上下セットアップのスウェットはどんなシーンにおすすめ?選び方のポイント

上下セットアップのスウェットはどんなシーンにおすすめ?選び方のポイント

  • 2022/01/06 (木)
  • 2022/03/22 (火)

スポーツをするとき、上下セットアップのスウェットを着るという人は多いのではないでしょうか。

最近では、スポーツシーンだけでなくタウンユースを意識したスウェットも多数展開されているため、普段からスウェットの上下セットアップを着る人も増えています。

そこで今回は、上下セットアップのスウェットを着用するのにおすすめのシーンや選び方のポイントなどを紹介します。

上下セットアップのスウェットが適したシーン

上下セットアップのスウェットが適したシーン

まずは、上下セットアップのスウェットが活躍するおすすめのシーンを紹介します。

スポーツのウォーミングアップ

上下セットアップのスウェットは、スポーツウェアとして取り扱われることが多いアイテムです。

特に、スポーツを始める前のウォーミングアップには、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れたものが適しているでしょう。

ワンマイルウェアとして

着心地が良く快適に過ごせるスウェットは、ルームウェアとして着用する人も多いですが、最近ではおしゃれなセットアップが増えており、ワンマイルウェアとして使用する人が増えています。

上下セットアップならコーディネートに迷うことなく、気軽に出かけやすいでしょう。

スポーツジムへの移動に

スポーツジムで汗をかき、シャワーを浴びてから帰宅する場合、シャワーの後はできるだけ楽な服装で帰りたいという人も多いでしょう。

そんなときにも、上下セットアップのスウェットが活躍します。

また、上下セットアップのスウェットなら、トレーニングウェアの上に重ね着をして行くこともできるので、着替え時間の短縮にもつながります。

タウンユースにも

上下セットアップのスウェットをタウンユースに活用する人も増えています。

おしゃれなスウェットアイテムが増えているため、上下セットで着るのはもちろん、別々に着回ししながらスポーツミックスコーデを楽しむこともできるため、コーディネートの幅も広がるでしょう。

上下セットアップのスウェットを選ぶポイント

上下セットアップのスウェットを選ぶポイント

上下セットアップのスウェットは、デザインによってはラフすぎるものもあるため、選び方のコツは押さえておきたいところです。

そこで続いては、幅広いシーンで活躍する上下セットアップのスウェットを選ぶときに、注目したいポイントを紹介します。

機能性

上下セットアップのスウェットは、基本的にはスポーツアイテムであるため、機能性はしっかりとチェックして選ぶことが大切です。

特にスポーツシーンで着用する場合は、動きやすいようストレッチ性や軽量性、汗を吸い取ってくれる吸汗速乾性に注目して選ぶのがおすすめです。

ほかにも、保温性や抗菌防臭性など、さまざまな機能を備えたスウェットアイテムが展開されているため、どんなシーンで着回すかをイメージしながら適したものを選びましょう。

パンツのシルエット

上下セットアップのスウェットは、パンツのシルエットを重視して選ぶと、幅広いシーンでのコーディネートに活用できます。

細身のシルエットのスウェットパンツや足首にかけて細くなったテーパードタイプ、センタースリット入りなどディティールにこだわって作られたスウェットパンツは、普段使いでもスタイリッシュな着こなしがしやすくなるでしょう。

一方、太めのシルエットのパンツは、ラフさがあり着心地が良い分、部屋着のような印象を与えてしまうこともあるため、コーディネートに工夫が必要なアイテムです。

着回しのしやすさ

スポーツをするときだけでなく、普段着ともコーディネートしながら着回しを楽しみたいという人は、黒やグレーなどの定番カラーを選ぶのがおすすめです。

また、スポーツブランドのロゴがさりげなくあしらわれたデザインのものなど、シンプルなデザインのものを選ぶとタウンユースやビジネスシーンにも取り入れやすいでしょう。

ブランド

人気のスポーツブランドが手掛けるスウェットは、機能性はもちろんシルエットにもこだわって作られているため、スタイリッシュなコーディネートに仕上げることができます。

また、タウンユースを意識したものも多く、トレンドを取り入れるなど、ファッションアイテムとしても魅力的なスウェットが豊富に展開されています。

上下セットアップのスウェットを展開するおすすめのブランド

上下セットアップのスウェットを展開するおすすめのブランド

ここからは、上下セットアップのスウェットを探している人におすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを数多く手掛けている日本のスポーツブランドで、世界中から愛されています。

上下セットアップのスウェットの展開が豊富で、プルオーバータイプだけでなく、パーカータイプや半袖ハーフパンツなど種類が豊富にあるため、季節に合わせてそろえるのもおすすめです。

デサントのスウェットは、ストレッチ性に優れ、軽くて着心地が良いのはもちろん、着回ししやすいシンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いため、幅広いシーンで着回せるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランスで誕生したルコックスポルティフも、スポーツウェアやアイテムを豊富に扱り扱うスポーツブランドです。

ルコックスポルティフの上下セットアップは、機能性に優れているのはもちろん、センタースリット入りのパンツなど、タウンユースを意識したデザイン性の高さが魅力です。

白や黒、ネイビーなど使いやすいカラーのスウェットもそろっているため、1セットそろえておくと1年中さまざまなシーンで活躍するでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

フットボールウェアを中心に展開するアンブロは、プロサッカーチームのユニフォームも手掛ける人気のフットボールブランドです。

スポーツに特化した機能性の高いアイテムが多く、上下セットアップのスウェットもストレッチ性や吸汗速乾性に優れているものを豊富に取り扱っています。

また、最近では細身のシルエットのものやコーディネートしやすい定番カラーのものなど、タウンユースを意識したものも多く、着心地が良く、シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力的です。

上下スウェットコーデをおしゃれに着こなすコツ

上下スウェットコーデをおしゃれに着こなすコツ

上下セットアップのスウェットをタウンユースで活用する場合は、着こなし方や組み合わせるアイテムを工夫して、ラフすぎないコーディネートに仕上げましょう。

例えば、スウェットのトップスはデニムやチノパンと合わせてカジュアルに着るのも良いですが、スラックスやロングスカートなどのきれいめアイテムと組み合わせることで、ラフさを軽減したおしゃれなスポーツミックスコーデになるでしょう。

また、靴やバッグ、帽子やマフラーなどの小物をアクセントにするのもおすすめです。

上下セットアップでそのまま着用するとラフな印象になりやすいため、メリハリが出るよう小物を取り入れたり、シルエットにこだわって選びましょう。

スウェットに関するおすすめ記事


スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える

私ごとですが、とにかくセットアップが好きなんです。コーディネートに迷わないし、それだけでほど良い完成度が作れてしまう。良いこと尽くめじゃないですか。普段使いのスウェットにもこだわりたいと思っています。最近のお気に入りはPenguin by[…]

快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える
関連記事
【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ!「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日

昨今、往年のアメカジスタイルが再注目されているのはご存知でしょうか。1990年代にバブルが崩壊し、それまでの派手な装飾かつ高級志向を否定するようにTシャツやジーンズなどのストリート、スポーツ、古着などのファッションが流行しました。その黄[…]

【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ! 「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日
関連記事
デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?

ゆったり着られるスウェット。「良いモノ」が1枚あると、ちょっと早い春のトップスにぴったりですよね。なかでも、今流行りのオーバーサイズを上品に着こなしたいなら、スポーツウェアアイテムを扱うデサント社のアメカジブランド、「Penguin by[…]

デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?
関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集
関連記事
レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

おしゃれなジャージって1着持っておくとすごく便利なんですよね。ちょっとレトロな雰囲気で、部屋着にも使えて近所の買い物や散歩にもちょうど良くて、なんならそのままジョギングにも行けそうな…。そんな良い感じのセットアップが多分こちらです。[…]

レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

スウェットは上下セットアップでそろえよう

スウェットは上下セットアップでそろえよう

上下セットアップのスウェットは、合わせ方によって幅広いシーンに活用できる便利なアイテムです。

トレーニングなどのスポーツシーンではもちろん、タウンユースでも着回せるスウェットを選ぶなら、機能性やデザイン性、シルエットの美しさにもこだわって作られたスポーツブランドの上下セットアップがおすすめです。

組み合わせるアイテムを工夫しながら、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。