スポーツTシャツを着よう!特徴やメリット、コーディネートの方法を解説

スポーツTシャツを着よう!特徴やメリット、コーディネートの方法を解説

  • 2022/05/12 (木)
  • 2024/03/04 (月)

スポーツTシャツは一般的なTシャツに比べて機能性が高い傾向にあり、アクティブに活動する日でも快適な着心地を保ちやすいと人気があります。

この記事では、スポーツTシャツにフォーカスして特徴やメリット、コーディネートの方法を紹介します。
一般的なTシャツとスポーツTシャツの違いを知って、毎日のコーディネートに取り入れてみてください。

スポーツTシャツの特徴やメリット

スポーツTシャツの特徴やメリット

スポーツTシャツは、スポーツや運動をするときに着るトップスとして作られているものですが、最近ではタウンユースでも着回ししやすいデザインのものも多く、普段着用にスポーツTシャツを選ぶ人も増えています。

そこでまずは、スポーツTシャツの特徴やメリット、一般的なTシャツとの違いを見ていきましょう。

汗を吸収して乾きやすい

普段着ている一般的なTシャツは、主に綿(コットン)素材が使われていることが多く、汗をよく吸ってくれる反面、乾きが遅く、水に濡れると重くなるという特徴があります。

しかし、スポーツTシャツは、吸汗速乾性のあるポリエステル素材が使用されていることが多く、汗をかいても吸収してすぐに乾きやすいため、Tシャツが汗で濡れて肌に張り付く不快感の軽減が期待できます。

また、抗菌防臭性やUVケア機能、はっ水性などの高い機能を持つTシャツが豊富に展開されているのも特徴です。

ストレッチ性があり動きやすい

一般的なTシャツはストレッチ性が備わっていないことが多く、スポーツTシャツよりも動きにくい傾向にあります。

しかし、スポーツTシャツは、スポーツや運動をするときの快適性を重視して設計されているため、ストレッチ性に優れているものが多く、Tシャツを着たままでも動きやすいのがメリットです。

また、柔らかい素材で作られているものであれば、一般的なTシャツよりもシワにもなりにくく、アイロンをかける手間がかからないものもあります。

繰り返し洗濯しても傷みにくい

綿(コットン)素材が使われたTシャツは、繰り返し洗濯をすることで首元などが型崩れしてしまったり、生地が傷んだりすることもあるでしょう。

しかし、ポリエステル素材が使われたスポーツTシャツは耐久性が高く、繰り返し洗濯をしても型崩れや伸び縮みがしにくいという特徴があります。

激しい動きをすることもあるスポーツシーンを想定して作られているため摩擦にも強く、擦れたり破れたりしにくいのもメリットです。

スポーツTシャツ選びにおすすめの人気ブランド

スポーツTシャツ選びにおすすめの人気ブランド

続いては、スポーツTシャツ選びにおすすめの人気ブランドを紹介します。

今回紹介するのは、スポーツシーンだけでなくタウンユースを意識した商品を展開するブランドです。

機能性が高いのはもちろん、デザイン性に優れたスポーツTシャツが豊富にそろっているため、普段着として着るTシャツ選びにもおすすめです。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、シンプルでスタイリッシュな高機能ウェアを多数展開している日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されているスポーツTシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能、抗菌防臭性などさまざまな機能に優れているものがあり、着心地の良さが特徴です。

また、無地や大きなロゴ入り、ワンポイントや胸ポケット付きのものなど、豊富なデザイン展開も魅力です。

ユニセックスで着られるデザインも多いため、家族やパートナーとのおそろいコーデにも取り入れやすいでしょう。

長袖・半袖いずれのスポーツTシャツもシルエットが美しく、スポーツシーンだけではなく、タウンユースでもスタイリッシュなコーディネートに活躍します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、高いファッション性と洗練されたデザインが特徴的なフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフから販売されているスポーツTシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能などが備わっているものが多く、スポーツや運動ではもちろん、タウンユースでも快適に着ることができます。

また、ルコックスポルティフのスポーツTシャツは、そのファッション性の高さも魅力の一つです。

定番の無地やワンポイントのロゴ入りTシャツはもちろん、ロゴマークが大きく印象的にあしらわれたデザインや、柄ものなど、1枚で目を引くおしゃれなTシャツもそろっているため、おしゃれなTシャツが欲しい人はぜひチェックしてみてください。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、ペンギンマークのロゴで有名なゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアからは、流行りのビッグシルエットTシャツをはじめ、シルエットの美しいTシャツが豊富に展開されています。

肌触りの良い上質な素材が使われているため着心地が良く、洗濯強度に優れた素材によって型崩れが抑えられているのもうれしいポイントです。

無地やワンポイントロゴが入ったシンプルで上質なTシャツをはじめ、大きなプリントが施されたものやボーダー柄など、カジュアルさと上品さを兼ね備えたデザイン性の高いTシャツがそろっています。

普段着としても上質なTシャツを快適に着こなしたい人におすすめです。

スポーツTシャツを使ったコーディネートのポイント

スポーツTシャツを使ったコーディネートのポイント

ここからは、スポーツTシャツを使ったコーディネートのポイントを紹介します。

スポーツミックスコーデ

スポーツTシャツを使ったコーディネートとしては、人気ブランドのロゴを活かしたスポーツミックスコーデがおすすめです。

例えば、男性の場合、スキニーパンツやテーパードパンツなどのきれいめパンツに、ビッグシルエットのスポーツTシャツを合わせると、シンプルでこなれ感のあるタウンユースコーデが作れます。

人気ブランドのロゴが入ったスポーツTシャツを選べば、よりスタイリッシュな印象になるでしょう。

また、女性の場合は、スポーツブランドのロゴ入りTシャツにショートパンツやワイドパンツを合わせ、足元はきれいめのサンダルをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

スポーティーさと上品さをバランス良く取り入れることで、大人のスポーツミックスコーデが完成します。

カジュアルコーデ

肌触りが良く、快適な着心地が魅力のスポーツTシャツは、タウンユースのカジュアルコーデに取り入れるのもおすすめです。

男性の場合は、無地のスポーツTシャツにオープンカラーシャツをジャケット風に羽織ってみてはいかがでしょうか。

襟のあるシャツを合わせることでスポーティーな印象が軽減され、大人なカジュアルコーデに仕上がります。

また、女性の場合は長袖と半袖のスポーツTシャツを重ねたレイヤードスタイルもおすすめです。

上から着るTシャツはビッグシルエットのものを選び、ボトムスは細身のスキニーパンツを合わせると、スタイルアップも狙えるすっきりとしたカジュアルコーデが完成します。

ビジネスコーデ

ビジネスコーデにスポーツTシャツを取り入れる場合は、無地やワンポイントの入ったTシャツを選び、ジャケットやきれいめなボトムスと合わせて着るのがおすすめです。

男性なら、無地のスポーツTシャツにグレーのジャケットと同系色のスラックスを合わせると、スタイリッシュでこなれ感のあるきれいめコーデが完成します。

また、女性ならスポーツTシャツの上にカーディガンを羽織ったり、ボトムスにきれいめなタイトスカートなどを合わせるとビジネスシーンにもなじみやすいでしょう。

スポーツTシャツは幅広いコーディネートに活躍する!人気ブランドで選ぼう

スポーツTシャツは幅広いコーディネートに活躍する!人気ブランドで選ぼう

スポーツTシャツは、スポーツや運動をするときに着ることを想定して作られているため、動きやすく汗をかいても快適な着心地を保ちやすい高機能なものが多いのが特徴です。

今回紹介した人気ブランドからは、タウンユースを意識した着回し力の高いスポーツTシャツも豊富に展開されています。

ぜひこの機会に、人気スポーツブランドでお気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。