スウェットパーカーの選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2021/12/27 (月)
  • 2022/03/18 (金)

スウェットパーカーは、トップスとして着たり羽織りものとして着たりと幅広いコーディネートに取り入れることができるため、1着持っていると重宝するアイテムです。

今回は、スウェットパーカーを着用するのに適したシーンや選び方、おすすめのブランドについて紹介します。

スウェットとパーカーの違い

スウェットとパーカーの違い

スウェットとは、綿(コットン)素材をメリヤス編みにした生地を指します。

表面は滑らかでさらっとしていますが裏面はタオルのような肌触りで、ストレッチ性に優れているという特徴があります。

スウェットには、プルオーバータイプや前開きタイプ、フード付きタイプなどさまざまな種類があり、なかでもフード付きのスウェットをパーカーと呼ぶのが一般的です。

パーカータイプのスウェットは、フードをかぶることで防寒対策になるというメリットがあるほか、おしゃれを楽しめるファッションアイテムとしても人気があります。

また、スウェットだけでなく、綿(コットン)素材やナイロン素材のトップスでフードが付いたものもパーカーと呼ばれることがあるため、スウェットは生地の名前、パーカーはトップスの形の名前と覚えておくと良いでしょう。

スウェットパーカーはどんなシーンにおすすめ?

スウェットパーカーはどんなシーンにおすすめ?

スウェットパーカーはラフな印象を与えるアイテムのため、フォーマルなシーンでの着用は避けたほうが無難です。

ここからは、スウェットパーカーを着用するおすすめのシーンを紹介します。

スポーツの移動時

スウェットパーカーは、スポーツやトレーニングを行うため、コートやグラウンド、ジムなどの施設に移動するときにぴったりなアイテムです。

前開きのスウェットパーカーなら、スポーツウェアの上に重ね着をすることで着替えの手間も省けます。

アウトドア

スウェットパーカーにはフードの口を絞って調整できるものもあり、保温性を高めたり頭部を保護したりできるため、アウトドアにも適しています。

なかには、腹部にポケットが付いたアイテムもあり、小物を入れることもできるため、身軽に動きたいアウトドアシーンに重宝するでしょう。

普段使い

スウェットパーカーはちょっとした外出や普段使いとしても着用できるアイテムです。

おしゃれなデザインのものが増えているため、スポーツコーデやカジュアルコーデにも適しています。

スウェットパーカーはラフな印象のアイテムですが、コーディネートや選び方によってはタウンユースでもおしゃれにまとめられるでしょう。

スウェットパーカーの選び方

スウェットパーカーの選び方

スウェットパーカーには、あると便利な機能性やデザインなど、選ぶときにチェックしておきたいポイントがいくつかあります。

ここからは、スウェットパーカーのどんなところに注目して選べば良いのか、選び方のポイントを紹介していきます。

機能性

スウェットパーカーは、スポーツやアウトドアにも着用できるアイテムです。そのため、動きを妨げないストレッチ性のあるものを選びましょう。

また、肌寒い時期に着用することが多いため、保温性が高く、重ね着して汗をかいても体を冷やさないよう吸汗速乾性が備わっているかどうかも重要なポイントです。

デザイン

スウェットパーカーは、合わせ方によっては部屋着のような印象を与えてしまうことがあります。

普段着やタウンユースとしてスウェットパーカーを取り入れるときは、着用シーンや組み合わせるアイテムを考慮しながら、シンプルなデザインかつ定番カラーでおしゃれに見えるものを選ぶのがおすすめです。

厚さや丈の長さ

スウェットパーカーは重ね着することも多いアイテムのため、厚みがありすぎると重ねて着たときにゴワゴワとした着心地になり、体を動かしにくく感じることもあるでしょう。

また、丈の長すぎるスウェットパーカーはジャケットの下から出てしまうこともあるため、生地の厚さや丈の長さに注意して選びましょう。

ブランド

スウェットパーカーはさまざまなブランドから販売されています。

ブランドごとにこだわっている機能性やデザイン性に違いがあるため、お気に入りのブランドがある場合はチェックしてみるのもおすすめです。

また、全身を同じブランドでそろえることで、統一感のあるおしゃれなコーディネートに仕上がります。

スウェットパーカーを展開するおすすめのブランド

スウェットパーカーを展開するおすすめのブランド

ここからは、スウェットパーカーを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。
機能性に優れたアイテムを扱う人気ブランドばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、日本で生まれたスポーツブランドで、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツで、着心地や機能性に優れたウェアを多数展開しています。

デサントのスウェットパーカーは、前開きタイプやプルオーバータイプを中心に取り扱っており、特に黒やブラウン、グレーなど定番カラーのシンプルなデザインのものが着回ししやすいと人気です。

ストレッチ性や吸汗速乾性に優れているため、スポーツシーンに適しているのはもちろん、タウンユースとしても快適に着ることができます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス生まれのスポーツブランドであるルコックスポルティフは、スポーツアイテムとしてだけでなく、タウンユースにも取り入れやすいデザイン性の高さが特徴です。

ルコックスポルティフのスウェットパーカーは、大きくロゴが入ったスポーティーなアイテムをはじめ、胸元に小さくロゴが入った着回ししやすいアイテムなど、豊富に展開されています。

また、裏起毛を使ったアイテムも多く、暖かく過ごせるため、ランニングやウォーキングなどで体を動かすときにもおすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

サッカーウェアを取り扱うアンブロは、イングランドで誕生したフットボールブランドです。

有名なサッカーチームのユニフォームを手掛けるアンブロは、実用的で機能性に優れたアイテムを多数展開しています。

また、メンズやレディースのほか、ジュニア用のアイテムも多数そろっているため、年代を問わず利用できるのも人気のポイントです。

アンブロのスウェットパーカーは、スポーティーなコーディネートにぴったりなアイテムが多く、ストレッチ性や吸汗速乾性にも優れているため、快適な着心地を楽しめるでしょう。

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

マーモットは、アメリカで誕生したアウトドアブランドです。

過酷な環境に対応できる、機能性に優れたアイテム作りをモットーにしており、実際に厳しい自然の中で活動しているクライマーやアスリートの声を聞き、実用性の高いアイテムを作り続けています。

マーモットのスウェットパーカーは、シンプルで洗練されたデザインと着心地の良さが特徴です。また、UVケア機能が備わっているアイテムもあるため、屋外で長時間活動する人にもおすすめです。

スウェットに関するおすすめ記事


スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える

私ごとですが、とにかくセットアップが好きなんです。コーディネートに迷わないし、それだけでほど良い完成度が作れてしまう。良いこと尽くめじゃないですか。普段使いのスウェットにもこだわりたいと思っています。最近のお気に入りはPenguin by[…]

快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える
関連記事
【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ!「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日

昨今、往年のアメカジスタイルが再注目されているのはご存知でしょうか。1990年代にバブルが崩壊し、それまでの派手な装飾かつ高級志向を否定するようにTシャツやジーンズなどのストリート、スポーツ、古着などのファッションが流行しました。その黄[…]

【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ! 「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日
関連記事
デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?

ゆったり着られるスウェット。「良いモノ」が1枚あると、ちょっと早い春のトップスにぴったりですよね。なかでも、今流行りのオーバーサイズを上品に着こなしたいなら、スポーツウェアアイテムを扱うデサント社のアメカジブランド、「Penguin by[…]

デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?
関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集
関連記事
レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

おしゃれなジャージって1着持っておくとすごく便利なんですよね。ちょっとレトロな雰囲気で、部屋着にも使えて近所の買い物や散歩にもちょうど良くて、なんならそのままジョギングにも行けそうな…。そんな良い感じのセットアップが多分こちらです。[…]

レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

人気ブランドのスウェットパーカーでおしゃれを楽しもう

人気ブランドのスウェットパーカーは、機能性に優れていることはもちろん、着回ししやすいカラーやデザインのアイテムが多く、コーディネートしやすいのが特徴です。

スウェットパーカーはカジュアルコーデやスポーツコーデ、ちょっとした買い物や外出時のタウンユースなどに便利なアイテムなので、お気に入りのアイテムを見つけ、おしゃれな着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。