セットアップをカジュアルに着こなそう!メンズ・レディースのコーディネート術を解説

セットアップをカジュアルに着こなそう!メンズ・レディースのコーディネート術を解説

  • 2022/11/21 (月)
  • 2024/02/28 (水)

フォーマルなイメージのあるセットアップですが、合わせるアイテムによってはカジュアルな着こなしも可能です。

この記事では、セットアップの魅力やカジュアルに着こなすコーディネート例を男女別に紹介します。

セットアップでもカジュアルに着こなすのがおすすめ

セットアップでもカジュアルに着こなすのがおすすめ

セットアップと言うと、かしこまったシーンで着るものというイメージを持つ人もいるかもしれません。

しかし、コーディネートの仕方によってはさまざまな着こなしができ、カジュアル好きな人にもおすすめのアイテムです。

まずは、セットアップをカジュアルに着こなす魅力を紹介します。

きちんと感がある

きちんと感があるセットアップは、オフィスカジュアルや休日のちょっとしたお出かけにぴったりなアイテムです。

インナーにTシャツやポロシャツを合わせたり、足元にはスニーカーを合わせたりすると、スーツよりもカジュアルダウンしたおしゃれな着こなしになります。

着回し力が高い

カジュアルに着こなせるセットアップは、着回し力の高さも魅力の一つです。

上下セットで着る場合は、インナーや靴を変えることで印象の異なるコーディネートを作ることができます。

また、ジャケットとパンツは単品としても着回せるため、気温が高い日はパンツとポロシャツで爽やかに、気温が低いときはジャケットも合わせて防寒対策をするなど、組み合わせは自由自在です。

コーディネートに悩まなくて済む

セットアップは、そもそも上下セットで着こなせるように販売されているので、コーディネートに悩む必要はありません。

簡単に統一感のある着こなしができ、忙しい朝の時短につながります。

トレンド感がある

セットアップはトレンドアイテムの一つでもあり、特に最近はオーバーサイズのセットアップの人気が高まっています。

インナーにはプリントTシャツやパーカーなどのカジュアルアイテムを合わせると、抜け感のあるおしゃれな着こなしを楽しめます。

セットアップをカジュアルに着こなすコーディネート術

セットアップをカジュアルに着こなすコーディネート術

ここからは、セットアップと相性の良いカジュアルアイテムを使ったコーディネート術を紹介します。
メンズ向け・レディース向けにそれぞれ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

セットアップ×Tシャツ

セットアップをカジュアルに着こなすなら、インナーにTシャツを合わせるのがおすすめです。

ネイビーのメンズセットアップに白のTシャツを合わせれば、シンプルでスタイリッシュなオフィスカジュアルコーデが完成します。

タウンユースのカジュアルコーデには、ロゴTシャツやプリントTシャツを合わせて、こなれ感を演出するのもおすすめです。

また、レディースセットアップには、ボーダーTシャツを合わせてみてはいかがでしょうか。

アイスグレーのセットアップに同系色のグレーのボーダー柄を合わせると、爽やかで大人っぽいカジュアルコーデが完成します。

セットアップ×ポロシャツ

セットアップにポロシャツを合わせると、きちんと感とカジュアルさを兼ね備えた絶妙な着こなしができます。

襟付きのポロシャツなら、ジャケットを脱いでもきちんとした印象を保てるので、オフィスカジュアルにもぴったりです。

ダークグレーのメンズセットアップにはグレーのポロシャツを合わせて、全身を同系色でまとめると統一感が生まれるため、上品で落ち着きのある装いになります。

また、黒のレディースセットアップには、白のポロシャツを合わせて、スタイリッシュに決めましょう。

ワイドシルエットで柔らかい素材のセットアップなら、フェミニンさのあるコーディネートになります。

セットアップ×パーカー

カジュアルアイテムとして人気の高いパーカーですが、実はセットアップとの相性もぴったりです。

黒のメンズセットアップのインナーに、白やグレーのパーカーを合わせると首元にほど良いボリューム感が生まれ、トレンド感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

全身をモノトーンでまとめることで、落ち着いた大人カジュアルな雰囲気にもなるでしょう。

また、レディースの場合はベージュのセットアップに白のパーカーを合わせて柔らかい印象のコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

パーカーは首まわりにボリュームが出るので、足元に重厚感を出すことで上下のバランスが取りやすくなります。

セットアップ×スニーカー

きちんと感のあるセットアップは、抜け感のあるスニーカーを取り入れてみるのもおすすめです。

グレーのメンズセットアップは、黒の長袖Tシャツとレザースニーカーを合わせて、リラックス感のあるカジュアルコーデを楽しめます。

レディースコーデなら、オーバーサイズのセットアップに白のロゴTシャツとスニーカーを合わせたゆるっとコーデがおすすめです。

スニーカーのスポーティーさが加わり、マニッシュで抜け感のあるコーディネートに仕上がります。

セットアップ×キャップ

セットアップにキャップを合わせると、カジュアルさやアクティブさが加わり、休日コーデにぴったりの装いが完成します。

黒のメンズセットアップと白Tシャツのコーディネートは、黒のキャップを合わせてこなれ感を演出しましょう。全身コーデをモノトーンで統一することで、こなれた大人カジュアルに仕上がります。

黒のレディースセットアップは、ベージュのキャップを合わせて大人カジュアルなコーディネートがおすすめです。足元にはスニーカーを合わせて、スポーティーに決めましょう。

カジュアルに着こなせるセットアップは人気ブランドで選ぼう

カジュアルに着こなせるセットアップは人気ブランドで選ぼう

ここからは、カジュアルに着こなせるセットアップを取り扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントは、長きにわたって培ったスポーツウェア開発の経験を活かして、セットアップをはじめとした数々のライフスタイルウェアを展開しています。

テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」のセットアップは、軽量性やストレッチ性に優れているだけではなく、ポケットの裏地には抗菌メッシュが採用され、汗をかいてもベタつきにくくストレスフリーな着心地が特徴です。

形態安定性に優れており、シワや型崩れがしにくいため、お手入れしやすいのもうれしいポイントと言えます。

きれいなシルエットとシンプルなデザインは、カジュアルなアイテムと合わせやすく、ビジネスシーンからタウンユースまで、幅広いコーディネートを楽しめます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

伝統と斬新さを融合した洗練されたデザインが人気を集め、オフィスカジュアル向きのセットアップを販売しています。

例えば、「テーラードジャケット」と「テーラードパンツ」は、ジャージのように伸びが良く、着心地の良いセットアップです。

表地には防風機能とはっ水性に優れたハリコシのあるソロテックスを使用し、裏地には中空糸を採用しているので、ジャケットでも中綿のウィンドブレーカーのような暖かさがある新感覚のアイテムで、秋冬に重宝します。

さらに、シンプルなデザインでありながらも、軽くて、暖かくて、動きやすいセットアップなので、カジュアルコーデに取り入れやすいでしょう。

また、夏には「ドライタッチ テーラードジャケット」と「ドライタッチ テーパードパンツ」のセットアップもおすすめです。

ジャケットには吸湿機能のあるメッシュ裏地や接触涼感機能のある特殊素材のプリントが襟部分に施されており、パンツは表面に凹凸感のあるサッカー生地となっているため、汗をかきやすいシーズンでも快適に着用できます。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

アパレルファッションを積極的に取り入れつつ、フォーマルさを追求したセットアップを販売しています。

例えば、「アンディショナルスーツ」シリーズは、生地のストレッチ性を最大限に引き出すように設計されたセットアップです。

細身で美しいシルエットをしており、シンプルなデザインなのでオフィスカジュアルでもタウンユースでもコーディネートに取り入れやすいでしょう。

関連記事
かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

アンブロ(umbro)といえば言わずと知れたフットボールブランドですが、実は2020年にクラウドファンディング Makuakeからビジネススーツ「アンディショナルスーツ」をリリースしていました。こちらの商品、なんとMakuakeの応援購[…]

かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

セットアップはカジュアルアイテムと相性が良い!おしゃれに着回そう

セットアップはカジュアルアイテムと相性が良い!おしゃれに着回そう

セットアップはカジュアルアイテムとも相性が良く、トレンド感のあるコーディネートを楽しむことができます。

また、シワになりにくいものや、型崩れしにくいものであればお手入れの手間も省けて、長く愛用することもできるでしょう。

今回紹介したスポーツブランドのセットアップは、シンプルでカジュアルアイテムとも合わせやすいものがそろっています。ぜひお気に入りの1着を探してみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。