スニーカーをおしゃれに履きたい!選び方や履きこなすコツを紹介

スニーカーをおしゃれに履きたい!選び方や履きこなすコツを紹介

  • 2021/10/04 (月)
  • 2024/03/04 (月)

普段のファッションにおいて、服選びも大切ですが、足元にこだわることも重要です。

日常的に革靴やヒール、サンダルを履く機会が多い人は、足元にスニーカーを持ってくることで、いつもと違った印象に変えることができるでしょう。

この記事では、スニーカーをおしゃれに履きたい人に向けて、スニーカーの選び方やコーディネートのコツを紹介します。

スニーカーを選ぶうえで注目したいポイント

スニーカーを選ぶうえで注目したいポイント

スニーカーをおしゃれに履きこなすコツを紹介する前に、スニーカーを選ぶうえで注目したいポイントについて紹介します。

スニーカーを選ぶなら、紐に注目しましょう。靴紐を変えることで足元の印象はもちろん、履き心地も大きく異なります。

スニーカーの靴紐には伸びるものや色、太さなど、さまざまな違いがあります。スニーカーを履く状況や好み、履き心地を考えて選んでみましょう。

スニーカーを選ぶなら、色選びは大事なポイントです。おしゃれだと思うスニーカーを買ったものの、色によっては手持ちの服と合わせにくい場合もあるからです。

さまざまなコーディネートに合わせたいのであれば、白や黒、ネイビーやグレーといった合わせやすい定番色を選ぶと良いでしょう。

靴底の厚み

靴紐スニーカーやベルクロスニーカー、スリッポンといった全体的なデザインの違いはもちろんですが、靴底の厚みでもスニーカーの印象は変わってきます。

靴底が厚いほどスポーティーな印象、薄いほどきれいめな印象になりやすいです。

また、厚みの違いによって足の衝撃を吸収する具合も異なってくるので、歩きやすさも考慮して厚底・薄底を選ぶと良いでしょう。

ブランド

スニーカーを選ぶときは、人気ブランドをチェックしてみましょう。

ブランドによってスニーカーのコンセプトや履き心地に違いがあるので、自分の好みに適したシューズを探すことが大切です。

また、人気ブランドのスニーカーはロゴ入りのものが多く、足元にワンポイントのおしゃれを取り入れることもできるので、コーディネートのアクセントとして取り入れやすいのも特徴です。

おしゃれと人気のスニーカーがそろうおすすめのブランド

おしゃれと人気のスニーカーがそろうおすすめのブランド

スポーツブランドのスニーカーは、運動時に使うだけではなく、日常シーンでも使いやすいデザイン性に優れたものが多く展開されています。

ここからは、おしゃれと人気のスニーカーを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、日本人の体にフィットするスポーツウェアやシューズの開発・販売を行っています。

デサントで販売されているスニーカーは機能性が高く、快適な履き心地であると定評があります。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインのものを選ぶことで、スポーツでも日常でも使いやすく、おしゃれを楽しむことができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、どこかクラシックな雰囲気のあるウェアやシューズが高い人気を誇っています。

ルコックスポルティフで販売されているスニーカーは、シンプルな形をベースに、ポップなデザインやクラシカルなデザインなど幅広く販売されています。

スニーカーをコーディネートの主役にすることができるデザインが豊富であるため、おしゃれをより一層楽しむことができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイギリス発祥のフットボールブランドで、サッカー用品を中心としたさまざまなウェアやシューズを展開しています。

アンブロのスニーカーは、ソールやサイドパーツなどの細部にまでこだわられており、スポーティーな印象を出したいという人におすすめです。

スニーカーをおしゃれに履きこなすコツ

スニーカーをおしゃれに履きこなすコツ

続いては、スニーカーをおしゃれに履きこなすコツを紹介します。コーディネートのコツを掴んで、ぜひおしゃれを楽しんでみてください。

ハーフパンツ・スカートと合わせてスニーカーを目立たせる

スニーカーを使っておしゃれを楽しみたいという人は、ハーフパンツやスカートと合わせて、スニーカーを目立たせてみてはいかがでしょうか。

ハーフパンツやスカートは、スニーカーで足元にカジュアル感を出すことできれいめになりすぎず、バランス良く着こなすことができます。

また、スニーカーをより目立たせたい場合は、トップスやボトムスとは反対色のスニーカーを取り入れることで、存在感を出すことができるでしょう。

ロングパンツはロールアップする

ロングパンツとスニーカーを合わせるときは、ロールアップで足元に抜け感を出すのがおすすめです。

足元をすっきりとさせることで全身のバランスが良く見え、スニーカーコーデをよりおしゃれに見せることができるでしょう。

パンツとスニーカーを同系色で合わせる

パンツとスニーカーを同系色で合わせるのもおすすめです。同系色でそろえることで脚長効果が期待できるため、スタイルの良いモードな印象に仕上げることができるでしょう。

紐の結び方をアレンジしてみる

同じスニーカーでも、靴紐の結び方をアレンジすることで印象を変えることができます。

例えば、複雑にクロスさせる「ハッシュ結び」はかっこいい印象になりやすいため、コーディネートをクールに決めたいときにおすすめです。

また、スニーカーの紐は前で結ぶというスニーカーの概念を覆した「ブッシュウォーク結び」は、結び目が横になるため、個性的な印象になるでしょう。

スニーカーの写真やスニーカーコーデをおしゃれに撮るには?

スニーカーの写真やスニーカーコーデをおしゃれに撮るには?

近年は、スニーカーをおしゃれに撮ってSNSに写真を投稿している人を見かけるようになりました。

ここでは、自分もスニーカーをおしゃれに撮りたいという人に向けて、スニーカーやスニーカーコーデをおしゃれに撮るコツを紹介します。

明るい場所で撮影する

まず、明るい場所で撮影をするのが基本です。特に、自然光を利用することでふんわりとした柔らかい雰囲気の写真に仕上げることができます。

置き方や背景を工夫する

スニーカー単体で撮るときは、スニーカーの置き方や背景を工夫してみましょう。

例えば、スニーカーが入っていた箱の上や隣に、かかとを重ねるようにスニーカーを置いてみましょう。このとき、ブランドロゴがしっかり入るように撮ると、SNSに載せた際に目に入りやすくなります。

スニーカーが目立つコーディネートを組む

スニーカーコーデの写真を撮るなら、スニーカーが目立つコーディネートに仕上げましょう。

ただし、あからさまに足元を強調するのではなく、スニーカーのイメージに合ったナチュラルなコーディネートをするのがおすすめです。

スニーカーをおしゃれに履きこなそう!

スニーカーをおしゃれに履きこなそう!

スニーカーはカジュアルな印象がありますが、選ぶ色やデザインによってはきちんと感のあるコーディネートにも合わせられるアイテムです。

お気に入りのスニーカーを手に入れることができたら、おしゃれに履きこなすのはもちろん、写真に収めて楽しんでみるのも良いかもしれません。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。