでなくタウンユースを意識して作られたウェアやアイテムも多いことから、ファッションアイテムとしてアウトドアウェアを選ぶ人が増えています。

機能性・デザイン性の高いブランドのアイテムを普段着コーデに取り入れることで、おしゃれに見えるだけでなく快適な着心地を実感できるでしょう。

アウトドアファッションに興味がある人は、まずは小物やTシャツなど、コーディネートに取り入れやすいアイテムから挑戦してみてはいかがでしょうか。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。