防水スニーカーがおすすめ!特徴や役立つシーン、人気ブランドを紹介

防水スニーカーがおすすめ!特徴や役立つシーン、人気ブランドを紹介

  • 2022/02/08 (火)
  • 2023/04/14 (金)

雨の日は、靴の中に水が浸み込んでしまい不快に感じることがあります。そんなときには、雨に対応できる防水スニーカーを履くのがおすすめです。

そこで今回は、防水スニーカーの特徴やメリット、役立つシーンを紹介します。防水設計のスニーカーをはじめ、機能性が高くタウンユースもしやすいスニーカーを豊富に展開する人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

防水スニーカーの特徴やメリット

防水スニーカーの特徴やメリット

まずは、防水スニーカーの主な特徴やメリットを見ていきましょう。

雨の日でもおしゃれを楽しめる

防水スニーカーは、水を弾いて内側に浸み込まないようになっているのが特徴です。

最近では、デザイン性にもこだわった防水スニーカーが増えているため、雨の日のおしゃれを楽しむアイテムとしても選ばれています。

スニーカーが汚れるのが嫌で雨の日に履くのを避けているという人も、防水スニーカーなら汚れにくい設計となっていて、かつ水洗いもできるため、お手入れがしやすくおすすめです。

フィット感があり歩きやすい

雨の日は足元が悪くなるので、フィット感のある防水スニーカーがあると便利でしょう。

防水スニーカーは、スニーカーの形状はそのままで防水性が備わったものが多いので、靴ひもでフィット感を調節できるのもポイントです。

雨の日以外にも履ける

防水スニーカーは、雨や雪の日はもちろん、透湿性に優れたものであれば蒸れ感が少ないため、湿気の多い時期や暑い時期に履くのにも適しています。

また、汚れにくく水洗いができるというメリットがあるので、土や泥が付いてしまうことが想定されるアウトドアシーンにも活用できます。

防水スニーカーが役立つシーン

防水スニーカーが役立つシーン

防水スニーカーは、1足あるとさまざまなシーンで活躍します。
ここからは、防水スニーカーが役立つシーンについて紹介します。

梅雨時期の通勤・通学

天気が不安定な梅雨時期の通勤や通学では、靴下や足が濡れないよう防水スニーカーを履くのがおすすめです。

防水スニーカーは透湿性に優れているものもあるため、梅雨時期のジメジメとした気候でも靴の中が蒸れにくいというメリットもあり、臭いが気になってしまうという人にもおすすめです。

また、ビジネスシーンにも合うシンプルなデザインのものを選べば、通勤時だけでなくオフィスカジュアルとして履くこともできるため、梅雨時期には取り入れたいアイテムでしょう。

川や海でのアウトドア

防水スニーカーは、魚釣りやバーベキューなど、川や海でのアウトドアを楽しむ際にもぴったりのアイテムです。

スポーツブランドやアウトドアブランドの防水スニーカーなら、アウトドアウェアとのコーディネートもしやすくおすすめです。

ハイキングや登山

山の天気は変化しやすいため、ハイキングや登山の際にも防水スニーカーを履いておくと便利です。

ハイキングや登山で履くときは、足への負担を軽減できるようクッション性や軽量性に優れたもの、滑りにくいタイプのものを選ぶようにしましょう。

防水スニーカーを展開する人気ブランドを紹介

防水スニーカーを展開する人気ブランドを紹介

続いては、機能性だけでなくデザイン性にもこだわったスニーカーを展開する、おすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランスで誕生したスタイリッシュかつクラシックなデザインが特徴のスポーツブランドです。

ブランド名の「ルコック」は、フランス語で「雄鶏」の意味であり、ニワトリをモチーフにしたブランドロゴがほとんどの商品にデザインされているのが特徴です。

スポーツブランドではあるものの、ファッションアイテムとしても使えるデザイン性に富んだアイテムを多数取り扱っており、性別、年齢問わず人気があります。

そんなルコックスポルティフのスニーカーは、防水設計が施されたものや、軽量性やクッション性が高いものなど、機能性にこだわって作られています。

また、ビジネスシーンで活用できるパンプスタイプやカジュアル感を演出できるハイカットタイプなど、雨の日以外でも履けるようなデザイン性に優れた防水スニーカーを豊富に展開しています。

フランスの国鳥であるニワトリをモチーフにしたロゴマークがあしらわれたシンプルかつ洗練されたデザインの防水スニーカーなら、雨の日のおしゃれも楽しめるでしょう。

ルコックスポルティフでは、メンズ、レディース向けのスニーカーを展開するほか、ユニセックスデザインのスニーカーも展開しています。

スポーツシーンやアウトドアシーンはもちろん、通勤や通学に便利なスニーカーを探している人、スポーツミックスコーデやカジュアルコーデを楽しみたい人にもおすすめです。

防水スニーカーはおしゃれさにもこだわって選ぼう

防水スニーカーはおしゃれさにもこだわって選ぼう

最近ではファッションアイテムとしても注目され、普段使いしやすい防水スニーカーが多数展開されています。

今回紹介した人気ブランドからは、防水機能と見た目のおしゃれさだけでなく、軽量性やクッション性など、足への負担が軽減するよう工夫された高機能なスニーカーが販売されています。

ぜひ、機能性が高くおしゃれさにもこだわった防水スニーカーで、雨の日のコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。