ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイント、おすすめの選び方を解説

ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイント、おすすめの選び方を解説

  • 2022/05/13 (金)
  • 2022/05/13 (金)

メンズハーフパンツはさまざまなアイテムとの相性が良く、コーディネートに取り入れやすいアイテムです。

この記事では、ハーフパンツを活用したメンズコーデのポイントや選び方について紹介します。
ぜひこの機会に、ハーフパンツを活用しておしゃれなコーディネートを楽しんでみましょう。

メンズハーフパンツをおしゃれにコーディネートしよう

メンズハーフパンツをおしゃれにコーディネートしよう

メンズハーフパンツは、組み合わせるアイテムによって違う印象のコーディネートに仕上げることができます。
まずは、メンズハーフパンツと相性の良いアイテムを挙げ、それぞれのコーディネート例を紹介していきます。

ハーフパンツ×Tシャツ

メンズハーフパンツとTシャツの組み合わせは、スポーツシーンはもちろん、タウンユースのカジュアルコーデにもおすすめです。

スポーツシーンでは派手めな色のハーフパンツを白や黒のスポーツTシャツと合わせるのも良いですが、タウンユースでも着回しするなら落ち着いた色を選ぶとコーディネートがしやすくなります。

例えば、無地やワンポイントロゴが入ったシンプルな黒のハーフパンツは、発色の良い鮮やかな色のスポーツTシャツとの相性が良いです。

また、ポロシャツやパーカー、ジャケットなどと合わせると、タウンユースでもスタイリッシュに着こなすことができます。

全身を白やグレーなどのモノトーンでまとめると、シックで大人な雰囲気のあるコーディネートに仕上がるでしょう。

ハーフパンツ×パーカー

メンズハーフパンツをタウンユースでカジュアルに着こなすときは、パーカーと組み合わせてみてはいかがでしょうか。

パーカーとハーフパンツは、コーディネートの仕方によってはラフな印象になりがちなので、落ち着いた色のハーフパンツを選び、オーバーサイズやビッグシルエットなど、トレンド感のあるパーカーと組み合わせるのがおすすめです。

例えば、グレーの膝丈ハーフパンツに黒のビッグシルエットパーカーを合わせると、おしゃれな大人の休日コーデになります。

また、インナーに白Tシャツを着てパーカーの裾から見せる重ね着コーデで抜け感をプラスするのもおすすめです。

ハーフパンツ×アウター

メンズハーフパンツはアウターと合わせることで、夏だけでなく、長いシーズン活躍します。選ぶアウターによって違う印象のコーディネートを作れるため、幅広いシーンで着回せるでしょう。

例えば、きれいめのハーフパンツにミリタリージャケットを合わせれば、ストリート風のタウンユースコーデになるでしょう。

ほかにも、スポーツシーンであればウィンドブレーカー、アウトドアであればマウンテンパーカーなど、着用シーンによって違うアウターを合わせてコーディネートを楽しみましょう。

ハーフパンツ×シューズ

メンズハーフパンツは、スニーカーと合わせるのが定番ですが、季節に合わせてほかにもいろいろなシューズと組み合わせてみましょう。

例えば、夏はハーフパンツにレザーサンダルやスポーツサンダルを合わせると、軽快さと大人っぽさのあるコーディネートを楽しめます。

春や秋などの季節には、アウトドアブーツやショートブーツで足元にボリューム感を持たせると全身のバランスが取りやすく、季節感のあるコーディネートに仕上がるでしょう。

メンズハーフパンツをいろいろなシューズとコーディネートするときは、黒やネイビー、グレーなどの落ち着いた色を選ぶのがおすすめです。

コーディネートしやすいメンズハーフパンツの選び方

コーディネートしやすいメンズハーフパンツの選び方

ここからは、コーディネートしやすいメンズハーフパンツの選び方を紹介します。

パンツ丈の長さ

メンズハーフパンツは、短すぎると子どもっぽい印象になり、長すぎると野暮ったい印象のコーディネートになるため、丈の長さに注目して選びましょう。

膝丈または膝が少し見える丈感のメンズハーフパンツは、さまざまなアイテムと相性が良く、幅広いコーディネートに活用できておすすめです。

着回し力が高く、出番の多い1枚となるでしょう。

シンプルなデザイン

着回し力を重視してメンズハーフパンツを選ぶなら、シンプルなデザインがおすすめです。

例えば、黒やネイビー、グレーやカーキといった落ち着いた色のハーフパンツ、無地やワンポイントロゴの入ったハーフパンツは、どんな色やデザインのアイテムとも合わせやすく、コーディネートの幅が広がります。

季節やシーンに合う素材

メンズハーフパンツを選ぶときは、季節やシーンに合う素材かどうかもチェックしておきましょう。

例えば、夏場であれば通気性や吸汗速乾性に優れたもの、秋冬は防風性や防寒性に優れたものを選ぶことで、季節感のあるコーディネートに取り入れやすく、快適な着心地を楽しむことができます。

幅広いコーディネートに使えるおすすめのメンズハーフパンツを紹介

幅広いコーディネートに使えるおすすめのメンズハーフパンツを紹介

ここからは、幅広いコーディネートに使えるおすすめのメンズハーフパンツを紹介します。
ハーフパンツを扱うおすすめのブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スウェットパンツ

ラフでカジュアルな着こなしができるハーフ丈のメンズスウェットパンツは、Tシャツやパーカーなどのスポーティーなアイテムはもちろん、ジャケットなどのきれいめアイテムと合わせてもおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

デサント ロゴ

そんなハーフ丈のスウェットパンツは、日本の人気スポーツブランド、デサントで探してみてはいかがでしょうか。

デサントのスウェットパンツは、シンプルでスタイリッシュなデザインで着回し力の高さが魅力です。

また、柔らかくて軽やかな素材で機能性にも優れているため、スポーツでもタウンユースでも快適に着ることができておすすめです。

スポーツパンツ

スポーツやアウトドアなど、アクティブに活動する日のメンズハーフパンツは、スポーツパンツをチョイスしましょう。

ストレッチ性や吸汗速乾性、通気性などにも優れているため、体を動かして汗をかいても快適な着心地を保ちやすくなります。

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフには、機能性だけではなく、デザイン性にも優れたスポーツパンツが豊富にそろっています。

無地やワンポイントロゴが入ったシンプルなデザインのスポーツパンツをはじめ、総柄やライン入りなどファッション性に優れたハーフパンツも展開しているため、おしゃれを楽しみたい人におすすめです。

ウィンドブレーカーパンツ

メンズウィンドブレーカーパンツは、アクティブな雰囲気のコーディネートを楽しむことができるスポーティーなアイテムです。

アリーナ ロゴ

スイムブランドとして知られるアリーナから販売されているハーフ丈のウィンドブレーカーパンツは、カラーバリエーションが豊富な点と、はっ水性やストレッチ性に優れていて動きやすいのが特徴で、スポーツやアウトドアで活躍してくれます。

ウィンドジャケットと上下セットアップでそろえることもできるため、コーディネートに迷わずさっと着こなしたいときに重宝するでしょう。

ストレッチパンツ

ストレッチ素材が配合されたメンズストレッチパンツは、伸縮性に優れていて動きやすく、アウトドアやスポーツ、タウンユースなど、幅広いシーンで活用できるアイテムです。

マーモット ロゴ

アウトドアブランドのマーモットからは、ハーフ丈のストレッチパンツが数多く販売されています。

黒やネイビー、ベージュやカーキといった定番のものから、赤や総柄の派手めなものまでデザイン展開が豊富なため、好みに合う1枚を見つけやすいでしょう。

パンツ・ハーフパンツに関するおすすめ記事


パンツ・ハーフパンツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
“オレンジ色のハーフパンツ”を試したら新しい世界が見えてしまった

ファッションで失敗したくない2 意外とアリなんじゃ…?3 せっかくなので帽子も明るく4 ファッションは自由ファッションで失敗したくない新しいことに挑戦するのが億劫にな[…]

“オレンジ色のハーフパンツ”を試したら新しい世界が見えてしまった
関連記事
着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

実は私、今まで「セットアップ」に挑戦したことがなかったんです。着こなしが難しそうだな…と思って敬遠していましたが、普段使いしやすいものをついに見つけちゃいました!それがこちら、デサントの「クロップドスポーツトップス」と「ワイドリブパン[…]

着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた
関連記事
夏の1軍入り決定!メンズにおすすめのショートパンツ&アンクルパンツ

はいた瞬間、さらりとした肌触りに驚きました。今回、デサントとの取り組みでさまざまな商品を試すことになったのですが、僕が気に入ったのは「DESCENTE DAYS」というシリーズのアイテム。なかでもパンツ類ははきやすさと心地良さから、夏の1[…]

夏の1軍入り決定!メンズにおすすめのショートパンツ&アンクルパンツ
関連記事
脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

だんだん暖かくなってきて、夏が近づいてくるのを感じるようになってきました。これからの季節、肌の露出が増えるしそろそろ運動しなきゃと思うけどやる気が出ない…。気分転換に新しいトレーニングウェアが欲しいな~と探していたら「これだ!」と思える[…]

脚が長くきれいに見える!スポーツブランドの「パンツ」が春コーデにめっちゃ使える

ハーフパンツでメンズコーデの幅を広げよう

ハーフパンツでメンズコーデの幅を広げよう

メンズハーフパンツは、着用シーンに合わせて何種類かそろえておくと、コーディネートの幅がぐっと広がり、さまざまなおしゃれを楽しめます。

また、1枚で着回し力の高いハーフパンツが欲しいときは、定番色でシンプルなデザインのものを選ぶと、スポーツコーデからオフィスカジュアルまで幅広いコーディネートに活躍するでしょう。

今回紹介したブランドも参考に、ぜひコーディネートしやすいハーフパンツを探してみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。