メンズストレッチパンツが人気!幅広く着回せるおすすめブランドを紹介

メンズストレッチパンツが人気!幅広く着回せるおすすめブランドを紹介

  • 2022/04/18 (月)
  • 2024/03/01 (金)

ストレッチパンツは、動きやすく使い勝手が良いと人気を集めているアイテムです。

シンプルなデザインのものが多く、適度なフィット感がシルエットを美しく見せてくれるため、幅広いシーンで着回すことができるでしょう。

この記事では、メンズストレッチパンツに焦点を当てて、種類やそれぞれの特徴、おすすめのブランドなどを紹介します。

メンズストレッチパンツが注目される理由

メンズストレッチパンツが注目される理由

ストレッチパンツは、一般的には生地にポリウレタンを配合したストレッチ性のあるパンツのことを指します。

体のラインや動きに合わせて生地が伸び縮みしやすいため、スポーツシーンだけでなく、ビジネスシーンやタウンユースでのきれいめなコーディネートに使えるストレッチパンツも増えています。

メンズストレッチパンツは、シンプルなデザインで定番カラーのものが多く、コーディネートがしやすいのも人気の理由です。

ストレートタイプやテーパードタイプ、ワイドタイプなど、シルエットが違うものを何本かそろえておくと、違った印象のコーディネートを作ることができ、おしゃれな着こなしを楽しめるでしょう。

メンズストレッチパンツが活躍するシーンとおすすめの種類

メンズストレッチパンツが活躍するシーンとおすすめの種類

ここでは、メンズストレッチパンツが活躍するシーンとおすすめの種類について紹介します。

ジムでのトレーニング

ジムでのトレーニングでは、トレーニングパンツやジャージなどのストレッチパンツがおすすめです。

汗をかいても快適な着心地を保てるように、通気性や吸汗速乾性に優れたものを選ぶと良いでしょう。

ランニングなどの屋外スポーツ

ランニングなどの屋外スポーツでは、ランニングパンツやウィンドパンツなどのストレッチパンツがおすすめです。

屋外スポーツ時にはくストレッチパンツは、ジムでのトレーニングと同様に、吸汗速乾性に優れたものを選びましょう。

春夏の屋外スポーツでは、メッシュ素材やUVケア機能が備わったもの、秋冬の屋外スポーツでは、ボンディングパンツなど裏起毛のものが人気を集めています。

通勤・ビジネスシーン

通勤・ビジネスシーンではくメンズストレッチパンツは、テーパードパンツやスラックスなど、きれいめのシルエットのものがおすすめです。

特にジャケットと合わせて着ることが多いスラックスは、光沢感のある生地のものを選ぶと、洗練された雰囲気のコーディネートに仕上がるでしょう。

普段着・タウンユース

普段着・タウンユースで着るメンズストレッチパンツは、チノパンツやカーゴパンツなどのカジュアルなものがおすすめです。

黒や白、グレーや茶色などの定番カラーを選べばどんなファッションにも合わせやすいため、出番が多いパンツの一つになるでしょう。

メンズストレッチパンツを豊富に展開するおすすめのブランド

メンズストレッチパンツを豊富に展開するおすすめのブランド

ここからは、メンズストレッチパンツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを数多く手掛けている日本のスポーツブランドです。

デサントのメンズストレッチパンツは、軽量で動きやすいものが多く、デザインもシンプルでスタイリッシュなのが魅力です。

また、トレーニングウェアとしてだけではなく、普段着やビジネスシーンにも合わせやすいため、さまざまなシーンで着回せるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、機能性の高いスポーツウェアを展開しているフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのメンズストレッチパンツは、ソフトな触り心地のものが多く、スポーツシーンはもちろん、タウンユースとしても使いやすいのが特徴です。

また、黒やグレー、ベージュなどといったカラーのメンズストレッチパンツが多いため、コーディネートによってはビジネスシーンでも着回せるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカー用品を中心としたアイテムを手掛けるイングランド発祥のスポーツブランドです。

アンブロのメンズストレッチパンツは、トレーニングに適したジャージタイプのものから、ビジネスシーンに適した上下セットアップのものまで、さまざまな種類が販売されています。

また、サッカーウェアと同様に動きやすい設計を採用しているため、上下セットアップでサッカーができるほど快適な着心地も魅力です。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、日本のスポーツブランド「デサント」のゴルフカテゴリーで、ゴルフに適したメンズストレッチパンツを多数展開しています。

生地のよじれが少なく動きやすい設計がされており、快適な着心地が特徴です。

また、黒やグレーなど落ち着いた色合いのものやクラシカルな柄のものなど、デザインも幅広く展開されているため、大人のおしゃれを楽しみたい人はデサントゴルフをチェックしてみてください。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス生まれのスポーツブランド「ルコックスポルティフ」のゴルフカテゴリーです。

ルコックスポルティフ ゴルフのストレッチパンツは、ストレッチ性の高さはもちろん、ゴルフ場で映えるスマートで遊び心のあるデザインが魅力です。

定番カラーからビビッドカラーまでカラーバリエーションも豊富なため、好みの1枚を探してみてはいかがでしょうか。

また、ルコックスポルティフ ゴルフのストレッチパンツは、裏起毛が使用されていたり、UVケア機能が備わっていたりと、機能性の高さも魅力の一つです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ発祥のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアのメンズストレッチパンツは、ナチュラルな風合いと光沢感のあるものが多く、大人な雰囲気のコーディネートを楽しみたい人におすすめです。

動きやすさはもちろん、シルエットの美しさも追及されているため、ゴルフシーンだけでなく普段着としても着回しができるでしょう。

また、ウエスト部分にロゴが入ったものや、ビビッドカラーのものなどがあり、デザイン性の高さもおすすめのポイントです。

メンズストレッチパンツをかっこよくコーディネートするコツ

メンズストレッチパンツをかっこよくコーディネートするコツ

続いては、メンズストレッチパンツをかっこよくコーディネートするコツを紹介します。

ビジネスコーデ

メンズストレッチパンツをビジネスシーンでかっこよく着こなすなら、テーパードパンツやスラックスなどのきれいめのパンツを選んでみてはいかがでしょうか。

ジャケットやシャツなどのきちんと感のあるアイテムとの相性が良いため、ビジネスコーデにも取り入れることができます。

また、ストレッチパンツをビジネスコーデに取り入れる場合は、黒やグレー、ネイビーなどの色やクラシカルな柄のパンツが適しているでしょう。

カジュアルコーデ

メンズストレッチパンツはどんなアイテムとも相性が良いため、さまざまなカジュアルコーデを楽しめます。

細身のシルエットが多いため、オーバーサイズのトップスと組み合わせてよりかっこよく着こなしてみるのもおすすめです。

また、黒やグレー、ベージュ、茶色のような定番カラーのパンツを選ぶと、より着回ししやすくなるでしょう。

パンツに関するおすすめ記事

パンツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

関連記事
よく伸び、よく“戻る”!「エアスタイリッシュパンツ」は動きやすく立ち姿もサマになる

最近はスポーツシーンのみならず、休日のカジュアルなシーンにおいても動きやすいパンツが大人気。ストレッチ素材を使ったパンツが数多く登場し、その快適性から1度はいたらヤミツキに。しかし、動きやすい反面シルエットがイマイチだったり、はいているう[…]

ルコックスポルティフ・アスタイリッシュパンツ

関連記事
あったかすぎて毎日はきたい…!デサント「フカフカパンツ」がそう思わせるくらい優秀です

この冬は毎日これで良いかも…!そう思わせてくれるパンツと出会ってしまいました。デサントの「ウォームLPロングパンツ」です。スポーツウェアでありながらカジュアルにもフォーマルにも使える、守備範囲の広いアイテムです。一度はいたら手放せなくなってしまいました。[…]

あったかすぎて毎日はきたい…!デサント「フカフカパンツ」がそう思わせるくらい優秀です

一度はいたら手放せない!メンズストレッチパンツを着回そう

一度はいたら手放せない!メンズストレッチパンツを着回そう

ストレッチパンツは、細身のシルエットでも適度なフィット感があるため、動きやすく快適なはき心地が魅力です。

シンプルで定番カラーのものを選べば、さまざまなシーンで着回ししやすいアイテムとして活躍するでしょう。

今回紹介したおすすめのブランドも参考に、メンズストレッチパンツでさまざまなコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。