セットアップに合わせる靴の選び方、おすすめのコーディネート例を紹介

セットアップに合わせる靴の選び方、おすすめのコーディネート例を紹介

  • 2022/06/23 (木)
  • 2023/05/18 (木)

セットアップは、靴によって印象の異なるコーディネートに仕上がるため、着用シーンに合った靴を選ぶことが大切です。

この記事では、セットアップに合う靴の選び方や、おすすめのコーディネート例を紹介します。

セットアップと靴が一緒にそろうおすすめのブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

セットアップにはどんな靴が合う?

セットアップにはどんな靴が合う?

セットアップに合う靴の種類はいくつかあります。靴のデザインによってコーディネート全体の印象も変えることができるため、着用シーンに合ったものを選びましょう。

まずは、セットアップに合う靴にはどのようなものがあるか、それぞれの特徴について紹介します。

革靴

テーラードジャケットとスラックスがセットになったビジネスシーン向けのセットアップには、革靴を合わせるのがおすすめです。

ビジネススーツに合わせる靴としては靴ひもタイプの革靴が基本ですが、スーツよりもカジュアルダウンした着こなしができるきれいめのセットアップであれば、スリッポンタイプやベルト付きタイプなど、遊び心のある革靴を合わせるのも良いでしょう。

ブーツ

セットアップに合う靴としては、ブーツも挙げられます。

スラックスなどのパンツに合わせる場合はショート丈のブーツ、スカートに合わせる場合はミドル丈やロング丈のブーツを選ぶのも良いでしょう。

ブーツはカジュアルさがあるアイテムなのでビジネスシーンには向いていませんが、カジュアルダウンしたセットアップであれば、ブーツと合わせてこなれ感のあるおしゃれを楽しむのもおすすめです。

スニーカー

セットアップをカジュアルかつスポーティーな印象のコーディネートにまとめるなら、スニーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。

足元にスニーカーを持ってくることで、きれいめのセットアップにほど良い抜け感がプラスされるほか、動きやすいという点も魅力です。

ただし、きれいめのセットアップにスニーカーを合わせるときは、シンプルなデザインのものを選びましょう。

黒や白などの定番カラーで、レザー素材などカジュアルさを抑えたタイプを選ぶと、大人っぽいコーディネートになります。

パンプス

きちんと感のあるレディースセットアップは、ヒールのあるパンプスを合わせることで、華やかさをプラスすることができます。

ビジネスシーンで着るセットアップの場合は、ヒールのあるパンプスにスカートのセットアップを合わせると大人の落ち着いた雰囲気になり、ロング丈のパンツに合わせると脚長効果が期待できます。

また、華やかな場所に着ていくフォーマルなセットアップは、ヒールがあるパンプスを選ぶことで足元が華奢に見え、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

セットアップに合わせる靴の選び方、コーディネート例を紹介

セットアップに合わせる靴の選び方、コーディネート例を紹介

ここからは、黒やネイビー、ベージュといった定番のセットアップに合わせる靴の選び方と、男女別のコーディネート例を紹介します。

黒のセットアップに合う靴

スタイリッシュで大人なコーディネートができる黒のセットアップは、革靴やパンプスを合わせることでビジネスシーンや食事会などにも合うきれいめなコーディネートに仕上げることができます。

また、黒のセットアップでよりカジュアルダウンした着こなしを楽しむなら、足元にはスニーカーを合わせるのがおすすめです。

例えば男性の場合、黒のジャケットとスラックスのセットアップのインナーに白Tシャツを着て、足元には白スニーカーを合わせることで、軽やかでスポーティーなモノトーンコーデに仕上がります。

また、女性の場合は、黒のブラウスとワイドパンツのセットアップにベージュのパンプスを合わせると、大人の上品さを引き出した華やかなコーディネートになるでしょう。

ネイビーのセットアップに合う靴

ネイビーのセットアップは、ほど良いきっちり感があるためフォーマルやカジュアルにも合わせやすいカラーです。

足元には、ローファーやスニーカーなどのローカットタイプの靴を合わせたり、女性の場合はパンプスを合わせたりすることで、爽やかで上品な印象を与えることができるでしょう。

例えば、男性の場合はネイビーのジャケットとクロップドパンツのセットアップに、白のTシャツと黒のローファーを合わせることで、爽やかさのあるコーディネートに仕上がります。

また、女性の場合は、ネイビーのジャケットとフレアスカートのセットアップに、パステルカラーのパンプスを合わせると、フェミニンなコーディネートになるでしょう。

ベージュのセットアップに合う靴

抜け感のある優しい印象のコーディネートにしてくれるベージュのセットアップは、茶系の革靴やパンプス、白やグレーのスニーカーなどを合わせるのがおすすめです。

例えば、男性の場合は白のインナーに白スニーカーなど、インナーと靴のカラーを合わせるようにすると、まとまりのある全身コーデに仕上がります。

また、女性の場合は、茶系の革靴やローファー、ショート丈のブーツなどを合わせてマニッシュ感を高めることで、こなれ感のあるセットアップコーデを楽しめるでしょう。

セットアップと靴はコーディネートしながら選ぶのもおすすめ

セットアップと靴はコーディネートしながら選ぶのもおすすめ

セットアップに合わせる靴は、セットアップと同じブランドのもので統一すると、違和感なくきれいにコーディネートをまとめることができます。

ここからは、セットアップとコーディネートしやすい靴を取り扱う人気ブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドで、洗練されたデザインと、伝統と斬新さが統合された高いファッション性が特徴です。

ルコックスポルティフから販売されている靴は、スポーツシーンからビジネスシーンまでさまざまなシーンにマッチするシンプルなデザインが特徴で、セットアップとのコーディネートにもおすすめです。

特に、ルコックスポルティフの定番スニーカーである「LA ローラン」シリーズは、上品さを高める天然皮革を使用したものや、防水設計がされたキャンパス風なナイロン素材を使用したものがあり、セットアップにもぴったりのスタイリッシュなデザインが魅力です。

また、LA ローランシリーズはクッション性と軽量性にも優れた作りをしているため、長時間スニーカーを履き続けても、快適な履き心地を保つことができます。

関連記事
毎日履いても飽きない!スポーツブランドの「万能スニーカー」がオールシーズン使えて優秀なんです

突然ですが、スニーカー好きの私が最近ヘビロテしている1足を紹介させてください! それがこちら、ルコックスポルティフの「LA ローラン SL」。 白を基調としたシンプルなデザインがかわいいうえに、いろいろなコーディネートにも合う万能スニーカ[…]

毎日履いても飽きない!スポーツブランドの「万能スニーカー」がオールシーズン使えて優秀なんです
関連記事
365日履けちゃう!ルコックスポルティフの「白スニーカー」がめちゃくちゃ頼りになる

シンプルな「白スニーカー」って本当に使えますよね。私が最近気に入っているのは… こちら! ルコックスポルティフの「LA ローラン SL OM」です。 白で統一されたミニマルなデザインがかわいいうえに、365日どんなコーディネートにも合う[…]

365日履けちゃう!ルコックスポルティフの「白スニーカー」がめちゃくちゃ頼りになる

ジャケットに関するおすすめ記事

ジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

関連記事
スーツの顔して中身はスポーツウェア!デサント新ジャケットの機能がすごかった

ビジネスでも普段着としても使える1着があると重宝しますよね。デサントの「AIR THERMOTION(エアーサモーション) テーラードジャケット&パンツ」はまさにそれです。きちんと見えするけどスーツほどカチッとしすぎていない[…]

スーツの顔して中身はスポーツウェア!デサント新ジャケットの機能がすごかった

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

セットアップは合わせる靴にこだわっておしゃれに着こなそう

セットアップは合わせる靴にこだわっておしゃれに着こなそう

今回は、セットアップに合わせる靴の選び方やコーディネート例を紹介しました。

セットアップは合わせる靴によって印象が変わるため、靴選びにもしっかりとこだわっておしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回紹介したブランドは、セットアップに合う靴が豊富に展開されているので、ぜひお気に入りの1足を探してみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。