ハーフパンツで大人なレディースコーデに挑戦しよう!人気ブランドの商品を紹介

ハーフパンツで大人なレディースコーデに挑戦しよう!人気ブランドの商品を紹介

  • 2022/05/16 (月)
  • 2024/03/01 (金)

ハーフパンツは子どもっぽいイメージを持たれがちですが、コーディネートによっては大人な着こなしもできるアイテムです。

そこで今回は、ハーフパンツを大人っぽく着こなすためのコーディネート方法や、ハーフパンツを展開する人気ブランドについて紹介します。

レディースハーフパンツは大人っぽく着こなそう!コーディネート例を紹介

レディースハーフパンツは大人っぽく着こなそう!コーディネート例を紹介

ハーフパンツはカジュアルに着こなすのも良いですが、シックに大人っぽく着こなすこともできます。
まずは、レディースハーフパンツを使った大人向けのコーディネート例を紹介します。

ハーフパンツ×パーカー

レディースハーフパンツを使ったタウンユースコーデなら、パーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。

一見するとボーイッシュな印象になりやすい組み合わせですが、サイドにスリットが入ったものやオーバーサイズのものを選ぶことで、抜け感をプラスすることができます。

例えば、チャコールグレーの膝丈ハーフパンツにグレーのサイドスリットパーカーを合わせ、黒タイツとスニーカーで足元をまとめれば、大人カジュアルコーデの完成です。

ハーフパンツ×ジャケット

カジュアルで活発な印象のあるハーフパンツですが、ジャケットとの相性も良いです。

例えば、黒やグレーといった落ち着いたカラーのレディースハーフパンツを選び、無地のトップスを着てテーラードジャケットを羽織ると、軽快さとトレンド感のあるオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

また、タウンユースで着るときは、ハーフパンツにスポーティーなジャケットを合わせ、リュックやキャップなどの小物アイテムを取り入れて、スポーツミックスコーデを楽しむのもおすすめです。

ハーフパンツ×シャツ

レディースハーフパンツは、清潔感やきちんと感のあるシャツと合わせてみてください。黒やネイビーのハーフパンツは、白シャツをインして着ることで、涼しげな大人っぽいコーディネートになります。

また、オーバーサイズシャツやシャツワンピースのような丈の長いものを、上着として羽織るのもおすすめです。

黒の膝上ハーフパンツに白のTシャツをインして、オーバーサイズシャツを合わせれば、ラフ感ある大人のカジュアルコーデに仕上がります。

ハーフパンツ×ブーツ

秋冬でレディースハーフパンツを大人っぽく着こなすなら、ブーツと合わせたコーディネートがおすすめです。特に、黒の膝丈ハーフパンツとロングブーツの組み合わせは、シックで大人な雰囲気を演出してくれます。

白の襟付きのシャツやグレーのざっくりニットなどを合わせて、全身をモノトーンで仕上げるのも良いでしょう。

タイツをはくと足元をきれいに見せることができ、ショートブーツやロングブーツはもちろん、レインブーツを合わせて雨の日コーデを楽しむこともできます。

コーディネートに活躍するおすすめのレディースハーフパンツは?

コーディネートに活躍するおすすめのレディースハーフパンツは?

ここからは、幅広いコーディネートに活躍するおすすめのレディースハーフパンツを紹介します。
どんなハーフパンツがあるのかをチェックして、コーディネートに活かしてみてください。

スウェットパンツ

ハーフ丈のレディーススウェットパンツは、軽くてソフトな肌触りのスウェット生地が使われているため、ワンマイルウェアとしてリラックス感のあるコーディネートを楽しむときにおすすめです。

アリーナ ロゴ

例えば、スイムウェアブランドとして知られるアリーナから販売されているレディーススウェットハーフパンツは、大きめのロゴがアクセントになったデザインで、無地のTシャツなどとシンプルに合わせてもスポーティーなおしゃれを楽しめます。

裏パイル素材を使用した定番のものから、保温性に優れた裏起毛素材のものまで季節に合わせて選ぶことができ、ナイロンジャケットなどとの相性も良いため、ちょっとしたお出かけにぴったりです。

スポーツパンツ

スポーツに適した機能性と動きやすさのあるスポーツパンツは、アクティブに活動したいスポーツシーンやアウトドアにおすすめのレディースハーフパンツです。

デサント_ロゴ

例えば、日本のスポーツブランドであるデサントからは、体にフィットする着心地の良いスポーツハーフパンツが販売されています。

通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性などに優れているだけではなく、タウンユースを意識したデザイン性に優れているのが魅力です。

無地やワンポイントロゴの入ったシンプルでスタイリッシュなデザインが人気を集めています。

ウィンドブレーカーパンツ

ウィンドブレーカーパンツは、スポーツやアウトドアシーンはもちろん、デザインによってはタウンユース使いもできる人気のレディースハーフパンツです。

アリーナから販売されているハーフ丈のウィンドブレーカーパンツは、ストレッチ性に優れており、カラーバリエーションも豊富です。

スポーツミックスコーデに取り入れたり、ワンマイルウェアとしてラフに着こなすのも良いでしょう。

ストレッチパンツ

ストレッチ素材が配合されたストレッチ性のあるストレッチパンツは、動きやすく、スポーツシーンやアウトドアをはじめとした、さまざまなシーンで活用できるアイテムです。

ルコックスポルティフ ロゴ

デザイン性の高さで評判のあるスポーツブランド、ルコックスポルティフのストレッチパンツは、ストレッチ性が高いことはもちろん、吸汗速乾性やUVケア機能などにも優れているため、夏の屋外スポーツに適しています。

ハーフパンツは膝丈、ショート丈があり、黒やネイビーなどの落ち着いた色合いのものが多いため、タウンユースにも取り入れやすいのが魅力です。

レディースハーフパンツをコーディネートに取り入れるポイント

レディースハーフパンツをコーディネートに取り入れるポイント

続いては、レディースハーフパンツをコーディネートに取り入れるポイントを紹介します。

着用シーンに合わせて

レディースハーフパンツは、着用シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

例えば、オフィスカジュアルコーデでハーフパンツをチョイスするなら、黒やグレー、ネイビーやブラウンなどの落ち着いた色を選ぶと、きれいめな装いに仕上げることができます。

また、スポーツシーンやアウトドアシーンでは、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性など機能性に優れたものを選ぶことで、快適な着心地を保ちやすくなるでしょう。

着回ししやすい素材

ハーフパンツを幅広いコーディネートで楽しむなら、着回ししやすい素材のものを選びましょう。

例えば、合成繊維や綿(コットン)、リネンなどの素材で作られたレディースハーフパンツは、ほかのアイテムとも合わせやすいため、タウンユースなどにも活躍します。

大人っぽく着こなせる丈感

レディースハーフパンツを選ぶときは、大人っぽく着こなせる丈感を意識してみましょう。

あまり短すぎると子どもっぽい印象となり、長すぎると脚が短く見えてしまうこともあるため、膝丈または膝が少し見える丈感で着こなすのがおすすめです。

ハーフパンツで大人なレディースコーデを楽しもう

ハーフパンツで大人なレディースコーデを楽しもう

ハーフパンツと一口に言ってもさまざまな種類があります。

レディースハーフパンツは組み合わせるアイテムや着こなし方によって、タウンユースコーデやオフィスカジュアルコーデにも取り入れることができるので、着用シーンに合わせて選びましょう。

今回紹介したブランドも参考に、ぜひこの機会にハーフパンツを使っておしゃれなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。