ゴルフボールケースの種類や選び方、おすすめのブランドを紹介

ゴルフボールケースの種類や選び方、おすすめのブランドを紹介

  • 2021/12/23 (木)
  • 2022/03/17 (木)

ラウンド中、OBや池ポチャでボールを失くしてしまったときは、新たなボールでプレーを再開させることになります。

その際、必要になるたびにボールをカートに取りに戻っていては、スロープレーの原因になってしまうため、おすすめできません。

プレーをする際は、手元に予備のボールを2、3個持っておくと、プレーがスムーズになります。

そこでおすすめしたいのが、ゴルフボールケースです。初心者には特に、ラウンド時の必需品と言えるかもしれません。

今回は、ゴルフボールケースの種類や選び方、おすすめのブランドを紹介します。

ゴルフボールケースにはどんな種類がある?

ゴルフボールケースにはどんな種類がある?

ゴルフボールケースの種類は、取り付け方法によって分類でき、フックタイプとベルト通しタイプ、両方を備えた2WAYタイプの3つがあります。

まずは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

フックタイプ

ゴルフボールケースにフックが付いており、ベルトループやゴルフウェアに付いたDカン※などに引っ掛けて取り付けるタイプが、フックタイプです。

※Dカン:金属やプラスチックでできたD型の小さい輪

フックタイプのゴルフボールケースは、数秒あれば片手で装着できる手軽さが魅力と言えます。

ただし、腰のあたりでケースが揺れてしまうこともあり、スイング時や歩行時など、プレイヤーが煩わしさを感じることもあるようです。実際に装着して使用感を確かめてみてください。

ベルト通しタイプ

ベルト通しタイプはゴルフボールケースそのものをベルトに通せるため、腰でぴったりと固定できます。

フックタイプと比べて装着に時間がかかってしまうことが難点ですが、あらかじめロッカールームなどで取り付けておけば、それほど気にならないかもしれません。

取り付ける場所によってはスイング中に肘や腕がぶつかってしまうこともあるので、装着したら1度スイングをし、邪魔にならないかどうか確認しておきましょう。

2WAYタイプ

フックタイプとベルト通しタイプの良いとこ取りをしたゴルフボールケースが、2WAYタイプです。

フックタイプもベルト通しタイプも、装着した感覚が合う人と合わない人がいるでしょう。特にゴルフボールケースを初めて購入するという人は、2WAYタイプを購入しておけばどちらか使いやすいほうに合わせられます。

いずれのタイプもしっくりこないという人は、ボールを収納できる個数やボールケース自体の素材、全体の大きさや形などを見直してみてください。

ゴルフボールケースを選ぶポイント

ゴルフボールケースを選ぶポイント

続いては、ゴルフボールケースを選ぶために重視したい、4つのポイントについて紹介します。

素材や機能性

ゴルフボールケースに使われる素材は、レザー・ネオプレーン(発泡合成ゴム)・合成繊維(ポリエステルやナイロン)など、さまざまです。

レザーは見た目に高級感があり、型崩れしにくいことで人気の高い素材ですが、水に弱く、重いというデメリットもあります。

ウェットスーツにも使われるネオプレーンは、レザーとは対照的な素材で、ストレッチ性があり水に強いうえに、軽量のため、ゴルフ小物として相性の良い素材と言えます。柔らかい質感もボール収納に適しています。

ポリエステルやナイロンなどの合成繊維は、丈夫で長持ちしやすいことが特徴ですが、熱に弱いという特徴もあり、夏場に気温が上昇する場所に置いておくと変形してしまうこともあるので、気を付けましょう。

ボールの取り出しやすさ

ゴルフボールケースは予備のボールを入れておくものなので、使用中のボールを失くしてしまったときに、スムーズにボールを取り出せるかどうかが重要です。

マジックテープタイプやマグネットタイプなど、ケースの開閉方法が工夫されているものもあり、ファスナータイプも主流です。

取り出しやすさを重視するなら、おすすめの形状はボールを押し出すタイプで、このタイプは片手でボールを取り出しやすくなっています。

しかし、取り出し口の形状によっては、プレー中にボールを落としてしまう場合もあるので、注意が必要です。

収納力

ゴルフボールケースは、収納力も重要です。予備に持ち歩くゴルフボールは、1個だけでなく、2、3個入るものを用意しましょう。

また、ゴルフボールケースにはボールだけでなく、ティーペグ(ティー)(※1)やグリーンフォーク(※2)を同時に収納できるものもあります。

※1 ティーペグ(ティー):ボールを地面より高い位置に置くために使うプラスチックや木でできた釘状の道具
※2 グリーンフォーク:ボールがグリーン上に落下した際にできるへこみを修復するために使う道具

収納力を重視するあまり、大きすぎるゴルフボールケースを使用すると、プレー中邪魔に感じてしまうかもしれません。収納力のチェックとともに、小物を収納した後の重量や大きさも気にかけておくと良いでしょう。

デザインやブランド

ゴルフボールケースは小さなゴルフアイテムではありますが、せっかく持ち歩くのであれば、デザイン性にもこだわって選ぶのがおすすめです。

ゴルフウェアとブランドやシリーズ、カラーをそろえたり、シンプルなコーディネートの差し色となるものを選んだりと、さまざまな合わせ方ができるでしょう。

ゴルフボールケース選びにおすすめのブランド

ゴルフボールケース選びにおすすめのブランド

ここからは、ゴルフボールケースを選ぶ際、チェックしておきたいおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、洗練された高級感あふれるゴルフウェアや小物を展開しているブランドです。

ゴルフボールケースも数種類展開しており、ファスナータイプからマグネットタイプまで、使いやすいケースを選ぶことができます。

デザインは、モノトーンを基調としたシンプルなデザインが多く、男女問わずゴルフを楽しむ大人に人気があります。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

フランス発祥のルコックスポルティフのゴルフカテゴリーである、ルコックスポルティフ ゴルフは、シンプルな英文字ロゴとニワトリのマークが印象的です。

ゴルフボールケースにもこれらのロゴが使われており、一目でルコックスポルティフのものだと分かるのではないでしょうか。

フランスのブランドらしいトリコロールが使われているもの、ピンクやイエローなどポップなデザインのものなどが展開されているので、カジュアルな印象を加えたいという人におすすめです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

歴史の長いアメリカ生まれのマンシングウェアも、ゴルフボールケースをラインアップしています。

シンボルマークのペンギン「Little Pete(リトルピート)」があしらわれているものやボールケースそのものがペンギンの形になったものもあります。

ゴルフに関するおすすめ記事


ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ゴルフコースデビューの不安を解消!初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法

ゴルフのルールや楽しみ方を知り、ゴルフ練習場でのトレーニングを積んだら、いよいよコースデビューです。コースを回ったことがある人も、上司や先輩などに誘われて行ったことしかなく、自分で友人などを誘ってコースに回りたいときは、どのようにすれば良[…]

ゴルフコースデビューの不安を解消! 初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法
関連記事
香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選
関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフボールケースは機能性の高い人気ブランドで選ぼう

ゴルフボールケースは機能性の高い人気ブランドで選ぼう

ゴルフボールケースは、ラウンド時に役立つアイテムの1つです。ゴルフボールケースと言っても、装着方法や素材、収納力に違いがあります。

ラウンド中に携帯するものなので、機能性の高い人気ブランドを参考に、ぜひ使いやすいものを見つけてみましょう。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。