黒Tシャツは万能アイテム!大人っぽくもカジュアルにも着こなせるおすすめを紹介

黒Tシャツは万能アイテム!大人っぽくもカジュアルにも着こなせるおすすめを紹介

  • 2022/05/11 (水)
  • 2024/03/04 (月)

さまざまな色のTシャツが販売されていますが、なかでも黒のTシャツは大人っぽくもカジュアルにも着こなせる万能アイテムとして人気があります。

そこで今回は、黒Tシャツを着るメリットや、おすすめのコーディネート方法、幅広く着回せる黒Tシャツの選び方について紹介します。

ぜひこの機会に、お気に入りの黒Tシャツを見つけてみてください。

黒Tシャツを選ぶメリット

黒Tシャツを選ぶメリット

黒Tシャツにはたくさんのメリットがあります。例えば、黒Tシャツは透けにくいため、素肌や下着の上に1枚だけで着ることができます。

また、汗をかいても汗ジミが目立ちにくく、白や薄い色のTシャツに比べると汚れも目立たないため、気軽に着用できるのもうれしいポイントです。

さらに、黒Tシャツは上半身をすっきりとスマートに見せる効果が期待できるため、体型をカバーできるのもメリットです。

1枚で着てもシックで高級感があり、コーディネートが難しい柄ものアイテムとも合わせやすいため、さまざまなシーンで幅広いおしゃれに活用できるでしょう。

黒Tシャツを使ったおすすめのコーディネート方法

黒Tシャツを使ったおすすめのコーディネート方法

続いては、黒Tシャツを使ったおすすめのコーディネート方法を紹介します。

スポーツミックスコーデ

スポーツブランドのロゴが入った黒Tシャツは、スポーツミックスコーデに取り入れるのがおすすめです。

例えば、黒Tシャツとデニムやスキニーパンツを合わせたシンプルなコーディネートでも、スポーツブランドのロゴがアクセントになり、スタイリッシュな雰囲気を演出できます。

男性の場合は、黒Tシャツに黒パンツを合わせた全身ブラックのコーディネートもかっこいいですが、白のインナーを重ね着してTシャツの裾から少しだけ見せるようにすると、爽やかさがプラスされたモノトーンコーデに仕上がります。

女性の場合は、黒のロゴ入りTシャツに無地のショートパンツを合わせ、キャップなどのスポーツアイテムを合わせるのもおすすめです。

また、花柄などの柄ものロングスカートと合わせると、かわいらしさのあるスポーツミックスコーデになります。

オフィスカジュアルコーデ

無地などのシンプルな黒Tシャツは、ジャケットやスラックスなどのきれいめアイテムとも相性が良く、オフィスカジュアルコーデにも活躍します。

例えば男性の場合、グレーのセットアップのインナーに黒Tシャツを合わせると、スーツよりもカジュアルダウンした大人のビジネスコーデになるでしょう。

女性の場合も、セットアップのインナーとして着るのはもちろん、きれいめのスカートに黒Tシャツをタックインしてパンプスを合わせると、Tシャツ1枚でも上品なオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

タウンユースコーデ

黒Tシャツを使ったタウンユースコーデでは、重ね着を楽しむのも良いでしょう。

男性の場合は白の長袖Tシャツに半袖の黒Tシャツを重ねて、カーゴパンツやワイドパンツを合わせると、ストリート感のあるポップな印象のタウンユースコーデになります。

女性なら、黒Tシャツの上にビスチェやキャミソールを重ね着してみるのはいかがでしょうか。シンプルな黒Tシャツだからこそ、おしゃれな着こなしを楽しめるでしょう。

幅広く着回せる黒Tシャツの選び方

幅広く着回せる黒Tシャツの選び方

ここからは、さまざまなシーンで幅広く着回せる黒Tシャツの選び方を紹介します。

袖の長さ

Tシャツのなかでも特に着回し力が高いのが、半袖の黒Tシャツです。

1枚で着るのはもちろん、ジャケットやパーカーなどのインナーとして着たり、長袖のTシャツと重ね着をすることもできるため、1年を通じて長いシーズン活躍します。

また、長袖の黒Tシャツは通気性や吸汗速乾性、UVケア機能などに注目し、夏でも快適に着用できるものを選ぶと、季節を問わず着ることができておすすめです。

シンプルでスタイリッシュなデザイン

着回ししやすい黒Tシャツを探すときは、デザインに注目しましょう。

特に、無地やワンポイントロゴの入ったシンプルでスタイリッシュなデザインの黒Tシャツは、どんなアイテムとも合わせやすく、コーディネートによって印象を変えることができるため、ビジネスシーンやタウンユースなど、幅広いコーディネートになじみます。

サイズや機能性

黒Tシャツを選ぶときは、サイズや機能性もしっかりとチェックしておきましょう。

Tシャツはサイズ感によってイメージを変えることができるため、オフィスカジュアルなどのきれいめコーデのときはジャストサイズのもの、タウンユースコーデや重ね着をするときはオーバーサイズのゆったりとしたものなど、シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

また、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性やUVケア機能など機能性に優れた黒Tシャツは、汗や紫外線が気になる夏でも快適に着ることができるため、着心地にもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

黒Tシャツを豊富に展開する人気ブランド

黒Tシャツを豊富に展開する人気ブランド

ここでは、黒Tシャツを豊富に展開する人気ブランドを紹介します。
ぜひこの機会にお気に入りの黒Tシャツを見つけて、さまざまなコーディネートを楽しんでください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、高機能かつデザイン性に優れたウェアを展開している日本のスポーツブランドです。

デサントの黒Tシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性などの機能性に優れているほか、スタイリッシュで着こなしやすいデザインが魅力です。

ユニセックス用の無地でシンプルなもの、大きなロゴが入ったスポーティーなもの、裾や胸ポケットなどのディテールにこだわったものなど、さまざまな種類のTシャツがそろっています。

自分のワードローブに合う着回し力の高い黒Tシャツがきっと見つかるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、伝統と斬新さを融合したファッション性と、洗練されたデザインが特徴的なフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフの黒Tシャツは、なじみのあるニワトリマークが大きくあしらわれたポップなデザインのものから、無地やワンポイントのシンプルなデザインのものまで、バリエーションが豊富です。

さまざまなシーンで幅広く着回せるほか、1枚で主役になるデザイン性の高い黒Tシャツもあるため、おしゃれで個性的なTシャツが欲しい人もぜひチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、高品質かつ高機能なウェアや、モダンなアパレルファッション要素を取り入れたウェア展開をするイングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロの黒Tシャツは半袖や長袖、落ち着いた無地のものや胸ポケット付きのもの、大きなロゴやグラフィックが入ったものなど、さまざまな種類が展開されています。

またシルエットが美しく、吸汗速乾性やストレッチ性、肌触りの良さなどの機能性も兼ね備えているため、着心地が良く、スタイリッシュに着こなせる黒Tシャツを見つけることができるでしょう。

シンプルな黒Tシャツは幅広く着こなせる!こだわって選ぼう

シンプルな黒Tシャツは幅広く着こなせる!こだわって選ぼう

黒Tシャツは、スポーツシーンやカジュアルシーン、ビジネスシーンなど、さまざまなシーンで幅広く着こなせる着回し力の高いアイテムです。

デザインや形状、サイズや機能性にもこだわって、活躍の場の多い黒Tシャツを探してみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドからは、たくさんの種類の黒Tシャツが販売されています。

この機会に機能性・デザイン性ともに優れたスポーツブランドの黒Tシャツをワードローブに取り入れて、毎日のコーディネートをおしゃれに仕上げていきましょう。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。