スニーカーのおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介

スニーカーのおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介

  • 2021/10/01 (金)
  • 2024/03/04 (月)

スニーカーはカジュアルコーデからきれいめコーデまで、幅広いコーディネートに取り入れることができるアイテムです。

この記事では、そんなスニーカーを使ったおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介します。
ぜひスニーカーコーデの参考にしてみてください。

スニーカーのおすすめコーデを季節別に紹介

スニーカーのおすすめコーデを季節別に紹介

スニーカーは、どの季節でも使い勝手が良く、さまざまな服装に合わせやすいため、コーディネートの幅が広がります。

そこでまずは、スニーカーのおすすめコーデを季節別に紹介します。

春のスニーカーコーデ

春には爽やかさのあるキャンバス生地の白スニーカーを選んで、すっきりとしたカジュアルコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンバス生地の白スニーカーはデニムとの相性が良いので、男女問わず人気があります。

例えば男性の場合、ジーンズとトップスをブルーで統一させ、足元は白のスニーカーにすることで爽やかさをより一層引き立てることができます。

女性の場合は、ジーンズにウエストから裾への部分がふわっと広がったペプラムトップスを取り入れることで、大人な遊び心のあるカジュアルコーデに仕上げることができるでしょう。

夏のスニーカーコーデ

夏は、ハーフパンツやスカートに原色のスニーカーを合わせて、スニーカーを目立たせたカジュアルコーデを楽しんでみましょう。

例えば、男性の場合、紺のハーフパンツと白のTシャツのシンプルなコーディネートに原色のスニーカーを合わせることで大人カジュアルコーデに仕上げられます。

また、女性の場合は、タイトスカートを使ったオールホワイトコーデに、厚底の原色スニーカーを加えることで足元を主役にしたコーディネートが完成します。

秋のスニーカーコーデ

秋のスニーカーコーデには、季節に合った落ち着いた黒スニーカーを取り入れるのがおすすめです。

例えば、男性の場合、テーラードジャケットに白のTシャツ、タイトな黒のスウェットパンツに黒スニーカーを合わせることで、都会的なカジュアルモノトーンコーデが完成します。

女性の場合は、ゆったりとした白のニットに黒のフレングスボトムを合わせ、黒スニーカーを履くことで、脚が長く見えるリラックス感のあるカジュアルコーデに仕上げることができます。

冬のスニーカーコーデ

ダークトーンになりがちな冬は、白スニーカーを使って明るさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

例えば、男性の場合、黒のダウンジャケットにグレーのニット、黒のパンツを合わせたダークカラーのコーディネートに白のスニーカーを加えることで、軽やかさと明るさをプラスすることができます。

また、女性の場合、紺のコートにカーキのセーター、黒のプリーツスカートにタイツといった落ち着いた色合いのコーディネートも、白のスニーカーをプラスすることで足元に抜け感が出て、コーディネートが明るい印象になります。

スニーカーはきれいめコーデにもおすすめ

スニーカーはきれいめコーデにもおすすめ

スニーカーはカジュアルコーデに限らず、きれいめコーデにもおすすめです。
そこで続いては、スニーカーでできるおすすめのきれいめコーデを紹介します。

スーツ×スニーカー

スーツとスニーカーを組み合わせるときは、シンプルなローテクスニーカーがおすすめです。

例えば、グレーのスーツの足元に黒のレザー素材のスニーカーを取り入れれば、上品さを残しながらも洗練されたコーディネートに仕上げることができます。

センタープレスパンツ×スニーカー

クラシカルな印象のあるセンタープレスパンツは、同系色のスニーカーと合わせて、上品な雰囲気でまとめてみましょう。

例えば、ベージュのセンタープレスパンツは、ベージュ系のスニーカーと組み合わせることで、落ち着いた大人きれいめコーデを完成することができるでしょう。

フェミニンスカート×スニーカー

女性の場合は、フェミニンなスカートにスニーカーを合わせて、甘すぎないきれいめコーデにしてみるのもおすすめです。

例えば、シンプルな白のカットソーをフレアスカートにインし、スニーカーを合わせるとウエストラインが強調できるため、足元にスニーカーを合わせてもきれいめな大人コーデに仕上げることができます。

ワンピース×スニーカー

上品なコーディネートにもなるきれいめ花柄ワンピースも、スニーカーと合わせることで、スポーツ要素がミックスされた軽やかな印象のコーディネートに早変わりします。

例えば、黒の花柄ワンピースの足元に、ベージュのスニーカーを合わせることで、柔らかい印象の大人きれいめコーデにすることができておすすめです。

スニーカーの色でコーディネートの印象が変わる!

スニーカーの色でコーディネートの印象が変わる!

同じようなコーディネートでも、足元のスニーカーの色が変わるだけで、印象は変わってきます。
そこで続いては、人気の黒・白・グレー・ベージュのスニーカーが与える印象について紹介します。

黒のスニーカー

黒のスニーカーは、さまざまな色のコーディネートにも合わせやすく、落ち着きのある印象にすることができるアイテムです。

黒は高級感のある色味でもあるため、大人のきれいめコーデにも合わせやすいでしょう。また、引き締め効果もあるため、ぼやけた淡い色のコーディネートも上手くまとまります。

白のスニーカー

白のスニーカーには清潔感があるため、足元に取り入れるだけで爽やかな印象のコーディネートにすることができます。

また、白のスニーカーは暗くなりがちなコーディネートに抜け感を出すことができるので、コーディネートのアクセントとしても活用できるでしょう。

グレーのスニーカー

グレーのスニーカーは黒や紺に比べて重くなりにくく、白のように明るい色でもないため、さまざまな色の服に馴染みやすいです。

特にライトグレーのスニーカーは、垢抜けた印象に仕上げることができるため、スタイリッシュなコーディネートを楽しむことができるでしょう。

ベージュのスニーカー

ナチュラルな色であるベージュのスニーカーは季節を問わず活用することができ、ほど良く抜け感のある上品な印象を与えることができるアイテムです。

また、柔らかい印象が持ち味であるため、大人のおしゃれ感を満たしてくれるこなれたコーディネートに仕上げることができるでしょう。

スニーカーコーデに取り入れたいおすすめのブランド

スニーカーコーデに取り入れたいおすすめのブランド

スポーツブランドのスニーカーは機能性に優れているだけではなく、デザイン性にも優れたものが豊富にそろっています。

ここからは、スニーカーコーデに取り入れたいおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本人の足にフィットするシューズやウェアの開発・販売をしている、日本のスポーツブランドです。

デサントのスニーカーは、足に負担がかかりにくく快適な履き心地が特徴で、その機能性の高さが人気のポイントになっています。

また、スポーツシーンに限らず、日常コーデにも積極的に取り入れたくなるスタイリッシュなデザインが魅力でもあります。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、クラシックな雰囲気を感じるウェアやシューズが高い人気を誇る、フランス発祥のスポーツブランドです。

カラフルなスニーカーからクラシカルなスニーカーまで幅広く販売されており、コーディネートの主役にもなる華やかなデザインが魅力です。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカー用品を中心としたさまざまなシューズやウェアを展開している、イギリス発祥のスポーツブランドです。

アンブロのスニーカーはスポーティーなデザインが多く、スポーツミックスコーデが楽しみやすいと人気です。

また、スニーカーのソールなどの細部にまでこだわっており、ボリュームのある独特なソールのデザインが特徴です。

スニーカーコーデは季節感や色の合わせ方に注目しよう

スニーカーコーデは季節感や色の合わせ方に注目しよう

スニーカーはきれいめコーデからカジュアルコーデまで、さまざまなシーンで活用することができます。
さらに、季節や色の合わせ方によって異なる顔を見せてくれるのも、スニーカーコーデの魅力と言えるでしょう。

ぜひこの機会に、季節感や色の合わせ方に注目してスニーカーコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。