スニーカーサンダルで夏の足元をおしゃれに決めよう!メリットやコーディネートのコツを紹介

スニーカーサンダルで夏の足元をおしゃれに決めよう!メリットやコーディネートのコツを紹介

  • 2022/06/08 (水)
  • 2024/03/04 (月)

スニーカーサンダルは、夏のコーディネートに活躍するトレンドファッションアイテムの一つです。

そこで今回は、スニーカーサンダルを履くメリットやおしゃれなコーディネートのコツ、人気のスニーカーサンダルを展開するおすすめブランドについて紹介します。

人気のスニーカーサンダルとは?

人気のスニーカーサンダルとは?

スニーカーサンダルとは、夏のおしゃれに欠かせないサンダルと歩きやすいスニーカー、それぞれの特徴を併せ持ったシューズのことです。

サンダルにスニーカーの要素を取り入れたものと、スニーカーがサンダルに変化したものがあり、スポーツブランドが手掛けているものが多いことから、スポーツサンダルとも呼ばれています。

機能性にもファッション性にも優れているスニーカーサンダルは、多くのスポーツブランドで夏の人気モデルとして定着しつつあります。

スニーカーサンダルにはどんなメリットがある?

スニーカーサンダルにはどんなメリットがある?

スニーカーサンダルは、夏のファッションアイテムとして、おしゃれを楽しむ若者を中心に人気が高まっています。

また、おしゃれさ以外にも、次のようなメリットがあります。

通気性が良く涼しい

サンダルの要素が取り入れられたスニーカーサンダルは、スニーカーよりも通気性に優れています。

サンダルなので素足で履くことができ、肌が露出している部分も多いため、夏でも涼しく快適な履き心地を楽しめます。

ホールド力があり脱げにくい

スニーカーサンダルは、ベルトで固定するタイプやシューズタイプなど複数の種類があります。

ホールド力が優れているものであれば脱げにくく、サンダルのように涼しく履けるため、夏のアウトドアシーンやスポーツシーンで活躍するでしょう。

クッション性が高く歩きやすい

スニーカーサンダルは、一般的なサンダルよりもソールが厚めになっているものもあり、クッション性に優れたアイテムが多いです。

厚めのソールは、足の裏から伝わる衝撃を緩和してくれるので、ハイキングなどのアウトドアシーンでも快適に過ごすことができるでしょう。

街中でも履きやすい

一般的なサンダルは、アウトドアシーンや海水浴などの夏のレジャーで活躍するイメ―ジがありますが、スニーカーサンダルはファッションアイテムとしての注目度が高く、タウンユースでのカジュアルコーデにも取り入れやすいという特徴があります。

サンダルよりも歩きやすく、スニーカーよりも涼しく履けるため、街中でも快適な履き心地を実感できるでしょう。

スニーカーサンダルを活かしたおしゃれコーデのコツ

スニーカーサンダルを活かしたおしゃれコーデのコツ

続いては、スニーカーサンダルを使ってコーディネートする際のコツをいくつか紹介します。

オールブラックに抜け感をプラス

全身をブラックのアイテムでそろえた夏のオールブラックコーデは、スタイリッシュさがあるものの、重たくなりがちなのが難点です。

そんなときは足元にブラックのスニーカーサンダルを合わせて、ほど良い抜け感をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

見た目も涼しげなスニーカーサンダルを合わせることで、シックな雰囲気にちょうど良いラフさが加わり、こなれ感のある大人のカジュアルコーデに仕上がります。

モノトーンでスタイリッシュに

ブラックやホワイトのスニーカーサンダルには、モノトーンのトップスやボトムスを合わせるのもおすすめです。

全身をモノトーンで統一することで、トレンド感がありつつも、スタイリッシュで上品さのあるコーディネートに仕上がります。

スカート合わせで大人のスポーツミックスコーデ

ロングスカートやワンピースにスニーカーサンダルをプラスすると、簡単にスポーツミックスコーデに仕上がります。

パンプスや一般的なサンダルを合わせるよりも、スポーティーな印象になるため、スカートでも甘すぎずカジュアルなコーディネートに仕上げたい人におすすめです。

スニーカーサンダルを展開するおすすめのブランド

スニーカーサンダルを展開するおすすめのブランド

スニーカーサンダルを選ぶときは、スポーツブランドをぜひチェックしてみてください。
ここでは、おすすめのスニーカーサンダルを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

野球やスキー、陸上競技など幅広いスポーツ競技のウェアや小物を豊富に展開しています。

プロスポーツ選手にも愛用されるアイテムを展開する一方で、高い機能性とデザイン性を両立した普段使いできるアイテムも豊富に取りそろえているため、幅広い世代に支持されています。

そんなデサントが展開するスニーカーサンダルのなかには、クッション性に優れた厚めのミッドソールで、ヒールストラップが取り外し可能な2WAY仕様のデイリーユースに適しているものもあります。

ストラップにはブランド名があしらわれたシンプルかつスタイリッシュなデザインで、男女ともに使いやすいユニセックスタイプとなっています。

サイズは1cm刻みで、23.0〜28.0cmまで展開があり、カラーはベージュとブラックの2色から選ぶことができます。

歩きやすさとファッション性の高さを兼ね備えたデサントのスニーカーサンダルは、1足あるとアウトドアシーンからタウンユースまで幅広いシーンで活躍するでしょう。

スニーカーサンダルは履き心地も快適!夏を快適に過ごそう

スニーカーサンダルは履き心地も快適!夏を快適に過ごそう

人気のスニーカーサンダルは、おしゃれな夏コーデのポイントとなるアイテムです。

クッション性が高く、通気性に優れているものであれば、夏でも快適な履き心地を楽しめるのはもちろん、1足持っておくとさまざまなコーディネートに合わせることができます。

今回紹介した機能性とデザイン性を備えた人気ブランドのスニーカーサンダルも参考に、自分に合ったものを見つけて、夏のおしゃれを楽しみましょう。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。