おしゃれに見えるスウェットは人気ブランドで選ぼう!特徴やおすすめアイテムを紹介

おしゃれに見えるスウェットは人気ブランドで選ぼう!特徴やおすすめアイテムを紹介

  • 2022/03/23 (水)
  • 2024/03/13 (水)

ファッションの定番として人気のスウェットは、選び方や着こなし方によって幅広くおしゃれを楽しめるアイテムです。

この記事では、おしゃれに見えるスウェットの特徴やおすすめの人気ブランドを紹介します。
スウェットをおしゃれに着回すコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれに見えるスウェットにはどんな特徴がある?

おしゃれに見えるスウェットにはどんな特徴がある?

ラフな印象のあるスウェットは、選び方によっては部屋着のように見えてしまうことがあります。

タウンユースでも活用できるおしゃれなスウェットを探すなら、次のような特徴に注目してみましょう。

人気ブランドのロゴ入り

人気ブランドのロゴ入りスウェットは、コーディネートのアクセントになります。

印象的なロゴが入ったスウェットは1枚で着てもおしゃれに見えますが、アウターを羽織ることで、上半身にポイントを置いたコーディネートができます。

ディテールへのこだわり

スウェットを選ぶときは、ディテールにも注目してみましょう。

さりげなくラインが入ったものや、胸ポケットのデザインにこだわったもの、裾にスリットが入ったものなど、ディテールにこだわって作られたスウェットは、周りとひと味違うおしゃれを楽しめます。

上質で機能的な素材

ストレッチ性や吸汗速乾性に優れた上質で機能的な素材が使われたスウェットは、それだけでおしゃれに見せることができます。

特に光沢感やハリのある素材は、シンプルなデザインでも部屋着感が出にくく、きれいめのコーディネートにもマッチするでしょう。

シーンに合ったサイズ感

スウェットのサイズ感は、着用シーンによって選ぶのがおすすめです。

例えば、ジャストサイズのスウェットは使い勝手が良いため着回ししやすく、スポーツコーデやきれいめコーデなど、さまざまなおしゃれを楽しめます。

また、トレンドのビッグシルエットタイプのスウェットは、こなれ感のあるカジュアルなコーディネートに仕上がるでしょう。

おしゃれにこだわったスウェットを展開する人気ブランドを見てみよう

おしゃれにこだわったスウェットを展開する人気ブランドを見てみよう

機能性だけではなく、デザイン性やシルエットにこだわったおしゃれなスウェットを選ぶなら人気のスポーツブランドがおすすめです。

ここからは、おしゃれにこだわったスウェットを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、さまざまなスポーツ競技のウェアを展開しており、スタイリッシュなデザインと機能性の高さから、幅広い人に愛されています。

そんなデサントのスウェットは、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れているだけでなく、UVケア機能が備わっているものや、裏起毛素材が使われており保温性の高いものも多いのが特徴です。

また、バリエーションが豊富で、ジップタイプやプルオーバータイプ、パーカータイプだけではなく、スポーティーなスウェットパンツやきれいめなスウェットパンツなども展開しています。

さらに黒やブラウン、グレーなどの定番カラーのシンプルでスタイリッシュなデザインのものが多く、1年を通して活用できるため、おしゃれを満喫できるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のロゴが目を引くフランス生まれのスポーツブランドで、幅広いシーンで着回しができるデザイン性の高さが人気です。

ルコックスポルティフのスウェットは、吸汗速乾性や保温性、UVケア機能などの機能性が高いだけでなく快適な着心地を兼ね備えており、寒い日のスポーツシーンやタウンユースでも着用しやすいでしょう。

また、デザインもシンプルでありながら、ワンポイントでロゴが刺繍されているものなど遊び心があふれています。

さらに、黒やグレーの定番カラーをはじめ、レッドやブルーといったビビッドカラーなど、カラーバリエーションも複数あるので、色違いで何枚かそろえておくのも良いでしょう。

クルーネックタイプやパーカータイプなどの種類も豊富で、上下セットアップで購入することも可能です。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、実用的で機能性に優れたアイテムを多数展開しているイングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのスウェットは、風合い良い裏毛素材を採用したスウェットが多く、ストレッチ性や吸汗速乾性などの機能性にも優れているため、快適な着心地を楽しめます。

また、パーカータイプやジップタイプ、プルオーバータイプなどのトップスだけではなく、細身のロングパンツやジョガーパンツ、7分丈パンツなども展開しており、上下セットアップでコーディネートを楽しむことができます。

カラーバリエーションは、黒やグレーなどの定番ものが多く着回ししやすいため、カジュアルコーデやきれいめコーデにも取り入れやすいでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンのロゴで有名なマンシングウェアのカジュアルカテゴリーです。

ベーシックでスタンダードなアイテムを中心に、マンシングウェア独特のシルエットとデザインを受け継いだカジュアルなウェアが展開されています。

ペンギン バイ マンシングウェアのスウェットは、汗をかいても快適な着心地が続きやすいという特徴があり、スポーツ時はもちろんワンポイントが入ったデザイン性の高いスウェットも豊富なため、さまざまなシーンでおしゃれを楽しめます。

グレーやネイビーなどの落ち着いた色合いのものもあるため、1枚で着るほか、スウェットをインナーとしてコーディネートに取り入れたい人にもおすすめです。

人気ブランドのスウェットをおしゃれに着こなすコツやコーディネート例を紹介

人気ブランドのスウェットをおしゃれに着こなすコツやコーディネート例を紹介

ほど良くリラックス感のあるスウェットは、1枚で着てもカジュアルに着こなせますが、きれいめのパンツやシャツを合わせたコーディネートもおしゃれに見えておすすめです。

例えば、定番カラーでシンプルなスウェットパーカーは、スラックスやテーパードパンツ、タイトスカートなどにジャケットを羽織ることで、オフィスカジュアルとして着こなすことができます。

また、部屋着っぽくなりやすいクルーネックのスウェットは、白シャツをインナーに取り入れて、レイヤードを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ほかにも、ロゴやプリント入りのスウェットは、ワントーンにまとめることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

人気ブランドのスウェットでおしゃれを楽しもう

人気ブランドのスウェットでおしゃれを楽しもう

人気ブランドのスウェットは、機能性に優れているだけではなく、着回ししやすいデザインやカラーのアイテムが豊富にそろっています。

さまざまなコーディネートに取り入れやすいため、スポーツシーンだけでなく、タウンユースやビジネスシーンで着用するのも良いでしょう。

トップスだけでなく、スウェットパンツをセットで販売するブランドもあるため、上下セットでそろえてコーディネートの幅を広げるのもおすすめです。

ぜひこの機会に、おすすめの人気ブランドでおしゃれに見えるスウェットを探してみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。