長袖Tシャツの着こなし方、メンズ・レディースのコーディネート例や人気ブランドを紹介

長袖Tシャツの着こなし方、メンズ・レディースのコーディネート例や人気ブランドを紹介

  • 2022/03/18 (金)
  • 2024/03/04 (月)

長袖Tシャツは、幅広いコーディネートに合わせることができる汎用性の高いアイテムです。

この記事では、そんな長袖Tシャツの着こなし方や、メンズ・レディースのコーディネート例、おすすめの人気ブランドを紹介します。

おしゃれな長袖Tシャツを探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

長袖Tシャツの活用方法、着こなし方を紹介

長袖Tシャツは、さまざまなパターンの着こなしを楽しめるアイテムです。
そこでまずは、長袖Tシャツの活用方法、おすすめの着こなし方を紹介します。

1枚で着る

長袖Tシャツは春や秋には、1枚でトップスとして活躍するアイテムです。

ゆったりとしたオーバーサイズのものや、シンプルでもさりげなくディテールにこだわったものを選んでナチュラルにサラッと着こなすと、こなれ感のあるおしゃれを楽しめます。

インナーとして着る

長袖Tシャツはインナーとしても適しています。

ジャケットなどのアウターやカーディガンに合わせることはもちろん、寒い時期にはニットやトレーナーのインナーとして着用して、首元や裾から少しだけ見せるようにすると、おしゃれに見えるレイヤードコーデを作ることができるでしょう。

半袖Tシャツとの重ね着

長袖Tシャツは、半袖Tシャツとの重ね着コーデもおすすめです。

春や秋など気温の変化が激しい時期は、長袖Tシャツと半袖Tシャツを重ね着することで、おしゃれに見えるだけでなく温度調節にも役立つというメリットもあります。

長袖Tシャツを使ったメンズ・レディースのコーディネート例

長袖Tシャツを使ったメンズ・レディースのコーディネート例

ここからは、長袖Tシャツを使ったメンズ・レディースのコーディネート例を紹介します。

ぜひこの機会に、1枚で着るだけではなく、インナーとして着たり、半袖Tシャツとの重ね着をしたりと、さまざまな着こなしを楽しんでみてください。

長袖Tシャツコーデ【メンズ編】

メンズの長袖Tシャツを1枚で着るなら、人気のオーバーサイズを選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、オーバーサイズでボリューム感のある白の長袖Tシャツと細身の黒のボトムスと合わせると、シルエットにメリハリがあるスタイリッシュなモノトーンコーデが完成します。

また、長袖Tシャツをニットやトレーナーのインナーとして着るレイヤードコーデも人気のメンズコーデです。

インナーとして長袖Tシャツを着る場合、合わせるニットやトレーナーよりも5cmくらい丈が長いものを選び、裾からチラ見せすると流行りのコーディネートに仕上がるでしょう。

半袖Tシャツとの重ね着もおすすめです。重ねて着る長袖Tシャツは、いろいろなコーディネートに合わせやすい、白や黒などの落ち着いたカラーやシンプルなデザインのものが人気を集めています。

長袖Tシャツコーデ【レディース編】

レディースの長袖Tシャツをタウンユースやオフィスカジュアルとして1枚で着るなら、オーバーサイズのものや、ドロップショルダーのもの、裾にスリットが入ったものなど、ディテールにこだわったものを選ぶのがおすすめです。

特にドロップショルダーの長袖Tシャツは、肩幅を華奢に見せる効果が期待できるので、1枚で着てもスタイルを良く見せることができ、おしゃれな印象のコーディネートになりやすいでしょう。

また、裾にスリットが入ったタイプの長袖Tシャツはパンツにもスカートにも合わせやすく、ロングスカートと合わせるとフェミニンな印象になり、長袖Tシャツの上からオーバーサイズのパーカーを着て裾からチラ見せをすると、抜け感のあるコーディネートが完成します。

スポーツをするときは、半袖Tシャツやタンクトップとの重ね着がおすすめです。

特に、1枚で着ると透けてしまうことがある白の長袖Tシャツには、上から半袖Tシャツを重ね着することで、こなれ感のあるスポーツコーデに仕上がります。

メンズ・レディースの長袖Tシャツを展開する人気ブランド

メンズ・レディースの長袖Tシャツを展開する人気ブランド

スポーツブランドやアウトドアブランドからは、機能性に優れているのはもちろん、デザイン性や着心地にこだわった長袖Tシャツが豊富に展開されています。

ここからは、メンズ・レディースの長袖Tシャツ選びにおすすめの人気ブランドを、いくつかピックアップして紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、高い機能性を持つスポーツウェアなどを取り扱っている日本のスポーツブランドです。

デサントの長袖Tシャツは、着用時のストレスを軽減すべく開発されています。

例えば、ストレッチ性や吸汗速乾性、クーリング機能、UVケア機能などの優れた機能性が備わっているものもあり、着心地が良いと人気を集めています。

また、シンプルな無地のものや英字がプリントされたもの、鮮やかなグラフィックプリントが入れられたものなど、デザインが豊富です。

白や黒などの普段使いしやすい色のものが多いので、スポーツシーンに限らず、タウンユースなど幅広いシーンで活躍するでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

雄鶏のロゴで有名なフランス生まれのルコックスポルティフでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた長袖Tシャツを取りそろえています。

洗練されたシルエットとシンプルな色使いやデザインの長袖Tシャツは、スポーツシーンだけではなくタウンユースとしても使いやすいと男女問わず人気があります。

また、吸汗速乾性や抗菌防臭機能、UVケア機能などが備わっているものもあり、快適な着心地が期待できるのも魅力と言えるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランドで誕生したフットボールブランドで、トレンドを取り入れたカジュアルスタイルに合うウェアを展開しています。

アンブロの長袖Tシャツは、吸汗速乾性のあるポリエステルを使用していながらも、綿(コットン)のような優しい風合いの素材が特徴で、スポーツシーンにもタウンユースでも快適に着用できるでしょう。

また、白や黒などの重ね着がしやすい定番カラーだけではなく、落ち着いた色味のバイカラーなどもあり、長袖Tシャツを主役にしたコーディネートを楽しみたい人にもおすすめです。

長袖Tシャツは1枚でも重ね着でも着こなせる!人気ブランドで選ぼう

長袖Tシャツは1枚でも重ね着でも着こなせる!人気ブランドで選ぼう

長袖Tシャツは、1枚でも重ね着でもおしゃれを楽しむことができるアイテムです。

機能性とデザイン性を兼ね備えたものを、色違いやデザイン違いで数枚そろえておくと、スポーツシーンだけではなく、日常生活のさまざまなシーンで役立つでしょう。

ぜひこの機会に、快適かつおしゃれに見える長袖Tシャツを探してみてはいかがでしょうか。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。