スポーツシーンに合うレディースハーフパンツの種類、人気ブランドを紹介

スポーツシーンに合うレディースハーフパンツの種類、人気ブランドを紹介

  • 2022/05/16 (月)
  • 2024/03/01 (金)

レディースハーフパンツは、トレーニングやランニングなどのスポーツシーンで重宝するアイテムです。

この記事では、スポーツシーンに適したレディースハーフパンツの種類や、人気ブランドについて紹介します。
ぜひこの機会に、スポーツシーンに合ったレディースハーフパンツを見つけて、快適に運動を楽しみましょう。

スポーツシーンに適したレディースハーフパンツの種類

スポーツシーンに適したレディースハーフパンツの種類

スポーツシーンではくハーフパンツは、スポーツの種類に合わせて選ぶのがおすすめです。
まずは、スポーツの種類別に適したレディースハーフパンツを紹介します。

ランニングパンツ

ランニングパンツは、スポーツシーンに適したレディースハーフパンツの一つです。

ハーフ丈のランニングパンツは通気性が良く、走りに適した設計をしているため動きやすいという特徴があります。また、ショートパンツなどと比べて肌の露出を抑えられるため、体型が気になるという女性におすすめです。

ヨガパンツ

ヨガパンツは、全身を大きく動かす運動をするときに適したレディースハーフパンツです。
ハーフ丈のヨガパンツは脚が動かしやすく、ヨガのポーズ確認がしやすいというメリットがあります。

また、ハーフ丈のヨガパンツのなかでも太もも部分にゆとりのあるサルエルパンツは、お尻や太ももまわりが気になる人や、ルーズなシルエットが好みの人におすすめです。

スウェットパンツ

スウェットパンツは、軽くてソフトな肌触りのスウェット生地が使われているため、さまざまなスポーツで使えるほか、カジュアルコーデにも取り入れることができます。

レディースのスウェットハーフパンツは、種類が豊富なのも特徴です。

例えば、ゆったりとしたシルエットのものはウォーキングウェアやワンマイルウェアとしてラフに着こなすことができ、両サイドにスリットが入っているファッション性に優れたものはタウンユースにもおすすめです。

トレーニングパンツ

レディースハーフパンツのなかでもトレーニングパンツは、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性などにも優れているため、さまざまなスポーツではくことができます。

また、トレーニングパンツはフィット感のあるタイプを選ぶと動きやすく、ジムでの筋トレなどでも役立つでしょう。

ジャージパンツ

ジャージパンツは、軽さと動きやすさを兼ね備えたレディースハーフパンツです。

吸汗速乾性や通気性、ストレッチ性に優れ、洗濯耐久性も高いので、日常的に着回ししやすいアイテムでもあります。吸汗速乾性に優れたジャージパンツは汗をかいても重くなりにくく、サラッとした肌触りを維持しやすくなるでしょう。

ウィンドパンツ

ウィンドパンツは、ウィンドブレーカーのボトムスで、そのまま着用したりジャージなどの上にオーバーパンツとして使用したりします。

保温性に優れているため、秋冬のスポーツシーンに適したレディースハーフパンツとしておすすめです。

スポーツ向けのレディースハーフパンツを扱う人気ブランド

スポーツ向けのレディースハーフパンツを扱う人気ブランド

スポーツ時に着用するレディースハーフパンツ選びに悩んだら、機能性に優れたアイテムを展開するスポーツブランドをチェックするのがおすすめです。

ここからは、スポーツ向けのレディースハーフパンツを扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本人の体型に合わせたデザインと、機能性の高さが特徴の日本のスポーツブランドです。

デサントのレディースハーフパンツは、優れた技術とノウハウが詰まっており、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ、UVケア機能など機能性に富んでいます。

また、シンプルかつスタイリッシュなデザインのものや、ロゴがワンポイントとして施されているものを多く展開しているため、スポーツシーンに限らずタウンユースにもハーフパンツを着回ししたい人におすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、伝統と斬新な発想の融合によって高いファッション性と洗練されたデザインを実現するフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのレディースハーフパンツは、ストレッチ性や吸汗速乾性、UVケア機能に優れているほか、美しいシルエットが特徴的です。

また、ワンポイントロゴ入りや無地のシンプルで落ち着いたデザインが豊富にそろっており、大人の落ち着いたスポーツコーデに活躍するでしょう。

ルコックスポルティフのハーフパンツは膝丈だけではなく、太ももの中心あたりの丈のものもあるため、好みに合った丈感のハーフパンツを選ぶことができます。

arena(アリーナ)

アリーナ ロゴ

アリーナは、スイムウェアをコアとしているフランス発祥のスポーツブランドです。

アリーナのレディースハーフパンツは、吸汗速乾性やストレッチ性などの機能性に優れ、スイミング以外のスポーツでも活用できるものもあります。

ほかにも、総柄やバイカラーなどの目を引くデザイン、ワンポイント入りのシンプルなものからライン入りまで、さまざまなデザインのものがそろっています。

ユニセックスで着られるものが多いため、カップルでおそろいコーデを楽しむのも良いでしょう。

スポーツ向けのレディースハーフパンツはタウンユースもできる?

スポーツ向けのレディースハーフパンツはタウンユースもできる?

スポーツ向けのレディースハーフパンツは、スポーツシーンに限らず、タウンユースでも着回しすることができます。

タウンユースで着るハーフパンツを選ぶときは、まず色やデザインに注目するようにしましょう。

スポーツ向けのハーフパンツによくある発色の良い派手めな色合いのものや、総柄プリントのものや大きなロゴの入ったものは、スポーツミックスコーデに取り入れるとおしゃれに見えておすすめです。

また、黒や白、ベージュなどのシンプルなカラーのレディースハーフパンツには、トップスに赤や緑、黄などのTシャツやポロシャツを合わせるとメリハリのあるメンズライクコーデに仕上がります。

ワントーンでコーディネートをまとめて、洗練された大人コーデをするのも楽しいでしょう。

レディースハーフパンツはスポーツ以外にタウンユースでも着回せる

レディースハーフパンツはスポーツ以外にタウンユースでも着回せる

スポーツブランドのレディースハーフパンツは、スポーツに限らず、タウンユースでも着回せる機能性とデザイン性に優れたものが数多く販売されています。

ぜひこの機会に、お気に入りのハーフパンツを見つけて、タウンユースでの着回しも楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。