スウェットを使ったコーディネートのポイント、おすすめのブランドを紹介

スウェットを使ったコーディネートのポイント、おすすめのブランドを紹介

  • 2022/02/25 (金)
  • 2022/03/08 (火)

おしゃれなスウェットは、カジュアルコーデからきれいめコーデまでさまざまなコーディネートを楽しめる人気のファッションアイテムです。

この記事では、スウェットをコーディネートに取り入れる際のポイントや子どもっぽくならないスウェットの選び方、おしゃれなスウェットを展開するおすすめブランドを紹介します。

スウェットを着こなすコーディネートのポイント

スウェットを着こなすコーディネートのポイント

まずは、スウェットをおしゃれに着こなすためのコーディネートのポイントを解説します。

カジュアルコーデ

スウェットを活用したコーディネートの定番と言えば、デニムやスニーカーなどのアイテムと合わせるカジュアルコーデです。

大きめのスウェットにオーバーサイズのデニムを合わせたり、スウェットを上下セットアップで着てもおしゃれに決まります。

また、ワンマイルウェアとして気軽におしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

きれいめコーデ

スウェットはカジュアルなイメージのあるファッションアイテムですが、膝丈のフレアスカートやジャケットなどのアイテムと合わせることで、きれいめコーデも楽しめます。

大人っぽく仕上げたいなら、素材感や形、色味にこだわって選びましょう。

レイヤードコーデ

ワンピースやTシャツとのレイヤードコーデが楽しめるのも、スウェットの魅力です。

コーディネートに物足りなさを感じたときは、スウェットの裾や襟からインナーを見せるだけで、おしゃれ感が高まります。

スポーツミックスコーデ

ブランドロゴが入ったスタイリッシュなスウェットは、スポーツミックスコーデにも活躍します。

きれいめな印象のテーパードパンツやワイドパンツ、ロングスカートなどにスウェットのトップスを合わせたり、ジャケットをプラスしたりすることで、ほど良くスポーティーさがミックスされたこなれ感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

子どもっぽくならないスウェットの選び方

子どもっぽくならないスウェットの選び方

スウェットは、選び方によっては子どもっぽい印象のコーディネートに仕上がってしまうこともあります。
続いては、子どもっぽくならないスウェットの選び方、注目したいポイントについて紹介します。

細身のシルエット

大人っぽいコーディネートに仕上げるなら細身のシルエットのスウェットを選ぶのがおすすめです。
自分の背丈や身幅に合うものを選ぶことで、スタイルアップ効果も期待できます。

落ち着いたトーン

ビビッドカラーやパステルカラーなど、明るめのスウェットも子どもっぽい印象になりやすいです。

白やベージュ、黒といった落ち着いたトーンのスウェットを選ぶと、大人っぽい印象のコーディネートに仕上がります。

無地かワンポイント

プリントが大きく入ったスウェットも子どもっぽい印象になりがちです。

シンプルな無地のデザインや、ブランドロゴがデザインされたワンポイントのスウェットのほうが、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

ディティールや機能性

大人コーデに活用するスウェットは、ディティールや機能性を重視して選ぶことも大切です。

シンプルなデザインでありながら、裾にスリットが入っていたり通気性や吸汗速乾性に優れた素材が使用されていたり、洗練されたデザインと機能性を両立したスウェットなら、スタイリッシュな印象を演出できるでしょう。

おしゃれコーデが決まるスウェットが見つかるおすすめのブランド

おしゃれコーデが決まるスウェットが見つかるおすすめのブランド

スウェットでおしゃれコーデを作るなら、人気のスポーツブランドをチェックするのがおすすめです。

そこで続いては、シンプルかつ上質で機能性の高いスウェットを展開するおすすめのブランドをいくつか紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドで、野球やバレーボール、スキーなど幅広いスポーツ用品を手掛けています。

プロスポーツ選手も愛用するスポーツウェアやアイテムだけでなく、普段使いにも適したシンプルなデザインのウェア、ソックスなどの小物も豊富に展開しています。

デサントのスウェットは、ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインかつ落ち着いたトーンのものが多く、大人っぽいコーディネートを楽しみたい人にぴったりです。

スポーツブランドならではのストレッチ性や吸汗速乾性といった機能面に優れたスウェットも多数販売されています。

メンズ、レディースともに使えるユニセックスデザインの商品も多く、サイズ展開が豊富なので、自分の体に合うスウェットを選ぶことができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドで、ブランド名の「ルコック(雄鶏)」をモチーフにしたロゴが特徴です。

フランスならではの高いデザイン性やカラーリングが魅力で、大人っぽいデザインやブランドロゴがポイントになったシンプルなデザインのもの、目を引くカラーアイテムまで、好みに合わせて選ぶことが可能です。

もちろんスポーツブランドならではの機能性にも優れているため、動きやすさとファッション性を兼ね備えたスウェットが見つかるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のサッカー用品を幅広く展開するスポーツブランドです。

世界中の強豪チームのユニフォームを手掛けるほか、日本でもJリーグの一部チームにユニフォームを供給していることから、サッカー好きなら知らない人はいないと言っても過言ではないほどの人気ブランドとなっています。

アンブロのスウェットはブランドロゴがデザインされたシンプルなものが多く、きれいめコーデやスポーツミックスコーデも楽しめます。

メンズ、レディース向けのスウェットだけでなく、ジュニアサイズのスウェットもそろっているので、親子でおそろいのスウェットコーデを楽しむのもおすすめです。

スウェットに関するおすすめ記事


スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える

私ごとですが、とにかくセットアップが好きなんです。コーディネートに迷わないし、それだけでほど良い完成度が作れてしまう。良いこと尽くめじゃないですか。普段使いのスウェットにもこだわりたいと思っています。最近のお気に入りはPenguin by[…]

快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える
関連記事
【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ!「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日

昨今、往年のアメカジスタイルが再注目されているのはご存知でしょうか。1990年代にバブルが崩壊し、それまでの派手な装飾かつ高級志向を否定するようにTシャツやジーンズなどのストリート、スポーツ、古着などのファッションが流行しました。その黄[…]

【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ! 「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日
関連記事
デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?

ゆったり着られるスウェット。「良いモノ」が1枚あると、ちょっと早い春のトップスにぴったりですよね。なかでも、今流行りのオーバーサイズを上品に着こなしたいなら、スポーツウェアアイテムを扱うデサント社のアメカジブランド、「Penguin by[…]

デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?
関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集
関連記事
レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

おしゃれなジャージって1着持っておくとすごく便利なんですよね。ちょっとレトロな雰囲気で、部屋着にも使えて近所の買い物や散歩にもちょうど良くて、なんならそのままジョギングにも行けそうな…。そんな良い感じのセットアップが多分こちらです。[…]

レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

スウェットコーデはカジュアルさを軽減して大人っぽく着こなそう

スウェットコーデはカジュアルさを軽減して大人っぽく着こなそう

スウェットは、幅広いコーディネートを楽しめるアイテムです。

今回紹介したスポーツブランドが展開するスウェットは、無地もしくはブランドロゴがデザインされたシンプルなものが多く、ストレッチ性や吸汗速乾性などの機能面が優れているというメリットもあります。

大人っぽく着こなせるスウェットを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。