ゴルフ用サンバイザーの選び方とかぶり方、メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

ゴルフ用サンバイザーの選び方とかぶり方、メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

  • 2022/05/23 (月)
  • 2024/02/28 (水)

ゴルフ用サンバイザーは、日よけとしてはもちろん、おしゃれも楽しめるアイテムとして男女ともに人気があります。

この記事では、そんなゴルフ用サンバイザーの選び方やかぶり方、人気ブランドを紹介します。

ゴルフ用サンバイザーを選ぶポイントは?

ゴルフ用サンバイザーを選ぶポイントは?

まずは、ゴルフ用サンバイザーを選ぶポイントについて紹介します。

機能性

サンバイザーを着けて快適にゴルフをプレーするためには、機能性を重視して選びましょう。

例えば、暑い夏に着けるサンバイザーは、クーリング機能のあるものや、UVカット機能が備わったものであれば紫外線対策に役立ち、アジャスター機能付きでフィット感に優れたものであればプレーの邪魔になりにくいためおすすめです。

また、汗をかいても快適にプレーできるよう、額に触れる部分が吸水速乾性に優れたものを選ぶのもおすすめです。

ほかにも、人気ブランドのサンバイザーのなかには、マーカー付きやティー挿しループ付きなどゴルフプレー時に適した機能が備わったものが豊富にそろっています。

洗濯の可否

ゴルフのプレー時にサンバイザーを着ける場合、気になるのが汗や皮脂による汚れです。
自宅で簡単に洗濯できるタイプを選ぶと、お気に入りのサンバイザーを衛生的に長く愛用できておすすめです。

季節

サンバイザーと言えば、暑い夏に着けるものというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、耳当て付きのものや保温性の高い素材が使用されたものなど、冬のプレーに適した商品も販売されています。

また、サンバイザーは髪型が崩れにくいといったメリットもあるため、冬も活用してみてはいかがでしょうか。

デザイン性

サンバイザーは、ゴルフ時のおしゃれを楽しむファッションアイテムとしての役割もあります。好みのデザインの商品を選ぶことで、プレー中のモチベーションがアップするでしょう。

また、手持ちのゴルフウェアとコーディネートしやすいデザインのものを選んだり、ウェアと同じブランドでそろえて統一感のあるコーディネートに仕上げるのもおすすめです。

ゴルフ用サンバイザーのかぶり方

ゴルフ用サンバイザーのかぶり方

ゴルフ用サンバイザーは、ヘアスタイルにかかわらず使いやすいアイテムですが、かぶり方のコツを押さえておくと、よりおしゃれを楽しめます。

そこで続いては、ゴルフ用サンバイザーのおすすめのかぶり方について紹介します。

おすすめのかぶり方【メンズ編】

男性の場合、前髪が邪魔にならないよう上に上げた状態でサンバイザーをかぶるのがおすすめです。前髪を上げることで清潔感が生まれ、爽やかな印象になります。

前髪が崩れるのが気になる場合は、あらかじめワックスでスタイリングしてからかぶると良いでしょう。

おすすめのかぶり方【レディース編】

ショートヘアやミディアムヘアなら、後頭部の髪もサンバイザーの中に入れるように上からかぶると収まりが良くなり、サンバイザーが髪の毛に隠れにくいため、デザインも映えるでしょう。

ロングヘアの場合は、ポニーテールやハーフアップに束ねた髪をサンバイザーから出すようにかぶるとすっきりまとまり、スポーティーな印象になります。

ゴルフ用サンバイザーを展開する人気ブランド

ゴルフ用サンバイザーを展開する人気ブランド

ここからは、ゴルフ用サンバイザーを豊富に展開する人気ブランドを紹介します。
メンズ・レディースとも取り扱いがあるため、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、大人のゴルファー向けにスタイリッシュなデザインと高い機能性を兼ね備えたゴルフウェアや小物を展開しています。

デサントゴルフでは、綿(コットン)100%素材のシンプルなデザインのサンバイザーや、ECO素材(再生ポリエステル糸)を使用したサンバイザーなどが販売されています。

過去のモデルのなかには、冬向けの耳当て付きサンバイザーや、サイズアジャスト用リボンでヘアゴムなしでも髪の毛が束ねられるレディース向けサンバイザーなど、実用性に優れた商品も展開されていました。

ブランドロゴがスタイリッシュにあしらわれたサンバイザーが多いため、デサントゴルフのウェアや小物類と合わせてコーディネートを楽しむこともできるでしょう。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、ニワトリマークで有名なフランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフのゴルフカテゴリーです。

ニワトリモチーフのロゴマークが特徴で、機能性はもちろん、ファッション性の高いアイテムを取りそろえているため、世界中のゴルファーから人気があります。

ルコックスポルティフ ゴルフでは、コットンツイルとポリエステルメッシュを使用した通気性の良いサンバイザーや、サイドにティー差しループが付いたサンバイザーなど、機能性に優れた商品が豊富に展開されています。

また、立体刺繍やかわいらしいワッペンが付いたものや、コーディネートのアクセントになるストライプ柄のものなど、遊び心のあるデザイン性や配色が魅力です。

デサント同様に、ゴルフウェアや小物類と合わせて統一感あるコーディネートを楽しむのもおすすめです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ発祥の歴史あるゴルフウェアブランドです。

シンボルマークはペンギンで、シンプルかつ洗練された大人向けのゴルフウェアを豊富に展開しています。

マンシングウェアでは、通気性と吸汗速乾性などの機能性に優れているのはもちろん、コーディネートのアクセントになるカラフルなモチーフがあしらわれたものなど、デザイン性に優れたサンバイザーがそろっています。

ゴルフのプレー中も大人のおしゃれを楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

ゴルフ用サンバイザーは機能性・デザイン性の高い人気ブランドで選ぼう

ゴルフ用サンバイザーは機能性・デザイン性の高い人気ブランドで選ぼう

ゴルフ用サンバイザーは、夏の日よけや冬の防寒用としてだけでなく、プレー中もおしゃれを楽しみたい人におすすめのアイテムです。

使用する季節に合わせて、機能性やデザイン性を兼ね備えたサンバイザーを選び、快適にゴルフを楽しみましょう。

今回紹介したゴルフウェアブランドからは、メンズ、レディース向けのゴルフ用サンバイザーが豊富に展開されています。

スポーツブランドならではの高い機能性はもちろん、ウェアと合わせて自分好みのコーディネートが楽しめるデザイン性に優れたサンバイザーも多数ラインナップされているので、ぜひチェックしてみてください。

ゴルフキャップについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。