オーバーサイズTシャツが人気!着こなしのコツやおすすめのブランドを紹介

オーバーサイズTシャツが人気!着こなしのコツやおすすめのブランドを紹介

  • 2022/05/12 (木)
  • 2024/03/04 (月)

最近流行りのオーバーサイズTシャツは、こなれ感のあるコーディネートでおしゃれを楽しめるアイテムです。
この記事では、そんなオーバーサイズTシャツの着こなし方やおすすめのブランドを紹介します。

流行りのオーバーサイズTシャツを着よう!

流行りのオーバーサイズTシャツを着よう!

オーバーサイズとは、ジャストサイズよりも1~2サイズ大きめのものを選んで着用することを指します。

オーバーサイズTシャツは、上半身にボリューム感が出るため、細身のボトムスとの相性が良く、全身のバランスが取れた抜け感のあるコーディネートができると、数年前から流行するようになったファッションアイテムです。

また、オーバーサイズと同じ意味で使われることもある「ビッグシルエット」は、一般的に通常のサイズよりも肩幅・身頃・袖丈がもともと大きく作られているものを指します。

そのため、通常サイズと比べてどれぐらい大きめに作られているのかを確認して選ぶようにしましょう。

一方、よりダボダボ感のある着こなしをしたい人は、ビッグシルエットの商品でオーバーサイズのものを選ぶのもおすすめです。

オーバーサイズTシャツのおしゃれに見える着こなし方

オーバーサイズTシャツのおしゃれに見える着こなし方

続いては、オーバーサイズTシャツのおしゃれに見える着こなし方を紹介します。

パンツコーデ

オーバーサイズTシャツは、スキニーパンツなど細身のパンツを合わせてシンプルに着こなすのも良いですが、センタープレス入りのきれいめパンツと合わせると、リラックス感のある大人コーデになります。

また、白や黒で無地のオーバーサイズTシャツは、柄ものパンツとも相性が良いです。

Tシャツ部分の範囲が広いことで全身のバランスが取りやすいため、コーディネートが難しい柄ものパンツもおしゃれに着こなせるでしょう。

スカートコーデ

オーバーサイズTシャツをスカートと合わせるときは、Iラインのすっきりとしたシルエットを作るとフェミニンな印象の着こなしができます。

例えば、白のオーバーサイズTシャツは黒のタイトスカートに前だけをタックインすることで、モノトーンのシックなコーディネートに仕上がります。

Tシャツのゆったりとしたラフな印象がタイトスカートで緩和されるため、大人な雰囲気のおしゃれを楽しむことができるでしょう。

重ね着コーデ

オーバーサイズTシャツの重ね着コーデは、半袖オーバーサイズTシャツの下に長袖Tシャツを合わせたレイヤードスタイルが王道です。

カジュアルな印象がより強くなるため、アクティブに活動したい日のタウンユースコーデにぴったりです。

また、寒い時期にはざっくりとしたニットベストの下にオーバーサイズTシャツを重ね着するのも良いでしょう。ベストの裾からTシャツをのぞかせることで、おしゃれな抜け感が生まれます。

ストリートコーデ

オーバーサイズTシャツは、ストリートコーデにもぴったりのアイテムです。

例えば、ゆるっとサイズのパーカーの下に、オーバーサイズのTシャツを重ね着することで、抜け感たっぷりのストリートコーデが完成します。

このとき、パーカーの首元からもオーバーサイズTシャツを見せるのがポイントです。

また、オーバーサイズTシャツは細身のパンツを合わせるのが基本のコーディネートですが、ストリートコーデではあえてダボダボ感のあるパンツを合わせてラフに着こなすのもおすすめです。

Tシャツワンピースコーデ

オーバーサイズTシャツは、ワンピースのような着こなしも楽しめます。

オーバーサイズTシャツをワンピース風に着るときは、スキニーパンツやレギンスなどのぴったりとしたボトムスを合わせたり、柔らかい素材のワイドパンツを合わせたりして、リラックス感のあるコーディネートを楽しみましょう。

オーバーサイズTシャツを展開するおすすめのブランド

オーバーサイズTシャツを展開するおすすめのブランド

ここからは、流行のオーバーサイズTシャツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スポーツを楽しむ人に向けて高品質なスポーツウェアを提供する日本のスポーツブランドです。

デサントのTシャツは、高機能かつタウンユースとしても使えるシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

スポーツTシャツをはじめ、ラフな着こなしができるTシャツやオフィスカジュアルにも使えるTシャツなど、さまざまな種類が販売されています。

また、デサントはサイズ展開が幅広く、なかにはSからXAまで展開されているTシャツもあるため、いつものサイズよりも1~2サイズ上を選んで、オーバーサイズTシャツとして着こなすのもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、伝統と斬新な発想の融合によって高いファッション性と洗練されたデザインを実現しているフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのTシャツは、無地の生地にさりげなくロゴが入ったものや、フロントにニワトリのロゴが大きくあしらわれたものなど、デザインのバリエーションが豊富です。

ジャストサイズでもゆったりと着られるビッグシルエットTシャツは、ロゴマークがアクセントになっていて、カジュアルな着こなしを楽しめます。

また、ユニセックスで着られるデザインが多いため、メンズTシャツを女性がオーバーサイズTシャツとして着るのも良いでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアはアメリカンカジュアルを意識した、マンシングウェアのカジュアルラインです。

ペンギン バイ マンシングウェアのビッグシルエットTシャツは、インナーにシャツやパーカーを着ることができるほどゆったりとしたシルエットのものもあり、こなれ感たっぷりのおしゃれな着こなしを楽しめるのが魅力です。

また、一般的なTシャツもXLサイズまで展開されているため、1~2サイズ上を選んでオーバーサイズTシャツとして着ることもできます。

流行りのオーバーサイズTシャツを着こなしておしゃれを楽しもう

流行りのオーバーサイズTシャツを着こなしておしゃれを楽しもう

オーバーサイズTシャツはトップスにボリューム感が出るため、細身でシンプルなボトムスとの相性が良いアイテムです。

合わせるアイテムによってさまざまな着こなし方ができるため、手持ちの洋服とのコーディネートを考えながらおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回紹介したスポーツブランドからは、機能性に優れた着心地の良いオーバーサイズTシャツが販売されています。オーバーサイズTシャツを探す際は、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。