レディースに人気のパンツはどれ?シーン別のおすすめを紹介

レディースに人気のパンツはどれ?シーン別のおすすめを紹介

  • 2022/07/26 (火)
  • 2024/03/01 (金)

着回しのきくレディースパンツをいくつかそろえておくと、コーディネートの幅が広がり、さまざまなシーンで活躍します。

そこで今回は、人気のレディースパンツにはどのような種類があるのか、おすすめのブランドや商品をシーン別に紹介します。

お気に入りのレディースパンツを見つけて、おしゃれを楽しみましょう。

主なレディースパンツの種類

主なレディースパンツの種類

まずは、主なレディースパンツの種類と、それぞれの特徴やおすすめシーンを紹介します。

レディースパンツはシルエットによって適したシーンやコーディネートの仕方も変わってくるため、自分に合うパンツ選びの参考にしてみてください。

ストレートパンツ

膝から裾まで真っ直ぐなシルエットのストレートパンツは、脚のラインを適度にカバーできるため、ぴったりとしたパンツに抵抗がある人におすすめのレディースパンツです。

さまざまなテイストのファッションに取り入れやすく、タウンユースだけではなく、ビジネスシーンやアウトドアシーンでも使いやすいでしょう。

夏は通気性や吸汗速乾性に優れた素材、冬は保温性に優れた裏起毛素材など、季節に合った素材のストレートパンツをそろえておくと、幅広いシーンでのコーディネートに役立ちます。

ワイドパンツ

幅が広くゆったりとしたシルエットが特徴のワイドパンツは、ストレートパンツよりも腰まわりや太ももをカバーすることができ、脚をきれいに見せてくれると人気のレディースパンツです。

ハイウエストタイプなら、脚長効果も期待できるでしょう。

カジュアルシーンはもちろん、素材やセンタープレス入りなどのデザインによっては、オフィスカジュアルのきれいめコーデにも活用できます。

下半身にボリュームが出るため、上半身をタイトにまとめると全身のバランスが取りやすくなるでしょう。

スキニーパンツ

ストレッチ性に優れており、生地が脚全体にフィットするスキニーパンツは、美脚効果が期待できるレディースパンツとして人気を集めています。

流行に左右されにくく、素材によっては1年中はくこともでき、タウンユースだけでなく、アウトドアシーンやビジネスシーンにも取り入れやすいため、1本持っておくと出番の多いパンツとなるでしょう。

オーバーサイズのトップスやアウターを合わせると、メリハリのあるコーディネートに仕上がります。

テーパードパンツ

テーパードパンツは、裾に向かって細くなるシルエットが特徴のレディースパンツです。

腰や太ももまわりはゆったりと、膝下は細くすっきりとしているため、下半身をきれいに見せることができます。

素材やデザインによってはカジュアルコーデやきれいめコーデもでき、流行りのタックインや前だけインにも適したレディースパンツなため、トレンドを取り入れたい女性に人気のシルエットです。

レディースパンツはどんなシーンで活躍する?

レディースパンツはどんなシーンで活躍する?

レディースパンツはスポーツやビジネス、アウトドア、タウンユースなどさまざまなシーンで活躍します。
ここからは、シーン別におすすめのレディースパンツとコーディネート例を紹介します。

スポーツシーン

スポーツシーンでのレディースパンツは、吸汗速乾性やストレッチ性などの機能性に優れたものがおすすめです。

デサント_ロゴ

例えば、デサントの「D-COMFIT PANTS」は、ハリコシを持つ適度なストレッチ性のあるニット素材を使用し、機能性にも優れたトレーニングにおすすめのレディースパンツです。

ウエストは幅広ゴムによってフィット感があり、腰まわりはゆったり、膝下はタイトなシルエットで動きやすく、スポーツシーンで活躍するでしょう。

また、内股部には縫い代の摩擦を軽減する接着テープを使用しており、ポケットには銀イオンによる抗菌防臭性のあるメッシュ素材を取り入れています。

汗をかきやすいスポーツシーンでも、快適な着心地を維持できるでしょう。

D-COMFIT PANTSは、夏はスポーツTシャツ、春や秋はスウェットパーカーやウィンドブレーカーなど、どんなスポーツアイテムともコーディネートしやすいのが魅力です。

靴とパンツのカラーをそろえると、おしゃれに見えるスポーツコーデに仕上がります。

関連記事
ストレッチ性が高くて、動きやすい!おすすめ「スポーツ美脚パンツ」

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものがほしい」「汗をかいても、さらっとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

ビジネスシーン

ビジネスシーンでは、黒やネイビー、ベージュなど、落ち着いたカラーでシンプルなデザインのレディースパンツを選びましょう。

ルコックスポルティフ ロゴ

例えば、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」は、ロゴが目立たず、タック入りのシンプルなデザインになっているため、オフィスカジュアルでもきれいに着こなすことができます。

また、軽やかに伸びる形状回復性とストレッチ性に優れたソフトな風合いが特徴です。

きちんと感のあるジャケットやシャツなどのオフィスカジュアルアイテムと合わせやすく、また丈夫な素材で洗濯してもヨレにくいため、頻繁にはく仕事着としておすすめです。

足首が見える9分丈にはパンプスを合わせるのも良いでしょう。

関連記事
正直ナメてました…スポーツブランドの「パンツ」がオンオフ着れてめっちゃ優秀

最近ジム通いを始めた私。出先から直接ジムに行きたいけど、トレーニングウェアを持って行くのって荷物になるから面倒だと思っていました。なんか良いものないかな〜と思っていたら、ちょうど良い「パンツ」を見つけました!ルコックスポルティフの「エ[…]

エアスタイリッシュパンツはランニングウェアとしても着用可能

アウトドアシーン

アウトドアシーンでは、軽量で動きやすいだけでなく、はっ水性や耐久性のあるレディースパンツがおすすめです。

タウンユース

タウンユースではくレディースパンツは、おしゃれさはもちろん、はき心地にもこだわってみましょう。

例えば、デサントの「ワイドリブパンツ」は、リブ編みでストレッチ性のあるジャージ素材を使用しており、スリット入りでスタイリッシュなデザインが特徴です。

ハイウエストかつスリット入りなので脚長効果が期待でき、シルエットが美しいコーディネートを楽しめるでしょう。

また、ワイドリブパンツはサラサラとした着心地とシルキーで光沢のある素材感がカジュアルすぎないコーディネートに仕上げてくれるため、タウンユースだけでなく、きれいめアイテムと合わせてオフィスカジュアルコーデでも活用できます。

関連記事
着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

実は私、今まで「セットアップ」に挑戦したことがなかったんです。着こなしが難しそうだな…と思って敬遠していましたが、普段使いしやすいものをついに見つけちゃいました!それがこちら、デサントの「クロップドスポーツトップス」と「ワイドリブパン[…]

着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

レディースパンツは人気ブランドをチェックしよう

レディースパンツは人気ブランドをチェックしよう

レディースパンツにはさまざまな種類があり、それぞれ適したシーンが異なります。

今回紹介したブランドのレディースパンツは、カジュアルコーデからきれいめコーデまで幅広く着回せるスタイリッシュなデザインと機能性の高さが魅力です。

カラーやサイズ展開も豊富なため、ぜひこの機会に自分に合ったお気に入りのレディースパンツを探してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。