メンズの7分丈・膝下ハーフパンツのおすすめ!コーディネートのポイントを解説

メンズの7分丈・膝下ハーフパンツのおすすめ!コーディネートのポイントを解説

  • 2023/03/30 (木)

7分丈・膝下ハーフパンツは、涼しい日も暑い日も活躍するボトムスですが、どのようにメンズコーデに取り入れたら良いか迷う人もいるでしょう。

この記事では、メンズの7分丈・膝下ハーフパンツの選び方や人気スポーツブランドのおすすめ商品、コーディネートのポイントを紹介します。

春夏は7分丈・膝下ハーフパンツで爽やかに決めたい!

春夏は7分丈・膝下ハーフパンツで爽やかに決めたい!

春夏のメンズコーデに丈の短いパンツを取り入れるなら、7分丈・膝下丈のハーフパンツが使いやすいと人気があります。

風を通しやすく涼しくはけるのはもちろん、足首を見せることで外見にも爽やかさがプラスされるため、すっきりとしたメンズコーデにぴったりです。

また、膝が隠れる長さで肌の露出を適度に抑えられるので、大人っぽいコーディネートに仕上げることができます。

暖かい季節でも爽やかに決めたいといったときには、7分丈・膝下丈のハーフパンツでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

7分丈・膝下ハーフパンツの選び方

7分丈・膝下ハーフパンツの選び方

7分丈・膝下ハーフパンツは、素材や生地、シルエットやカラーによって与える印象が変わります。

まずは、春夏のメンズコーデに適している7分丈・膝下ハーフパンツの基本的な選び方を紹介します。

素材・生地

7分丈・膝下ハーフパンツの素材や生地は、着用シーンに合わせて選びましょう。

タウンユースやアウトドアでカジュアルに着こなすなら、ストレッチ性や通気性、吸汗速乾性に優れた素材がおすすめです。体を動かしやすく、夏の暑い日でも快適に過ごせるでしょう。

一方、ビジネスシーンやオフィスカジュアルに取り入れる場合は、光沢感がある生地のものを選ぶときれいめな印象を与えることができます。

シワになりにくい加工が施されたパンツなら、薄手の生地のものでもアイロンの手間がかからず、毎日の通勤にもぴったりです。

シルエット

メンズの7分丈・膝下ハーフパンツは、リラックス感のあるゆったりめのシルエットがトレンドです。こなれた雰囲気を演出できるため、春夏のコーディネートにも合います。

一方で、大人っぽく上品に着こなしたい場合は、タイトめのストレートタイプやテーパードタイプの7分丈・膝下ハーフパンツがおすすめです。カジュアルさを軽減してくれるため、オフィスカジュアルにも活躍します。

カラー

春夏には、白やベージュの7分丈・膝下ハーフパンツを選んで、爽やかに着こなすのがおすすめです。

どんなカラーのトップスにも合わせやすく、足元を涼しげに見せてくれるため、季節感のあるコーディネートを楽しめます。

また、定番の黒やネイビー、グレーも使いやすいカラーとして人気です。汚れが目立ちにくく、アウトドアでも気軽に着用しやすいというメリットがあります。

オフィスカジュアルとして着用する場合も、濃いめのカラーのほうがオフィスの雰囲気になじみやすいでしょう。

7分丈・膝下ハーフパンツのおすすめ【メンズ向け】

7分丈・膝下ハーフパンツのおすすめ【メンズ向け】

7分丈・膝下ハーフパンツを選ぶときは、機能性の高いウェアを展開している人気スポーツブランドもチェックしてみましょう。

ここでは、スポーツやアウトドアシーンだけではなく、オフィスカジュアルにも活用できるメンズ向けのおすすめ商品を紹介します。

クロップドパンツ

ムーブスポーツ ロゴ

ムーブスポーツの「SEERSUCKER クロップドパンツ」は、サラサラとした着心地の良いシアサッカー生地が使われた膝下ハーフパンツです。

シンプルでありながら凹凸のある生地は、見た目に清涼感があり、春夏のメンズコーデを爽やかに仕上げてくれます。

肌離れが良く通気性に優れているため、ジメジメとした梅雨の時期も快適に過ごせるでしょう。

さらに、シワが付きにくく型崩れしにくいため、アイロンをかけなくても着用できるほか、ストレッチ性・はっ水性・UVケア機能も備わっているので、普段着としてもスポーツウェアとしても活用できます。

ムーブスポーツでは、ほかにも快適なはき心地を追求したボトムスを幅広く展開しています。

機能性だけでなく、スタイリッシュなデザインのメンズパンツがそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

7分丈・膝下ハーフパンツを使ったメンズコーデのポイント

7分丈・膝下ハーフパンツを使ったメンズコーデのポイント

ここからは、それぞれのシーンごとに7分丈・膝下ハーフパンツを使ったメンズコーデのポイントを紹介します。

タウンユース

タウンユースでは、7分丈・膝下ハーフパンツにボーダー柄のトップスとスリッポンを合わせた、軽やかなマリンテイストがおすすめです。

例えば、トップスはネイビーのボーダー柄サマーニット、黒の膝下ハーフパンツと同色のスリッポンを組み合わせると、夏の雰囲気が漂う、爽やかさと清潔感のあるコーディネートに仕上がります。

トップスの裾から白いインナーをチラッとのぞかせるとこなれ感が出て、よりおしゃれに見えるでしょう。

オフィスカジュアル

オフィスカジュアルのメンズコーデには、白シャツときれいめなスニーカーを活用してみましょう。

例えば、黒やネイビーの7分丈パンツに白シャツをインしてベルトを見せ、足元はレザースニーカーやシンプルな無地のスリッポンを合わせると、ビジネスシーンに適した落ち着いた印象を与えられます。

また、シャツを羽織りにしてジャケット風に着こなし、インナーに無地のTシャツを着用するのも、きちんと感とこなれ感が出せるのでおすすめです。

スポーツコーデ

7分丈・膝下ハーフパンツをスポーツシーンで着用するなら、トップスは半袖Tシャツと長袖Tシャツのレイヤードスタイルがおすすめです。

パンツとシューズの色を合わせると、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。

例えば、長袖Tシャツとパンツ、シューズは黒で統一し、半袖Tシャツは白を選ぶと、クールでスタイリッシュなモノトーンコーデが完成します。

アウトドアコーデ

7分丈・膝下ハーフパンツを使ったアウトドアコーデの足元には、履きやすく涼しげなスニーカーサンダルを取り入れてみましょう。

例えば、グレーのビッグTシャツと黒の膝下ハーフパンツ、黒のスニーカーサンダルを合わせると、アウトドアにぴったりのリラックス感のあるメンズコーデになります。

アウトドアの必須アイテムでもある帽子やリュックなどもパンツのカラーに合わせておくと、どんなTシャツともコーディネートしやすくおすすめです。

関連記事
ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイント、おすすめの選び方を解説

メンズハーフパンツはさまざまなアイテムとの相性が良く、コーディネートに取り入れやすいアイテムです。この記事では、ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイントや選び方について紹介します。ぜひこの機会に、ハーフパンツを活用しておしゃれなコー[…]

ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイント、おすすめの選び方を解説

メンズの7分丈・膝下ハーフパンツをおしゃれに着こなそう

メンズの7分丈・膝下ハーフパンツをおしゃれに着こなそう

7分丈・膝下ハーフパンツは、膝が隠れる長さなので子どもっぽくなりにくく、春夏のファッションを軽快で爽やかに仕上げてくれるおすすめのボトムスです。

適度に肌を露出していることで風が通りやすいため、暑い夏でも涼しく快適にはくことができるでしょう。

今回紹介した人気スポーツブランドのメンズパンツも参考に、着回ししやすい7分丈・膝下ハーフパンツを見つけて、春夏のおしゃれを楽しんでみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。