レインウェアは機能性の高いアウトドアブランドから選ぼう

レインウェアは機能性の高いアウトドアブランドから選ぼう

  • 2021/06/04 (金)
  • 2022/03/17 (木)

レインウェアは登山などのアウトドアだけではなく、スポーツや日常でも使える便利アイテムです。レインウェアは、デザインがおしゃれなだけでなく、高機能でさまざまなシーンで着用できるものを選ぶのがおすすめです。

今回は、レインウェアに必要な機能性を紹介します。レインウェアを選ぶときの参考にしてください。

レインウェアに必要な機能性

レインウェアに必要な機能性

まずは、レインウェアに必要な機能性を紹介します。

防水性・耐水性

防水性・耐水性は、生地の外側から水が浸み込むのを軽減する機能のことを言います。

レインウェアの防水性・耐水性の指標は「耐水圧」として表記され、耐水圧が高いほど、防水性・耐水性に優れたレインウェアとなります。

基本的に耐水圧2,000~3,000mm程度であれば、雨が降っても問題ないとされていますが、スポーツなどの野外活動は10,000mm以上、登山など激しい雨にうたれる可能性があるシーンでは高い耐水圧が必要だと言われています。

防水性・耐水性はレインウェアで最も重要な機能のため、利用シーンによってどれくらいの耐水圧が必要かを考慮したうえで、しっかりと確認して選ぶようにしましょう。

防風性

防風性とは、生地が風を通しにくくする性能のことです。

特に登山などの厳しい環境下で着用するレインウェアは、防風性が高いものを選ぶことで、冷たい風および冷気による衣服内温度の低下を軽減できます。

寒さ対策としての役割もあるため、秋冬の寒い時期に着用するレインウェアを選ぶときも、防風性はしっかりとチェックしておきましょう。

はっ水性

レインウェアには、生地の表面で水をはじくはっ水性も求められます。

はっ水性に優れた生地は、水滴が転がるように落ちていくため生地が濡れにくくなり、レインウェアの内部を快適に保つことにつながります。

ただし、レインウェアに施されているはっ水機能は使用することで次第に低下するため、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

透湿性

レインウェアを選ぶときは、外からの水の浸入を軽減するだけではなく、内側の水蒸気を外に逃がす透湿性にも注目しておく必要があります。

透湿性の高いレインウェアであれば、長時間の登山やスポーツで汗をかいても、蒸れやベタつきを軽減します。

収納性

レインウェアは収納性も必要な機能の1つです。晴天時などレインウェアを持ち歩く場合は、小さく折り畳める収納性の高いものを選ぶと良いでしょう。

レインウェアを選ぶならアウトドアブランドがおすすめ

レインウェアを選ぶならアウトドアブランドがおすすめ

機能性の高いレインウェアが欲しいけれど、どこで選べば良いか分からないという人もいるでしょう。そんなときは、アウトドアブランドをぜひチェックしてみてください。

続いては、アウトドアブランドのレインウェアがおすすめの理由を紹介します。

機能性が高い

アウトドアブランドがおすすめの理由は、機能性の高さです。

丈夫で耐久性の高いものが多いアウトドアブランドのウェアは、登山やキャンプなどのアウトドアシーンではもちろん、スポーツやタウンユースにも人気があります。

なかでも、アウトドアブランドのレインウェアは、防水透湿性素材の代表格として知られるゴアテックスを採用していることが多く、防水性・透湿性・耐水性・軽量性に優れているタイプもあり、レインウェアのなかでも高い人気を誇ります。

ブランドによってレインウェアの機能性を重視したい人はアウトドアブランドをチェックしてみることをおすすめします。

おしゃれなデザイン

アウトドアブランドのレインウェアは機能性に優れているだけでなく、おしゃれなデザインも特徴です。

登山やアウトドアだけでなく、タウンユースでも着回ししやすく、普段から持ち歩きたくなるほどおしゃれなレインウェアがきっと見つかるでしょう。

ブランドによってデザインのコンセプトは異なりますが、シンプルで着こなしやすいデザインやスタイリッシュなデザイン、女性向けのかわいらしいデザインなど、好みに合わせておしゃれなレインウェアを見つけることができます。

また、シンプルなモノトーンカラーのものや鮮やかなビビッドカラーのものまで、カラーも豊富に展開されています。

利用シーン別に選べる

アウトドアブランドのレインウェアは、利用シーン別に選べるのもおすすめのポイントです。

アウトドアブランドのレインウェアには、登山向けのものやハイキング向けのもの、雨天でのランニングにおすすめのものなど、利用シーン別に適したウェアが展開されています。

さらにアウトドアやスポーツだけでなく、スーツに合うレインウェアや自転車通学に適したレインウェアなど、普段使いにおすすめのレインウェアも販売されています。

利用シーン別にレインウェアを選ぶことができるため、自分に合ったレインウェアが見つかるでしょう。

レインウェアを取り扱うおすすめのアウトドアブランド

レインウェアを取り扱うおすすめのアウトドアブランド

Photograph by Paolo Sartori

レインウェアを取り扱うおすすめのアウトドアブランドを紹介します。
おしゃれで人気の高いアウトドアブランドなので、ぜひ参考にしてください。

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

マーモットはアメリカ発祥のアウトドアウェアブランドで、現在はアメリカだけではなく、世界27ヶ国でマーモットの製品を販売しています。

マーモットは多くのクライマーや探検家などとパートナーシップを結び、トップクライマーたちからも高い評価と信頼を得ているブランドです。

Marmot(マーモット)のレインウェアの特徴

マーモットのレインウェアは、防水性・透湿性・耐久性・軽量性を兼ね備えたゴアテックス素材を採用しているものもあります。マーモットは、初めてゴアテックスを採用したアウトドアブランドです。

さらに、マーモットのレインウェアには脇のファスナーによるベンチレーション機能が備わっているものもあり、着用時の蒸れの軽減ができるものもあります。

シンプルで着こなしやすいデザインで、軽量で重ね着にも適しているため、アウトドアやスポーツ時の着用はもちろん、タウンユースとしても着用しやすいものとなっています。

アウトドアに関するおすすめ記事


アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説
関連記事
【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

スポーツアイテムやアウトドアアイテムにも用いられる、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス ファブリクス」。とても便利な素材ですが、その機能性をより長く維持するためには、メンテナンスが必要です。メンテナンスをしないと、せ[…]

【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた
関連記事
ゴアテックスからダウン、フリースまで!マーモットのおすすめ登山ウェアを一挙紹介

登山ウェアに必要な要素はいくつかありますが、ジャケットであれミドラーであれ、どんなウェアにも共通する必須の要素、それが「動きやすさ」。特にこれから登山を始めたい、もっと本格的な山に挑戦したいというビギナーの方々こそ、この「動きやすさ」とい[…]

ゴアテックスからダウン、フリースまで!マーモットのおすすめ登山ウェアを一挙紹介
関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心
関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

レインウェアは機能性の高いアウトドアブランドのものがおすすめ!

レインウェアは機能性の高いアウトドアブランドのものがおすすめ!

Photograph by William Woodward

レインウェアは、雨の日でも快適に過ごせるというだけでなく、登山などの過酷な状況下で自分の身を守るためにも、機能性の高いものを選ぶ必要があります。

レインウェアはさまざまなブランドから販売されていますが、なかでもアウトドアブランドは登山用からハイキング用、通勤用など利用シーン別に適切なレインウェアが展開されているため、自分に適したレインウェアを選びやすいでしょう。

レインウェア選びに迷ったときは、今回おすすめしたアウトドアブランドをぜひチェックしてみてください。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。