小さいゴルフバッグが欲しい!小型キャディバッグの魅力やおすすめを紹介

小さいゴルフバッグが欲しい!小型キャディバッグの魅力やおすすめを紹介

  • 2022/05/27 (金)
  • 2022/05/27 (金)

荷物がついつい多くなってしまうゴルフのプレー時には、小型キャディバッグなど小さいゴルフバッグの活用がおすすめです。

そこで今回は、小型キャディバッグやクラブケースといった小さいゴルフバッグの魅力やメリットについて紹介します。

小型キャディバッグの魅力やメリット

小型キャディバッグの魅力やメリット

小型キャディバッグには、サイズ展開が複数あります。

例えば、口径のサイズには8型・8.5型・9型などのサイズがあり、8型なら口径の長さが約20cm、9型ならば約23cmであることが一般的です。

小型のキャディバッグが欲しい場合、口径のサイズは8.5型以下を選ぶと良いでしょう。

そんな小型キャディバッグには、次のような魅力やメリットがあります。

軽量で女性でも持ち運びしやすい

4kgを超える重量のキャディバッグは、クラブやタオルなど必要な荷物を入れるとさらに総重量が重くなるため、担いで持ち歩くとなるととても大変です。

2kg台などの軽量で小さいキャディバッグなら、荷物を入れても総重量が重くなりすぎず、女性でも持ち運びしやすいというメリットがあります。

車への収納・積み下ろしがしやすい

小型のキャディバッグは置き場所のスペースを取らないため、収納がしやすいのがメリットです。
また、小さくて軽いため、自家用車で移動するときの積み下ろしにも負担がかかりません。

大型で重量のあるキャディバッグを選ぶと、自家用車のトランクルームに載せられないこともあるため注意が必要です。

クラブケースもあると便利

ルコックスポルティフ ゴルフのクラブケースの画像

小型キャディバッグとは別にそろえておくと便利なのが、クラブケースです。

クラブケースとは、クラブを5〜6本程度収納できる小さいゴルフバッグのことで、打ちっぱなし(ゴルフ練習場)などで重宝します。

小さいゴルフバッグ・小型キャディバッグを扱う人気ブランド

小さいゴルフバッグ・小型キャディバッグを扱う人気ブランド

ここからは、小型キャディバッグやクラブケースといった、小さいゴルフバッグを豊富に取り扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、技術力の高さに定評があり、素材からこだわった高機能なゴルフウェアや用品を豊富に取り扱っています。

また、ロゴマークがあしらわれたシンプルかつスタイリッシュなデザインの商品が多いため、大人っぽいコーディネートを楽しみたいゴルファーに人気があります。

デサントゴルフでは、スリムな形状で軽量化を実現したスタンド型のキャディバッグや、合成皮革とポリエステルを組み合わせて軽量性を高めたキャディバッグなど、さまざまな種類のキャディバッグを取り扱っています。

ブラックやブルー、ホワイトなどシンプルな色合いのキャディバッグが多いため、年代問わず長く愛用しやすいのもメリットです。

またデサントゴルフでは、練習用にあると便利なクラブケースも展開しています。

グローブやクラブ拭きを収納できる外付けポケットや、ボール収納ができるメッシュポケットなどが搭載されているものもあり、ショルダーベルト付きで持ち運びしやすいのもおすすめのポイントです。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフが展開するゴルフカテゴリーです。

フランスならではの高いファッション性を備えたウェアや小物には、ニワトリモチーフのロゴがあしらわれているのが特徴で、ゴルフのプレー中もおしゃれを楽しみたいゴルファーにおすすめです。

ルコックスポルティフ ゴルフでは、スリム形状で扱いやすいポリエステル素材を採用し、軽量を実現したキャディバッグをはじめ、大口径で収納力に優れながらも軽量に仕上げたものなど、小型のキャディバッグも豊富に取り扱っています。

また、クラブ5〜6本を収納できるクラブケースも販売されており、幅広いラインナップのなかから用途に合わせて選ぶことが可能です。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ発祥のゴルフウェアブランドです。

落ち着いた大人向けのデザインで、高級感のあるゴルフウェアを展開しており、それらにデザインされているペンギンモチーフのブランドロゴが特徴となっています。

そんなマンシングウェアも、軽量でデザイン性に優れたキャディバッグを展開しています。

遊び心あふれるポップなデザインから、スポーティーでシンプルなデザインまで豊富なデザインのキャディバッグがそろっているため、好みに合うものが見つかるでしょう。

また、練習用に便利なクラブケースも展開しているため、ウェアやキャディバッグと合わせてぜひチェックしてみてください。

ゴルフに関するおすすめ記事

ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

ゴルフを始め、レッスンや打ちっぱなしにも通い、コースデビューを意識し始めている初心者ゴルファーの方。ウェアやクラブの次に大切なのがキャディバッグ。タイプ、大きさ、保管方法などをゴルフブランドで企画・開発を行うブランドマーケティング部門 […]

ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

関連記事
ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

厳しい寒さが和らぎ、ゴルフやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい季節。ただ同時に、つらい花粉の時期に悩まされる方も多いかと思います。そんなあなたにぜひおすすめしたいアイテムを紹介します。 目次 […]

ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

ゴルフバッグは小さいタイプが便利!人気ブランドの小型キャディバッグを選ぼう

ゴルフバッグは小さいタイプが便利!人気ブランドの小型キャディバッグを選ぼう

ゴルフバッグは、持ち運びしやすい小さいタイプのものが便利です。

小型キャディバッグなら、クラブを収納しても総重量が重たくなりすぎず、女性でも比較的楽に持ち運びしやすいというメリットがあります。

また、コースでのプレー時だけでなく、打ちっぱなし(ゴルフ練習場)などでの練習時に活用できるクラブケースもあると便利です。

小型で持ち運びしやすいキャディバッグやクラブケースを選ぶときは、今回紹介した人気のブランドをぜひ参考にしてみてください。

ゴルフバッグについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。