春に着るセットアップの選び方、着こなしのポイントを解説

春に着るセットアップの選び方、着こなしのポイントを解説

  • 2022/12/26 (月)
  • 2024/02/29 (木)

セットアップは、選び方や着こなし方によって、ビジネスシーンからタウンユースまで幅広くおしゃれを楽しむことができます。

特に春が近付くと、薄手の生地のものや明るい色のものなど、秋冬用とは違った印象のセットアップを販売し始めるブランドも多く見かけることがあるでしょう。

この記事では、春用のセットアップの選び方やコーディネートのポイント、人気ブランドのおすすめセットアップを紹介します。

春コーデにはセットアップがあると便利!

春コーデにはセットアップがあると便利!

トップスとボトムスを組み合わせて着ることを想定して作られたセットアップは、上下セットで統一感のある着こなしができる便利なアイテムです。

もちろん単品での着回しも可能で、春の肌寒い日にはセットアップのジャケットをアウターとして着用し、暖かくなってきたら薄手のトップスに合わせてボトムスのみ活用するのも良いでしょう。

なかでも、シンプルなテーラードタイプのセットアップは、コーディネートによってはきれいめにもカジュアルにも着こなせます。

フォーマルなシーンが比較的多い春に向けて、シンプルなセットアップを1セット用意しておくと役立つでしょう。

春用セットアップの選び方

春用セットアップの選び方

春用のセットアップは、季節感のある軽やかで爽やかなもの、幅広く着回せるシンプルなものを選んで、シーンに合った着こなしを楽しみましょう。

まずは、春にはどんなセットアップがおすすめなのか、選び方のポイントを解説します。

1トーン明るめのカラー

春用のセットアップは、秋冬用よりも1トーン明るめのカラーを選ぶと季節感が出やすくなります。

例えば、アイスグレーやオリーブグリーン、ライトベージュなど淡いカラーのセットアップは、爽やかな印象で派手すぎず、タウンユースにはもちろん、オフィスカジュアルにもぴったりです。

清涼感のある素材

肌触りが良い綿(コットン)や吸水性に優れた麻(リネン)が使われているセットアップは、着心地が良く、涼しげな印象を与えやすいため、春にぴったりのアイテムです。

また、汗をかいてもさらりと快適さが維持できるよう、吸汗速乾性に優れたポリエステルのセットアップを選ぶのも良いでしょう。

シルエット・パンツ丈

春用のセットアップは、シルエットやパンツ丈に注目して選ぶことも大切です。

例えば、近年のトレンドであるオーバーサイズジャケットのセットアップは、ゆったりめのシルエットで楽に着ることができると人気がある一方、かっちりとしたシーンには適していない場合もあるので注意しましょう。

また、パンツのシルエットは、太もも部分にゆとりがあり、裾に向けて徐々に細くなるテーパードタイプを選ぶと、バランスの良いコーディネートに仕上がります。

パンツ丈は、クロップド丈や9分丈などを選び、足首を少し見せるようにすると、涼しげな着こなしになります。

さらに、クロップド丈や9分丈のパンツは、革靴やパンプスはもちろん、スニーカーやスリッポンとの相性も良いです。

タウンユースではボーダーやチェックといった柄ものの靴下をのぞかせて、さりげなく足元のおしゃれを楽しむのもおすすめです。

関連記事
パンツスタイルの上下セットアップを選ぶポイント、男女別の着こなし方を解説

パンツスタイルの上下セットアップは、きちんとした印象を与えつつも動きやすいため、ビジネスシーンで着る人が多いアイテムです。上下セットで着るのも良いですが、ジャケットだけ、パンツだけなど単品でも着回せるのが上下セットアップの魅力です。そこ[…]

パンツスタイルの上下セットアップを選ぶポイント、男女別の着こなし方を解説

扱いやすさ

春は朝晩の気温差が激しい季節でもあります。セットアップのジャケットを脱いで持ち歩くことも想定して、扱いやすいものを選びましょう。

例えば、ストレッチ性や形状安定性に優れていてシワになりにくいタイプや、コンパクトに畳めるパッカブルタイプ、花粉が飛び交う時期には自宅で洗濯ができるタイプを選ぶのもポイントです。

セットアップを使った春コーデのポイント

セットアップを使った春コーデのポイント

ここからは、セットアップを使った春のコーディネートのポイントを紹介します。

セットアップはコーディネートに悩まずに着こなせるのがメリットですが、以下のようなポイントを押さえておくと、よりおしゃれを楽しめるでしょう。

白インナーで爽やかに

春用のセットアップは、白のインナーを合わせると清涼感のある爽やかなコーディネートに仕上がります。

メンズ向けのセットアップなら白のTシャツやポロシャツ、レディース向けには白のシフォン系ブラウスを合わせると、軽やかさと華やかさを兼ね備えた春らしいコーディネートになるでしょう。

柄ものインナーでカジュアルに

春用のセットアップにボーダーや花などの柄もののインナーを合わせると、カジュアルダウンすることができ、個性的なおしゃれを楽しめます。

メンズ向けのアイスグレーのセットアップは、白×ネイビーのボーダー柄のTシャツとの相性が良いです。白のスニーカーやスリッポンと合わせると、爽やかなコーディネートが完成します。

レディース向けのセットアップには、小花柄のブラウスを合わせて、春らしさを演出してみてはいかがでしょうか。足元にはパンプスを合わせると、オフィスカジュアルにぴったりのコーディネートになります。

パーカー合わせで抜け感アップ

春用のセットアップをタウンユースで着る場合は、インナーにパーカーを合わせてカジュアルさをプラスしましょう。

黒やネイビーのかっちりとしたセットアップでも、インナーに白やベージュなどの明るめのパ―カーを着てスニーカーを合わせると、カジュアルかつ爽やかに着こなすことができます。

関連記事
セットアップはインナーで印象が変わる!種類や選び方、コーディネート方法を紹介

コーディネートに悩むことなく手軽におしゃれが楽しめるセットアップは、インナーを変えると違った印象になります。そこで今回は、セットアップに合うインナーの種類や選び方、コーディネート例を紹介します。いろいろなインナーをセットアップに合わせて[…]

セットアップはインナーで印象が変わる!種類や選び方、コーディネート方法を紹介

春にぴったりのセットアップを扱うおすすめのブランド

春にぴったりのセットアップを扱うおすすめのブランド

セットアップはさまざまなブランドで販売されていますが、着回し力や機能性が高いものを探すなら、人気スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、春用のセットアップを取り扱うおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本の人気スポーツブランドです。

シンプルでスタイリッシュなデザインと、機能性の高いスポーツウェアを手掛け、プロアマ問わず幅広い層に支持されています。

また、ライフスタイルウェアも展開し、注目を集めています。

例えば、「テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」は、形態安定性や軽量性、ストレッチ性に優れた快適な着心地が特徴です。

シワになりにくく、持ち歩いても型崩れしにくいほか、自宅で洗濯ができるため花粉が気になる時期にも重宝します。

シンプルなデザインなので、ビジネスシーンからタウンユースまで、さまざまなシーンで着回せるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥の人気スポーツブランドです。

伝統と斬新さを融合した洗練されたデザインが魅力で、スポーツウェアだけではなく、オフィスカジュアル向けのライフスタイルウェアも展開しています。

シンプルでありながらも、おしゃれに着こなせるきれいなシルエットのウェアが多く、春に適したセットアップが欲しい人にもおすすめです。

セットアップは春コーデに活躍する!人気ブランドをチェックしよう

セットアップは春コーデに活躍する!人気ブランドをチェックしよう

セットアップは、色や素材に気を付けて選ぶことで、秋冬だけでなく春のオフィスカジュアルやタウンユースにも活躍します。

今回紹介した選び方や着こなし方、人気スポーツブランドの商品も参考に、着心地が良く着回し力の高いセットアップを見つけて、春のおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。