ダウンジャケットがおすすめのスポーツブランド特集!特徴を比べてみよう
#ダウンジャケット

ダウンジャケットがおすすめのスポーツブランド特集!特徴を比べてみよう

冬に欠かせないダウンジャケットは、年齢・性別を問わず着ることができ、さまざまシーンで活躍する人気のアウターです。

最近では、アパレルブランドだけでなく、スポーツブランドからもタウンユースで活用できるおしゃれなダウンジャケットが販売されています。

そこで今回は、ダウンジャケットを展開するおすすめのブランドを紹介します。

ダウンジャケットを展開するスポーツブランド2選

ダウンジャケットを展開するスポーツブランド2選

まずは、特に着回ししやすいと定評のあるダウンジャケットを展開するブランドを2つ挙げ、特徴や人気モデルについて紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、スキーウェアの開発も手掛ける日本のスポーツブランドです。

デサントの商品は機能性が高いことで知られ、プロアマ問わず多くのスポーツ選手から愛されています。

そんなデサントからは、スキーウェアで培った高い技術力によって軽量で保温性、耐水性、透湿性に優れた「水沢ダウン」シリーズが人気です。

また、着膨れしにくい美しいシルエットとシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、スポーツ時やアウトドア時に限らず、タウンユースにも適しています。

水沢ダウンジャケット ANCHOR(アンカー)

水沢ダウンジャケットの初期モデルである「アンカー」は、高いウォータープルーフ性能を備えた人気の高いロングセラーモデルです。

不快な熱や湿気を逃せるデュアルジップベンチレーションや、光を熱へと変換し積極的な保温性能を発揮するHEAT NAVIなどが採用されており、快適な着心地を実現しています。

水沢ダウンジャケット MOUNTAINEER(マウンテニア)

水沢ダウンジャケットの「マウンテニア」は、熱接着ノンキルト加工とシームテープ加工により高い耐水性を実現し、デュアルジップベンチレーションやHEAT NAVIを採用した高い機能性と快適性を備えたモデル。

さらに、フードに水や雪がたまるのを軽減するパラフードシステムを搭載し、悪天候下でも高い耐水性を実現するハイスペックさが特徴です。

関連記事
デサントの高機能ダウンジャケット「水沢ダウン」、2021年秋冬モデルが販売開始

現在、デサントオルテラインの代表アイテムである「水沢ダウン」の2021年秋冬モデルが販売中です。今季はメンズ7型、レディース6型の展開ですが、まずは定番の「MOUNTAINEER(マウンテニア)」「ANCHOR(アンカー)」「STORM([…]

デサントの高機能ダウンジャケット「水沢ダウン」、2021年秋冬モデルが販売開始

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

本格的な登山などの厳しい環境にも対応できるウェアを多数展開するマーモットは、高機能で高感度な商品展開から、トップクライマーからの信頼も厚いアメリカ発祥のアウトドアブランドです。

マーモットのダウンジャケットは、クラシカルなデザインに先端のテクノロジーや素材を融合させており、アウトドアシーンだけではなく日常でも気軽に着ることができるシンプルさが人気です。

The Picket Pin Parka(ザ・ピケット・ピン・パーカー)

「ザ・ピケット・ピン・パーカー」は、優れたかさ高性を持つ1000Fill Powerダウンを使用したダウンジャケットです。

良質なダウンには特殊なはっ水加工が施され、表地には防風性に優れた素材を使用しており、防風性と保温性に優れています。

また、手袋をしたままでも簡単に着脱、開閉ができるファスナーやポケットを採用するなど、着やすさを考え尽くしたこだわりのデザイン設計が人気を集めています。

Parbat Infinium Parka(パルバットインフィニアムパーカー)

「パルバットンフィニアムパーカー」は、1990年代に人気を博したParbat Parkaという最新素材を使用してリメイクされたダウンジャケットです。

防風性に加えて、ダウンルームのキルティングステッチをなくしてシームレス仕様にしたことから、冷気をシャットアウトした構造にアップデートされています。

また、平均重量が859gと軽いため、軽快な着心地の良さも人気があります。

スポーツブランドのダウンジャケットはどんなシーンに活躍する?

スポーツブランドのダウンジャケットはどんなシーンに活躍する?

ここまで紹介したように、スポーツブランドのダウンジャケットは機能性が高いものがそろっています。
そんなダウンジャケットが活かせるおすすめシーンを紹介します。

スキーやスノーボード

スポーツブランドのダウンジャケットは、雪山でスキーやスノーボードなどを楽しむときの防寒対策としておすすめです。

スキーやスノーボードでダウンジャケットを着用するときは、寒いゲレンデでも快適に過ごせるように、保温性や透湿性、耐水性のあるダウンジャケットを選びましょう。

登山やキャンプ

スポーツブランドのダウンジャケットは、登山やキャンプなどのアウトドアでも活躍します。

分厚いダウンジャケットのほうが保温性は高いですが、登山中は汗をかくこともあるため、脱いだときに持ち運びがしやすいよう軽量でコンパクトな携帯性に優れたものをチョイスするのがおすすめです。

また、アウトドアメインで着るダウンジャケットは、視認性の高い配色のものを選ぶと万が一のときに役立つかもしれません。

屋外スポーツ

スポーツブランドのダウンジャケットはアパレルブランドのものとは異なり、体を動かすことを前提とした設計となっているため、着用したままランニングやウォーキング、テニスやサッカーをする場合にもおすすめです。

ストレッチ性に優れた素材や、熱を放出して蒸れにくくするベンチレーション機能が付いたダウンジャケットを選ぶと良いでしょう。

また、冬に屋外でスポーツをするときは、急に雨や雪が降ることもあるため、保温性や透湿性、はっ水性や耐水性もチェックしておきたいポイントです。

サイクリング

スポーツブランドのダウンジャケットは、寒い季節のサイクリングにも活用することができます。

ただし、冬のサイクリングでダウンジャケットを着用する場合、最初は防寒対策になるものの、10~15分もすれば内側から温まってくるため、汗をかくこともあります。

そこで、サイクリング用にダウンジャケットを選ぶときは、熱や汗を外へと逃がすベンチレーション機能付きのものや、脱いだ後にバッグに入れられるものがおすすめです。

タウンユース

スポーツブランドのダウンジャケットは保温性に優れているため、アウトドアやスポーツ時だけではなく、タウンユースとしても重宝するアイテムです。

特に定番カラーでシンプルなデザインのダウンジャケットは、普段着とも合わせやすいため、さまざまなコーディネートに活用することができます。

ビジネスシーン

スポーツブランドのダウンジャケットはカジュアル感があるものの、選ぶものによってはビジネスシーンでも活躍します。

シンプルなデザインであればダウンジャケットのカジュアル感を軽減することができ、ビジネススタイルにマッチするでしょう。

また、細身のダウンジャケットであれば着膨れしにくいので、ビジネスシーンでもきれいめに着こなすことができます。

ダウンジャケットに関するおすすめ記事


ダウンジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
もうマフラー必要ないじゃん!スポーツメーカーの「ダウンパーカー」がむっちゃ軽くて暖かい!

最近、本格的に寒くなってきましたよね。そろそろアウターが欲しいな~と思っていたら、とっても優秀なダウンパーカーに出会っちゃいました…!それがこちら、ペンギン バイ マンシングウェアの「ペンギン バイ マンシングウェア×マー[…]

もうマフラー必要ないじゃん!スポーツメーカーの「ダウンパーカー」がむっちゃ軽くて暖かい!
関連記事
【30着限定】水沢ダウンの最新ハイスペックモデル「MOUNTAINEER-SKY」が登場!

世界中にファンを抱える“水沢ダウンジャケット”のハイスペックモデル「MOUNTAINEER(マウンテニア)」シリーズより、デサントが蓄積するテクノロジーの粋を集めた最新作「MOUNTAINEER-SKY」が登場。最新ウェアの特長をテクノロ[…]

【30着限定】水沢ダウンの最新ハイスペックモデル「MONTAINEER-SKY」が登場!
関連記事
2人のスタイリストが訓言する!ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?

朝晩だけに限らず、日中の冷え込みもグッと厳しくなってきた12月。凍てつくような真冬の寒さも、もうすぐそこまで迫ってきています。そんな厳冬期を乗り切る最強あったか冬服コーデとして、ULLR MAG.から、ダウンジャケット派とシェルジャケット[…]

2人のスタイリストが訓言する! ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?
関連記事
【数量限定】アウトドアシーンにも対応!水沢ブランドのNEWモデル「水沢ダウンジャケット アルパイン」

「水沢ダウン」を生産するデサントアパレル水沢工場で生み出された、オールマウンテンでの運動性・快適保温性を追求した「MIZUSAWA DOWN JACKET ALPINE(水沢ダウンジャケット アルパイン)」が新登場!商品名の「ALPINE[…]

【94着限定】アウトドアシーンにも対応!水沢ブランドのNEWモデル「デサント 水沢ダウンジャケット アルパイン」
関連記事
【GetNaviの語らせて!】今季のベストバイ!編集部員のツボに入った機能性ウェア(アウター編)

2021年も気付けば11月。2021年は新しい生活スタイルを本格的に取り入れて衣食住をコツコツと進化させていった年でした。GetNavi編集部も「ULLR MAG.(ウルマグ)」にて、デサントの各ブランドが提案する珠玉のアイテムたちをジャ[…]

【GetNaviの語らせて!】今季のベストバイ!編集部員のツボに入った機能性ウェア(アウター編)

ダウンジャケットはスポーツブランドのものをチェックしてみよう

ダウンジャケットはスポーツブランドのものをチェックしてみよう

ダウンジャケットはさまざまなシーンで活用することができるため、1着持っておくと便利なアイテムです。

機能性とデザイン性に優れたお気に入りのダウンジャケットを探すなら、今回紹介したスポーツブランドのダウンジャケットをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ダウンジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。