スポーツブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方

スポーツブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方

  • 2021/06/02 (水)
  • 2024/03/04 (月)

街を歩いていると、ブランドのロゴが目を惹くおしゃれなスニーカーを履いている人がたくさんいます。

今回は、自分もおしゃれなスニーカーを履きたいという人に向け、人気ブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方について紹介します。

たくさんのブランドのなかから、自分に合うスニーカーを探すための参考にしてみてください。

スニーカーを展開するおすすめのブランドは?

スニーカーを展開するおすすめのブランドは?

まずは、スニーカーを展開するおすすめのスポーツブランドを3つ紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本発祥のスポーツブランドです。野球やスキー、バレーボール、ランニングなどさまざまなスポーツのユニフォームやウェアを販売しています。

またデサントは、専用の研究施設を持っており、日本人の体にフィットするスポーツウェアやシューズの開発に日々尽力しています。

スニーカーを選ぶとなると、海外ブランドに目が行く人も多いかもしれませんが、デサントは世界での人気も高く、世界中のトップアスリートにも愛用者が多くいます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥の老舗スポーツブランドで、ニワトリのロゴやトリコロールカラーが世界的に有名です。

ルコックスポルティフは、昔ながらのデザインや機能性を重視しながらも現代の流行を積極的に取り入れるスポーツブランドで、特にルコックスポルティフのスニーカーはおしゃれで履き心地が良いと人気です。

ルコックスポルティフのスニーカーは、スポーツ用品店だけでなくさまざまなブランドのファッションアイテムを取り扱うショップでも販売されているほど、おしゃれアイテムとしても注目されています。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イギリス発祥のブランドで、フットボールウェアなどのサッカー用品を中心に、さまざまなスポーツに向けたウェアやシューズを取り扱っています。

また、スポーツブランドならではのノウハウを用いた高機能スーツを展開するなど、フォーマルウェアやファッションウェアにも力を入れています。

アンブロのひし型のロゴは世界的に人気で、サッカー用のシューズとしてはもちろん、通勤スタイルやカジュアルコーデなど、さまざまなコーディネートに合わせやすいと評判です。

アンブロのスニーカーは履き心地が良く、1日履いても疲れにくいなど快適性が重視されています。

人気ブランドが展開するスニーカーの特徴

人気ブランドが展開するスニーカーの特徴

ここからは、人気ブランドが展開するスニーカーの特徴を紹介します。

ロゴがおしゃれ

人気ブランドが展開するスニーカーは、おしゃれなロゴが特徴的です。ロゴそのものがおしゃれなポイントとして、コーディネートのアクセントとなるでしょう。また、ブランドロゴにはそれぞれ意味があります。

例えば、おすすめのブランドとして紹介したデサントのロゴは、スキーの滑降を表現した3本の矢印が特徴です。これは、「常に最も優れたものに目を向け、時代の要求を先取りし、積極的に製品化していく果敢なデサントスピリット」を表しています。

おしゃれなロゴ入りのスニーカーを選ぶときは、ロゴの意味を調べてみるのも面白いでしょう。

機能性が高い

人気ブランドが展開するスニーカーの特徴としては、機能性の高さが挙げられます。

例えば、クッション性と通気性に優れた素材を使用したり、着地衝撃緩衝性に考慮したりするなど、ブランドが独自で開発した目には見えない工夫が施されています。

デザインがおしゃれなだけでなく、各ブランドが独自で研究を繰り返しながら、履き心地の良い商品を作り出しています。

さまざまなシーンで活躍

人気ブランドが展開するスニーカーは、カジュアルコーデのアイテムとしてだけでなく、スポーツシーンやフォーマルなシーンなど、さまざまなシーンで活躍します。

スタイリッシュなデザインのスニーカーを選べば、通勤スタイルやスーツスタイルに合わせやすいのも特徴です。

ブランドのスニーカーを活かしたコーディネート術

ブランドのスニーカーを活かしたコーディネート術

ここからは、人気ブランドのスニーカーを活かしたコーディネート術を紹介します。

ロゴを活かしたシンプルコーデ

ロゴマークに存在感のある人気ブランドのスニーカーは、そのおしゃれなブランドロゴを活かしたシンプルコーデがおすすめです。

全身を無地でそろえたり、モノトーンコーデやワントーンコーデでブランドロゴを引き立てましょう。

目を惹くデザインに挑戦する

近年流行しているハイテクスニーカーなど、周りの目を惹くデザインや形のスニーカーに挑戦するのもおすすめです。ほかのアイテムはシンプルにまとめると、スニーカーが主役としてのコーディネートが完成します。

同じブランドでトータルコーデ

同じブランドで全身のトータルコーデをするのもおすすめです。全身に有名ブランドのアイテムをいくつも使用すると、それぞれの主張がぶつかり合い、まとまりのないコーディネートになってしまいがちです。

あえて1つのブランドで全身をそろえることで、デザインやシルエットに統一感が生まれ、スマートかつスタイリッシュな着こなしができるでしょう。

同系色でそろえる

ブランドのスニーカーを活かしたコーディネートではスニーカーと洋服などの色合いをそろえるのもおすすめです。例えば、暖色系のスニーカーを履くときは、トップスとボトムスをはじめ、キャップやソックスなどのアイテムも暖色系にそろえてみましょう。

差し色をアクセントに取り入れる

人気ブランドが展開するスニーカーのなかでも、赤や黄色など派手な色のスニーカーを履くときは、全身コーデの差し色として取り入れるのがおすすめです。

派手な色のスニーカーを差し色として取り入れるときは、そのほかのアイテムを黒や白、グレーなどのモノトーンでそろえると、スニーカーの色がアクセントになり、おしゃれに決まります。

スニーカー選びはスポーツブランドをチェック!

スニーカー選びはスポーツブランドをチェック!

スニーカー選びには、デザインはもちろん、機能性も高く履き心地の良いスニーカーが豊富にそろっているスポーツブランドをチェックするのがおすすめです。

スポーツブランドのシューズはスポーツ時に履くものだと思っている人もいるかもしれませんが、最近はタウンユースにも力を入れているブランドも多く、おしゃれなスニーカーはセレクトショップで販売されることもあるほどです。

おしゃれに決まるブランドのスニーカーが欲しいという人は、今回紹介したブランドをぜひチェックしてみてください。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。