スニーカー用ソックスはどんなタイプがおすすめ?人気ブランドを見てみよう

スニーカー用ソックスはどんなタイプがおすすめ?人気ブランドを見てみよう

  • 2022/06/14 (火)
  • 2024/02/29 (木)

おしゃれに見えるスニーカーコーデを楽しむには、ソックス選びも重要です。
ソックスにもこだわることで、コーディネートの幅がより広がるでしょう。

そこでこの記事では、スニーカーに合うソックスの種類や選び方、おしゃれに履くコツを解説します。コーディネート例や人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スニーカーに合うソックスの種類

スニーカーに合うソックスの種類

スニーカーに合わせるソックスは、全体のコーディネートの雰囲気に変化をつけることができるアイテムです。
だからこそ、スニーカーとソックスをどう組み合わせて良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、スニーカーに合わせやすいソックスの種類を解説します。

くるぶしソックス

くるぶし下まで覆われるショート丈のソックスは、「くるぶしソックス」や「スニーカーソックス」と呼ばれ、スニーカーとの相性が良い定番ソックスです。

スニーカーから少し見える程度の長さで、さりげなくおしゃれを楽しめます。

カバーソックス

カバーソックスとは、「フットカバー」や「パンプスソックス」とも呼ばれ、スニーカーだけでなくパンプスとも相性が良いソックスです。

くるぶしソックスよりも丈が短く、足の甲が出るデザインが特徴で、スニーカーからはみ出ないため素足で履いているように演出することもできます。

普通のソックス

ふくらはぎの真ん中あたりまでの丈のソックスは、最も一般的な長さで、「クルーソックス」と呼ばれています。

幅広いコーディネートを楽しめるファッションアイテムとして人気を集めており、半分に折ると、レッグ部(口ゴム部の終わりからかかと上端まで)とフット部(かかと終わりから先縫い部まで)がほぼ同じくらいになるのが特徴です。

スニーカー用ソックスの選び方

スニーカー用ソックスの選び方

スニーカー用ソックスは、いくつかのポイントを押さえて選ぶことが大切です。

そこで続いては、スニーカー用ソックスの選び方、注目したいポイントを紹介します。
機能性やカラーなどに注目し、自分に合うスニーカー用ソックスを選んでみましょう。

脱げにくさ

せっかく歩きやすいスニーカーを選んでも、靴の中でソックスが脱げやすい状態だと歩きにくくなってしまうでしょう。

特に、くるぶしソックスやカバーソックスなど丈が短い場合は、脱げにくさを重視して選ぶようにしましょう。
フィット感がないソックスや、サイズが合っていないソックスなどは脱げやすい可能性があります。

また、繰り返しの着用や洗濯によって劣化してしまうケースもあるため、定期的に買い換えも検討しましょう。

長さやカラー

ファッションアイテムとしてスニーカー用ソックスを選ぶ場合、スニーカーからソックスが見えるか否かで、コーディネートの印象が変わってきます。

例えば、クロップドパンツとスニーカーのコーディネートでは、生地が見えないカバーソックスを合わせるのがおすすめです。肌が見える部分を増やすことで、軽快さがアップします。

また、生地が見えるソックスは、スニーカーやボトムス、トップスとの相性も考えてコーディネートしやすい色を選びましょう。

白や黒などの定番カラーも良いですが、あえて差し色となるカラーソックスを選び、コーディネートのアクセントにするのも良いでしょう。

厚さや機能性

スニーカー用ソックスの履き心地は、厚さや機能性によって異なります。

長時間歩く日のソックスは、厚さがありクッション性が高いものを選ぶのがおすすめです。

また、汗をかきやすい季節には抗菌防臭機能付きのもの、寒い季節には保温性に優れたものなど、素材や機能性もチェックすると良いでしょう。

スニーカー用ソックスをおしゃれに履くコツ

スニーカー用ソックスをおしゃれに履くコツ

スニーカー用ソックスは、いくつかのコツを押さえてコーディネートに取り入れることで、おしゃれも楽しめます。

そこで続いては、スニーカー用ソックスをおしゃれに履くコツを紹介します。

スニーカーから少しだけ見せる

くるぶしソックスは、スニーカーから少しだけ見せることでおしゃれに見せることができます。

例えば、シンプルな黒や白のスニーカーに、赤や青、ピンクなどのソックスを合わせることで、ソックスが差し色となり、コーディネートのアクセントになります。

スニーカーと同系色でスタイルアップ

スニーカーに合わせるソックスは、スニーカーと同系色を選ぶことで、スタイルアップが期待できます。
クルーソックスなどの比較的長めの丈を選ぶと、より脚が長く見えるでしょう。

ブランドロゴをさりげなく見せる

スニーカー用ソックスは、ソックスにデザインされたブランドロゴをさりげなく見せることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

人気ブランドのロゴは、チラ見せすることでおしゃれ感が増し、コーディネートのアクセントにもなるでしょう。

スニーカー用ソックスのコーディネート例

スニーカー用ソックスのコーディネート例

ここからは、スニーカー用ソックスを使ったおすすめのコーディネート例を男女別に紹介します。
カラーやデザインにこだわり、さまざまなスニーカーコーデを楽しんでみましょう。

白スニーカー×白ソックスで大人スタイルコーデ【メンズ編】

ジャケットとデニムを合わせたオフィスカジュアル風の大人っぽいコーディネートには、白スニーカーと白ソックスを合わせることで、相性の良い組み合わせになります。

同系色のスニーカーとソックスで統一すれば、足元がすっきりとまとまるほか、白を取り入れることで爽やかさや清潔感がアップするでしょう。

ワンピース×ロゴソックスで大人カジュアルコーデ【レディース編】

ワンピースやロングスカートには、ブランドロゴが入ったソックスを合わせるのがおすすめです。

無地のワンピースにシンプルなスニーカーを合わせた定番のコーディネートも、ソックスのロゴマークを見せることでこなれ感を演出することができ、簡単に大人カジュアルコーデを楽しめます。

スニーカー用ソックスを扱うおすすめのブランド

スニーカー用ソックスを扱うおすすめのブランド

スニーカー用ソックスを購入する際は、人気スポーツブランドをチェックしてみましょう。
ここからは、スニーカーに合うソックスを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スキーや野球、陸上競技など幅広い競技のウェアや小物を手掛けています。

スキーの基本技術である「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表した、3本の下向き矢印で構成されているロゴマークが特徴です。

デサントでは、ロゴマークがあしらわれたシンプルなデザインのソックスや、滑り止め付きのソックスなど、コーディネートに取り入れやすく、機能性にも優れたソックスを豊富に取り扱っています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

ブランド名の由来にもなっている「ルコック(雄鶏)」をモチーフにしたロゴマークが特徴で、トレーニングやテニス向けのウェアを中心に、タウンユースにも使えるファッション性の高いアイテムを取りそろえています。

スニーカー用ソックスとしては、カラーバリエーションをセットにした3Pソックスの展開があり、くるぶしソックスやクルーソックスなど好みの丈を選んで購入することができます。

男女ともに使えるユニセックスデザインのものが多く、夫婦やカップル同士で色違いコーデを楽しみたい人にもおすすめです。

スニーカーはソックスにもこだわっておしゃれに履こう

スニーカーはソックスにもこだわっておしゃれに履こう

今回は、スニーカー用ソックスの種類や特徴、選び方を紹介しました。

スニーカーのおしゃれを楽しむときはソックスにもこだわって、丈やデザイン、素材もしっかりとチェックして選びましょう。

また、脱げにくさやクッション性の高さなどの機能性をチェックしておくことも大切です。

ファッション性と機能性を兼ね備えたスニーカー用ソックスなら、人気ブランドの商品がおすすめです。ぜひこの機会に、好みに合う1足を探してみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。