セットアップは人気ブランドで選ぼう!特徴やおすすめのシーンを紹介

セットアップは人気ブランドで選ぼう!特徴やおすすめのシーンを紹介

  • 2022/02/24 (木)
  • 2024/03/12 (火)

セットアップは上下をそろえて着るときちんとした印象になり、上下別々でもコーディネートを楽しめると人気を集めています。

そのなかでも最近注目されているのが、スポーツブランドのセットアップです。

この記事では、人気のスポーツブランドが展開するセットアップの特徴やおすすめのシーンを紹介します。
セットアップが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

セットアップを展開する人気ブランドを紹介

セットアップを展開する人気ブランドを紹介

まずは、機能性や着心地にこだわったセットアップを展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本を代表する人気スポーツブランドです。

デサントが展開するセットアップには、スポーツウェアで採用されている機能やデザインが細部にわたり活かされています。

ストレッチ性に優れた生地とスポーツウェアに用いられている裁断や縫製方法で、座ったり腕を伸ばしたりしやすいセットアップが作られているため、これまでジャストサイズのジャケットやパンツで窮屈さを感じていた人も、毎日の通勤や休日のお出かけに取り入れやすいでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

上品かつ高品質なスポーツウェアを展開するルコックスポルティフからもメンズのみではありますが、セットアップスーツが展開されています。

ルコックスポルティフのセットアップの特徴は、スマートさにこだわっているところです。

隠しポケットを取り入れることで、シルエットを崩さず名刺入れやスマートフォンなどの小物を収納できるようにしたり、生地には形状記憶素材が使われているため、セットアップスーツのシワや型崩れを予防できます。

さらに、生地に炭素系無機物質(蓄熱保温素材)が練り込まれているので、寒い季節でも厚着をすることなく、スタイリッシュにおしゃれを楽しめるでしょう。

ルコックスポルティフはタウンユースにも力を入れているため、スニーカーやニット帽などのカジュアルな小物との相性も良いです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド生まれのフットボールブランドで、サッカーを中心に、機能的なスポーツウェアや小物を展開しています。

そんなアンブロからもメンズのみではありますが、着たままサッカーができるほど快適なセットアップスーツが販売されています。

アンブロが展開するセットアップは、体の形に合わせて立体裁断し、生地の引っ掛かりを軽減させる縫製を採用しているのが特徴です。

また、スポーツウェアのようなストレッチ性に優れた素材を使用しているため、ジャストサイズでも体を動かしやすく、シワになりにくいのも魅力です。

アンブロのセットアップは洗練されたシンプルなデザインで、ジャケットのみ、パンツのみでの着回しもしやすいです。

タウンユースではスニーカーを合わせてカジュアルに決めるなど、さまざまな着こなしでおしゃれを楽しめるでしょう。

人気ブランドのセットアップに共通する特徴

人気ブランドのセットアップに共通する特徴

続いては、今回紹介したスポーツブランドのセットアップに共通する特徴を紹介します。

注目を集める人気ブランドのセットアップにはどんな特徴があるのか、人気の理由を見ていきましょう。

高機能で着心地が良い

スポーツブランドが展開するセットアップの魅力は、高機能で着心地が良いところにあります。

セットアップはジャストサイズで着ることで、きちんと感のあるスマートな着こなしができますが、なかには動きにくさや窮屈さを感じる人もいるのではないでしょうか。

今回紹介したスポーツブランドのセットアップは、ストレッチ性に優れた生地を採用しているだけでなく、腕や脚を伸ばしやすい裁断や縫製にこだわって作られているため、ジャストサイズのジャケットやパンツを着ても体を動かしやすいのが特徴です。

また、蓄熱保温素材を採用することで、寒い季節に厚着をすることなくスマートな着こなしができるものもあります。

さらに、形状記憶素材や形状安定素材を用いることで、シワなどを気にせず仕事に集中しやすくなるため、ビジネスシーンにもおすすめです。

スポーツ・カジュアルさを軽減

スポーツブランドのセットアップと言うとカジュアルなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、今回紹介したスポーツブランドのセットアップは、スポーティーさやカジュアルさが軽減されたシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

光沢感のある素材が使われているためフォーマルな上品さや高級感があり、ビジネスシーンやオケージョンシーンでも着こなせるセットアップがそろっています。

見た目はフォーマルな印象でも動きやすさや着心地の良さにはスポーツブランドならではの技術が活かされているため、スーツやセットアップに苦手意識を持っている人は、ぜひ手に取って素材感や着心地を試してみてください。

上下別でもおしゃれに着こなせる

今回紹介したスポーツブランドのセットアップは、ジャケットだけ、パンツだけなど単品でもおしゃれに着こなせます。

パンツのシルエットにもこだわって作られているため、上下セットで着るとフォーマルな印象になりますが、例えば、パーカーやTシャツにパンツだけを合わせてコーディネートすると、タウンユースにもぴったりなきれいめコーデが完成します。

ジャケットのシルエットも美しく、光沢感のあるポリエステル素材はカジュアルなパンツとの相性も良いです。

人気ブランドのセットアップが活躍するおすすめのシーン

人気ブランドのセットアップが活躍するおすすめのシーン

続いては、人気ブランドのセットアップが活躍するおすすめのシーンを紹介します。

ビジネスシーン

スポーツブランドのセットアップは、ビジネスシーンでも活躍します。

黒やネイビー、グレーなど定番カラーのセットアップは、襟付きシャツにネクタイを合わせてスーツとして着るだけでなく、インナーにTシャツやポロシャツを合わせてカジュアルダウンし、抜け感のあるビジネスコーデに仕上げるのもおすすめです。

オフィスカジュアル

上下セットで着るだけでなく、単品でも着回しができるスポーツブランドのセットアップは、オフィスカジュアルにも活躍します。

上下セットで着る日やジャケットとパンツを別に着る日など、セットアップがあれば何通りもの着回しができるため、コーディネートのバリエーションも増えるでしょう。

ネイビーのセットアップとグレーのセットアップを2セットそろえれば、上下の組み合わせを変えて着回すこともできるため、さらにおしゃれの幅が広がります。

フォーマルシーン

フォーマルシーンではスーツを着るという人も多いかもしれませんが、今回紹介したスポーツブランドには、光沢感のある素材や細身のシルエットなど、フォーマルなシーンでも使えるセットアップスーツがそろっています。

ネクタイやポケットチーフをプラスし、華やかさとおしゃれさを添えて着こなしましょう。

タウンユース

人気ブランドのセットアップは、タウンユースでカジュアルに着こなすのもおすすめです。

ジャケットだけをアウター代わりに着こなしたり、パンツだけをパーカーやTシャツと合わせたり、インナーにスポーツブランドのロゴ入りTシャツを合わせてスポーツミックスコーデにしたりなど、何通りものコーディネートでおしゃれを楽しめるでしょう。

ジャケットに関するおすすめ記事

ジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
おすすめのセットアップを紹介!スポーツも日常使いもできて万能

セットアップは着こなすのが難しいイメージがあったのですが、スポーツでも日常使いでも使えるかっこいいジャケット&パンツを見つけました。それが、デサント「THE ONE」シリーズのハイブリッドジャケットとハイブリッドパンツのセットアップです。[…]

おすすめのセットアップを紹介!スポーツも日常使いもできて万能

関連記事
スポーツブランドが作ったストレッチパンツが快適すぎる!メンズおすすめ通勤コーデも紹介

目次1 1日はいて違いが分かった!このパンツ、めちゃくちゃ楽!2 このまま走れるくらい快適…!3 秋口はジャケットに合わせるのもおすすめ1日はいて違いが分かった!このパンツ、め[…]

スポーツブランドが作ったストレッチパンツが快適すぎる!メンズおすすめ通勤コーデも紹介

人気ブランドのセットアップを着回そう

人気ブランドのセットアップを着回そう

今回紹介した人気スポーツブランドが展開するセットアップは、ビジネスシーンからタウンユースまで幅広く着回せる便利なアイテムです。

ジャストサイズで着ても体を動かしやすく、シワになりにくい点もおすすめのポイントです。

これまでセットアップが苦手だった人にもおすすめのアイテムなので、スポーツブランドのセットアップをぜひチェックしてみてください。

さまざまなシーンで着回せるセットアップを手に入れて、大人のおしゃれを楽しみましょう。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。