冬に欠かせないダウンジャケットは、年齢・性別を問わず着ることができ、さまざまシーンで活躍する人気のアウターです。
最近では、アパレルブランドだけでなく、スポーツブランドからもタウンユースで活用できるおしゃれなダウンジャケットが販売されています。
そこで今回は、ダウンジャケットを展開するおすすめのブランドを紹介します。
ダウンジャケットを展開するスポーツブランド2選
まずは、特に着回ししやすいと定評のあるダウンジャケットを展開するブランドの特徴や人気モデルについて紹介します。
DESCENTE(デサント)
デサントは、スキーウェアの開発も手掛ける日本のスポーツブランドです。
デサントの商品は機能性が高いことで知られ、プロアマ問わず多くのスポーツ選手から愛されています。
そんなデサントからは、スキーウェアで培った高い技術力によって軽量で保温性、耐水性、透湿性に優れた「水沢ダウン」シリーズが人気です。
また、着膨れしにくい美しいシルエットとシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、スポーツ時やアウトドア時に限らず、タウンユースにも適しています。
水沢ダウンジャケット ANCHOR(アンカー)
水沢ダウンジャケットの初期モデルである「アンカー」は、高いウォータープルーフ性能を備えた人気の高いロングセラーモデルです。
不快な熱や湿気を逃せるデュアルジップベンチレーションや、光を熱へと変換し積極的な保温性能を発揮するHEAT NAVIなどが使用されており、快適な着心地を実現しています。
水沢ダウンジャケット MOUNTAINEER(マウンテニア)
水沢ダウンジャケットの「マウンテニア」は、熱接着ノンキルト加工とシームテープ加工により高い耐水性を実現し、デュアルジップベンチレーションやHEAT NAVIを使用した高い機能性と快適性を備えたモデル。
さらに、フードに水や雪がたまるのを軽減するパラフードシステムを搭載し、悪天候下でも高い耐水性を実現するハイスペックさが特徴です。
現在、デサントオルテラインの代表アイテムである「水沢ダウン」の2021年秋冬モデルが販売中です。今季はメンズ7型、レディース6型の展開ですが、まずは定番の「MOUNTAINEER(マウンテニア)」「ANCHOR(アンカー)」「STORM([…]
スポーツブランドのダウンジャケットはどんなシーンに活躍する?
ここまで紹介したように、スポーツブランドのダウンジャケットは機能性が高いものがそろっています。
そんなダウンジャケットが活かせるおすすめシーンを紹介します。
スキーやスノーボード
スポーツブランドのダウンジャケットは、雪山でスキーやスノーボードなどを楽しむときの防寒対策としておすすめです。
スキーやスノーボードでダウンジャケットを着用するときは、寒いゲレンデでも快適に過ごせるように、保温性や透湿性、耐水性のあるダウンジャケットを選びましょう。
登山やキャンプ
スポーツブランドのダウンジャケットは、登山やキャンプなどのアウトドアでも活躍します。
分厚いダウンジャケットのほうが保温性は高いですが、登山中は汗をかくこともあるため、脱いだときに持ち運びがしやすいよう軽量でコンパクトな携帯性に優れたものをチョイスするのがおすすめです。
また、アウトドアメインで着るダウンジャケットは、視認性の高い配色のものを選ぶと万が一のときに役立つかもしれません。
屋外スポーツ
スポーツブランドのダウンジャケットはアパレルブランドのものとは異なり、体を動かすことを前提とした設計となっているため、着用したままランニングやウォーキング、テニスやサッカーをする場合にもおすすめです。
ストレッチ性に優れた素材や、熱を放出して蒸れにくくするベンチレーション機能が付いたダウンジャケットを選ぶと良いでしょう。
また、冬に屋外でスポーツをするときは、急に雨や雪が降ることもあるため、保温性や透湿性、はっ水性や耐水性もチェックしておきたいポイントです。
サイクリング
スポーツブランドのダウンジャケットは、寒い季節のサイクリングにも活用することができます。
ただし、冬のサイクリングでダウンジャケットを着用する場合、最初は防寒対策になるものの、10~15分もすれば内側から温まってくるため、汗をかくこともあります。
そこで、サイクリング用にダウンジャケットを選ぶときは、熱や汗を外へと逃がすベンチレーション機能付きのものや、脱いだ後にバッグに入れられるものがおすすめです。
タウンユース
スポーツブランドのダウンジャケットは保温性に優れているため、アウトドアやスポーツ時だけではなく、タウンユースとしても重宝するアイテムです。
特に定番カラーでシンプルなデザインのダウンジャケットは、普段着とも合わせやすいため、さまざまなコーディネートに活用することができます。
ビジネスシーン
スポーツブランドのダウンジャケットはカジュアル感があるものの、選ぶものによってはビジネスシーンでも活躍します。
シンプルなデザインであればダウンジャケットのカジュアル感を軽減することができ、ビジネススタイルにマッチするでしょう。
また、細身のダウンジャケットであれば着膨れしにくいので、ビジネスシーンでもきれいめに着こなすことができます。
ダウンジャケットはスポーツブランドのものをチェックしてみよう
ダウンジャケットはさまざまなシーンで活用することができるため、1着持っておくと便利なアイテムです。
機能性とデザイン性に優れたお気に入りのダウンジャケットを探すなら、今回紹介したスポーツブランドのダウンジャケットをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。