ゴルフのキャディバッグは軽量タイプを選ぼう!メリットや種類、おすすめを紹介

ゴルフのキャディバッグは軽量タイプを選ぼう!メリットや種類、おすすめを紹介

  • 2022/05/26 (木)
  • 2022/05/26 (木)

ゴルフのキャディバッグは、プレーする際に必要なアイテムの一つですが、豊富なデザインや種類があり、どれを選べば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。

そのなかでも、軽量タイプは人気を集めているようです。

そこで今回は、軽量なキャディバッグを選ぶメリットや種類、軽量でおしゃれに見えるキャディバッグを展開するおすすめのブランドを紹介します。

軽さ重視でキャディバッグを探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフで軽量なキャディバッグを選ぶメリット

ゴルフで軽量なキャディバッグを選ぶメリット

まずは、軽量なキャディバッグを選ぶ主なメリットについて紹介します。

持ち運びしやすい

ゴルフでコースを回る場合、ゴルフクラブはもちろん、タオルやボールなどたくさんの荷物を持ち運ぶ必要があるため、どうしてもキャディバッグは重くなってしまいがちです。

キャディバッグ本体が軽ければ、それだけバッグの総重量を抑えることができるので、持ち運びしやすく使い勝手が良いというメリットがあります。

特に、キャディバッグを担いで歩く場合はそれだけで体力を消耗してしまうため、軽量性をしっかりと確認して選ぶようにしましょう。

スペースを取らない

大型のキャディバッグは、収納スペースや置き場所に困る場面もあります。

一方、軽量なキャディバッグであれば、その分サイズが小さめに作られていることが多いので、電車やバスなどの公共交通機関で移動する場合はもちろん、自家用車のトランクに載せる場合にも適しています。

見た目がスマートでかっこいい

軽量なキャディバッグは、大きなバッグを持ち歩くよりも見た目がスマートに決まります。

また、人気ブランドのロゴマークが入ったキャディバッグなら、同一ブランドのウェアや小物との相性も良く、統一感のあるコーディネートを楽しめるのも魅力です。

装飾がないシンプルなデザインを選ぶことで、飽きることなく長く愛用できるでしょう。

軽量なのはどれ?ゴルフで使うキャディバッグの種類

軽量なのはどれ?ゴルフで使うキャディバッグの種類

ゴルフで使うキャディバッグには、大きく分けると2つの種類があります。
続いては、それぞれの特徴とメリットについて紹介します。

大口径なカート型

カート型とは、クラブを入れた状態で自立するタイプのキャディバッグです。
カートに載せることを前提としているため、この呼び名が付いています。

カート型のキャディバッグには、大口径でクラブの出し入れがしやすく、大容量なうえに頑丈で、クラブへの保護性能が高いといったメリットがあります。

一方で、大型で収納力が高いために重量が増えやすいことや、置き場所にスペースを取るというデメリットがあり、持ち運びを不便に感じるケースもあるようです。

軽量なスタンド型

スタンド型とは、キャディバッグにスタンドが付いていて、斜めに立て掛けることができるタイプのものです。

持ち運ぶことを前提としているため軽量なタイプが多く、バッグを担いでゴルフコースを回る人におすすめのタイプです。

スタンド型は、カート型と比較すると収納力は劣る場合もありますが、コンパクトで軽く、省スペースで置き場所に困らないというメリットがあります。

ショルダーストラップ付きで簡単に持ち運べる商品も多いため、女性や年配者にも適しているほか、電車やバスなどの公共交通機関でも楽に移動できるでしょう。

軽量でおしゃれに見えるゴルフのキャディバッグは人気ブランドで選ぼう

軽量でおしゃれに見えるゴルフのキャディバッグは人気ブランドで選ぼう

持ち運びしやすいキャディバッグなら、軽量タイプがおすすめです。

続いては、軽量でおしゃれに見えるゴルフのキャディバッグを展開する人気ブランドについて、それぞれの特徴や魅力を紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、高機能でスタイリッシュなデザインのゴルフウェアや小物を展開し、大人っぽいコーディネートを好む人におすすめのブランドとなっています。

デサントゴルフでは、軽量で持ち運びが楽なキャディバッグをはじめ、シンプルなデザインに仕上げたスタンドキャディーバッグなど、複数のキャディバッグを展開しています。

いずれもブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのキャディバッグで、好みやウェアに合わせてカラーを選ぶこともできます。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス発祥のニワトリマークで有名なルコックスポルティフのゴルフカテゴリーです。

個性的な配色で、高いファッション性を誇るゴルフウェアや小物を豊富に取り扱い、プレー中にもおしゃれに見えるコーディネートを楽しみたいというゴルファーから人気があります。

ルコックスポルティフ ゴルフでは、扱いやすいポリエステル素材を採用して軽量化を実現したキャディバッグをはじめ、大口径で収納力に優れたものや、スポーティーなデザインのものなど、さまざまな種類のキャディバッグを展開しています。

メンズ向けデザイン、レディース向けデザインをそれぞれ取り扱っており、カラー展開も豊富です。

ルコックスポルティフ ゴルフらしい配色と、ニワトリモチーフのロゴマークが特徴的なファッション性の高いキャディバッグが多いため、デザインを重視したい人にもおすすめです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ発祥の歴史あるゴルフウェアブランドです。

優れた機能性とシンプルかつスタイリッシュなデザイン性を併せ持ち、大人向けのゴルフウェアや小物を豊富に展開しています。

マンシングウェアでは、クラシカルで落ち着いたデザインが魅力の軽量キャディバッグや、高級感あるデザインが特徴のキャディバッグなど、複数のキャディバッグを展開しています。

ウェアの柄がキャディバッグに取り入れられているものもあるので、トータルコーデを楽しむのも良いでしょう。

ゴルフに関するおすすめ記事

ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

ゴルフを始め、レッスンや打ちっぱなしにも通い、コースデビューを意識し始めている初心者ゴルファーの方。ウェアやクラブの次に大切なのがキャディバッグ。タイプ、大きさ、保管方法などをゴルフブランドで企画・開発を行うブランドマーケティング部門 […]

ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

関連記事
ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

厳しい寒さが和らぎ、ゴルフやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい季節。ただ同時に、つらい花粉の時期に悩まされる方も多いかと思います。そんなあなたにぜひおすすめしたいアイテムを紹介します。 目次 […]

ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

ゴルフのキャディバッグは軽量タイプがおすすめ!

ゴルフのキャディバッグは軽量タイプがおすすめ!

ゴルフのキャディバッグは、持ち運びしやすい軽量タイプを選ぶと、ゴルフコースを回るときはもちろん、公共交通機関や自家用車での移動のときにも便利です。

今回紹介した人気ブランドには、軽量でありながら収納力も備えたキャディバッグやおしゃれに見えるデザイン性に優れたキャディバッグが豊富にそろっています。

口径の広さやサイズも考慮しながら、軽量タイプのキャディバッグを選んで、快適なゴルフプレーを楽しみましょう。

ゴルフバッグについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。