通勤にぴったり!ビジネススニーカーの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

通勤にぴったり!ビジネススニーカーの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/12/13 (火)
  • 2023/12/05 (火)

カジュアルコーデの定番アイテムとして人気のスニーカーですが、最近では通勤・ビジネスシーンに取り入れる人も増えてきています。

この記事では、通勤・ビジネスシーンに履けるスニーカーの選び方や、コーディネートのポイントを紹介します。

スニーカーは通勤・ビジネスシーンにも活躍!

スニーカーは通勤・ビジネスシーンにも活躍!

これまでは、通勤・ビジネスシーンのシューズと言うと、革靴やパンプスが定番とされていましたが、最近ではスニーカーも主流になりつつあります。

例えば、シンプルなデザインで着脱しやすい「ローテクスニーカー」、スニーカーのような履き心地にブーツのようなデザインが特徴の「スニーカーブーツ」などは、スーツやセットアップにも合わせやすいビジネススニーカーとして人気です。

また、スポーツ庁の官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」では、国民の健康と仕事の効率アップを目的に、歩きやすい靴で通勤することを推奨しています。

(出典:FUN+WALK PROJECT,スポーツ庁)

通勤・ビジネスシーンにスニーカーなどの歩きやすい靴を履くことで、集中力が高まり、気分が上がるなど、さまざまな効果が期待できるのです。

しかし、どんなスニーカーでも通勤・ビジネスシーンに合うわけではありません。

セットアップやスーツ、オフィスカジュアルにスニーカーを合わせる場合は、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。

通勤・ビジネスシーンに合うスニーカーの選び方

通勤・ビジネスシーンに合うスニーカーの選び方

ここでは、通勤・ビジネスシーンに合うスニーカーの選び方について紹介します。

カラー

スーツやセットアップ、オフィスカジュアルに合わせるビジネススニーカーは、落ち着いたカラーのものを選ぶのがポイントです。

特に、黒や白、ネイビーやグレーなどの定番カラーのスニーカーは、どんな服装にも合わせやすいため、1足あると重宝するでしょう。

デザイン

通勤・ビジネスシーンの服装に合わせる場合、ランニングシューズのようなカラフルなデザインのスニーカーは、浮いてしまう可能性があります。

できるだけシンプルなデザインのもので、各ブランドなどで定番として長く販売されているローテクスニーカーを選ぶのが無難です。

素材

通勤・ビジネスシーンとして活用するスニーカーは、素材にもこだわって選びましょう。

例えば、レザー素材のスニーカーは上品な印象を与えるため、スーツやセットアップとも相性が良く、オフィスにもなじみやすいというメリットがあります。

また、毎日気軽に履きたいという人は、お手入れが簡単な合成皮革がおすすめです。

機能性

通勤・ビジネスシーンで履くスニーカーは、機能性にも注目して選ぶと良いでしょう。

クッション性に優れたタイプのスニーカーは、足への負担を軽減してくれるため、外回りなど長時間外出するときに役立ちます。

また、はっ水性を備えたスニーカーは、水がしみ込むのを抑えてくれるので、急な雨にも対応可能です。

通勤・ビジネススニーカーを扱う人気ブランド・おすすめモデル

通勤・ビジネススニーカーを扱う人気ブランド・おすすめモデル

続いては、通勤・ビジネスシーンにぴったりなスニーカーを扱う人気ブランドと、おすすめモデルを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ファッションの国として知られるフランス発祥のスポーツブランドです。

スポーツウェアはもちろん、普段使いできるカジュアルウェアやシューズなども取りそろえています。

以下は、ルコックスポルティフのスニーカーのなかでも、特に通勤・ビジネスシーンにおすすめのモデルです。

LE ルーイ

「LE ルーイ」は、アッパー素材に合成皮革素材を採用した、高級感あふれるデザインが魅力のモデルです。

カラーはワンカラーで、かつシンプルなデザインなので、ビジネス用のスニーカーとしても活躍します。

さらに、履き口に施されたトリコロールのステッチが、フランスのブランドならではのおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

また、足の甲を覆うシュータン部分や、インソールの構造にこだわるなど、歩きやすさが重視されているのが特徴です。

男女ともに着用できるユニセックスタイプで、サイズも22.5〜28.5cmまで0.5cm刻みで豊富に展開されています。

LE シャトー

「LE シャトー」は、ツートーンカラーがおしゃれなコート系シューズで、サイドの細いラインがさりげないアクセントとなっています。

アッパー素材に合成皮革素材が採用され、LE ルーイと同じく履き口にはトリコロールのステッチが施されています。

クラシカルでほど良い抜け感のあるデザインは、スーツやセットアップと相性が良く、タウンユースのカジュアルコーデにもマッチするでしょう。

男女ともに履くことができるユニセックスタイプで、サイズも23~29cm(EUサイズで36~45)まで展開されています。

LE ブラン

LE ブラン」は、脱ぎ履きがしやすいスリッポンスタイルのスニーカーです。

飽きのこないシンプルなデザインで、通勤・ビジネスシーンにはもちろん、タウンユースにも適しています。

アッパー素材は、再生材料を利用したサステナブルレザー100%で、インソールにもリサイクル素材が採用されているなど、環境に配慮している点も魅力です。

ユニセックスデザインで、サイズは22.5〜28.0cmまで豊富に展開されています。

スニーカーを活用した通勤・ビジネスコーデのコツ

スニーカーを活用した通勤・ビジネスコーデのコツ

通勤・ビジネスシーンでスニーカーを履くときは、いくつかのパターンを押さえておきましょう。
ここからは、毎日の服装選びに役立つ通勤・ビジネスコーデのコツを紹介します。

セットアップ×白スニーカー

ネイビーや黒、グレーなどの落ち着いたカラーのセットアップには、シンプルな白のスニーカーを合わせて、爽やかに決めてみてはいかがでしょうか。

インナーに白のTシャツやポロシャツを合わせると、コーディネートに統一感が生まれ、こなれ感のある着こなしができます。

パンツの色と合わせてスタイルアップ

スニーカーとパンツの色を合わせてコーディネートすると、脚長効果によってスタイルアップが狙えます。

また、きっちりとした印象のある黒やグレーのワンカラーコーデをするときは、足元のスニーカーがほど良い抜け感を演出し、軽やかな印象に仕上がります。

足首を見せてこなれ感アップ

スニーカーを活用したビジネスコーデにこなれ感を出したいときは、足首を見せてみてはいかがでしょうか。

男性ならクロップドパンツ、女性ならスカートにスニーカーを合わせると、軽やかでこなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

また、カバーソックスやスニーカー用ソックスなどを履いて、素足風に見せるのもおすすめです。

通勤をより快適に!ビジネススニーカーをおしゃれに履こう

通勤をより快適に!ビジネススニーカーをおしゃれに履こう

通勤・ビジネスシーンで履くシューズと言うと、革靴やパンプスが定番とされてきましたが、最近ではスニーカーも主流になってきています。

しかし、スニーカーであれば何でも良いというわけではないため、シーンに合わせてカラーやデザイン、素材などにも注目して選ぶことが大切です。

今回紹介した選び方や人気ブランドのモデルも参考に、毎日の通勤・ビジネスコーデに合わせやすく、履き心地の良いスニーカーを探してみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。