レディースストレッチパンツを着回そう!スポーツや仕事でもはけるおすすめを紹介

レディースストレッチパンツを着回そう!スポーツや仕事でもはけるおすすめを紹介

  • 2022/04/20 (水)
  • 2024/03/01 (金)

レディースのストレッチパンツは、動きやすく締め付け感が少ないことから、仕事や外出、スポーツやアウトドアなど、日常のさまざまなシーンで着回すことができるアイテムです。

この記事では、そんなレディースストレッチパンツを着こなすポイントや、おすすめのストレッチパンツを取り扱う人気ブランドを紹介します。

レディースストレッチパンツの種類

レディースストレッチパンツの種類

まずは、レディースストレッチパンツにはどんな種類があるのか、おすすめの着用シーンやコーディネートのポイントを紹介します。

スポーツパンツ

レディースストレッチパンツのなかでも、トレーニングパンツやランニングパンツ、ウィンドパンツやゴルフパンツなどのスポーツパンツは、トレーニングやスポーツシーンに向いています。

トレーニングやスポーツをするときは汗をかいても蒸れにくいよう、通気性や吸汗速乾性の備わったものを選ぶようにしましょう。

また、黒やグレーなどの落ち着いたカラーのストレッチパンツならどんなトップスとも合わせやすく、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。

カジュアルパンツ

チノパンツやコーデュロイパンツ、カーゴパンツなどのカジュアルなレディースストレッチパンツは、タウンユースやアウトドアシーンに向いています。

動きやすいのはもちろん、シンプルなデザインのものを選べばコーディネートもしやすいため、手に取りたくなる1枚になるでしょう。

きれいめパンツ

最近ではさまざまなブランドから、仕事でもはけるきれいめのストレッチパンツが販売されています。
 
きちんと感があるテーパードパンツやスラックスタイプのストレッチパンツは、アクティブに活動したい日のオフィスカジュアルコーデにぴったりのアイテムです。

上品で光沢感がある生地のストレッチパンツを選べば、洗練された大人な雰囲気のコーディネートに仕上がるでしょう。

レディースストレッチパンツで人気のタイプ

レディースストレッチパンツで人気のタイプ

続いては、レディースストレッチパンツで人気のタイプを紹介します。

ストレートタイプ

ストレートタイプのレディースストレッチパンツは、ベーシックな形だからこそ、コーディネートによって印象をガラリと変えることもできるアイテムです。

例えば、ゆったりめのトップスと合わせることで、リラックス感のあるタウンユースコーデになり、ジャケットやきれいめのシャツと合わせれば、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデに仕上げることもできるため、1枚あるとさまざまなシーンで活躍するでしょう。

テーパードタイプ

きちんと感のあるテーパードタイプのレディースストレッチパンツは、仕事で着用するアイテムとして人気を集めています。

オーバーサイズやタック入りのテーパードタイプを選ぶと、腰まわりにゆとりが出るため、シルエットがきれいに見える効果が期待できます。

また、固すぎない素材を選ぶことで、すっきりとした印象を与えることができるでしょう。

ただし、ゆったりめのテーパードパンツは、トップスをタイトなものにすると下半身が目立ってしまうことがあるため、大きめサイズのトップスをウエストインしてこなれ感のあるコーディネートに仕上げるのがおすすめです。

ワイドタイプ

ゆったりとしたワイドタイプのレディースストレッチパンツは、素材によってさまざまなコーディネートに合わせられるアイテムです。

長めの丈で落ち感のある生地のストレッチパンツなら脚長効果も期待でき、仕事でも使えるきれいめコーディネートに仕上がるでしょう。

また、センタープレスされたものやハリのある素材を選ぶと、よりスタイルアップが期待できます。

フレアタイプ

裾が広がったフレアタイプのレディースストレッチパンツは、スタイルアップ効果が期待できます。

タウンユースではもちろん、センタープレスの入ったフレアパンツなら仕事でも使いやすく、オンオフ問わず着回すことができるでしょう。

Tシャツやパーカーと合わせてカジュアルに着たり、シャツやジャケットと合わせてオフィスカジュアルに取り入れたりと、違ったタイプのコーディネートが楽しめるのが魅力です。

レディースストレッチパンツを幅広く扱うおすすめのブランド

レディースストレッチパンツを幅広く扱うおすすめのブランド

ここからは、レディースストレッチパンツを幅広く扱うおすすめのブランドを紹介します。

いろいろなシーンで着回せるストレッチパンツが欲しい人は、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントのレディースストレッチパンツは、ストレッチ性が高く快適な着心地と動きやすさが両立されているのが特徴です。

黒やグレーなどの落ち着いた色が多く、トレーニングパンツとしてはもちろん、普段着やビジネスシーンでもはけるストレッチパンツも多数展開しています。

汗をかいても乾きやすい吸汗速乾性や、寒い季節でも温かく過ごせる保温性など、優れた機能性が備わっているほか、シンプルでスタイリッシュなデザインもおすすめのポイントです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフのレディースストレッチパンツは、ソフトな風合いのものが多いのが特徴的です。

ロングパンツからハーフパンツ、ショートパンツまで種類が豊富で、はっ水性や保温性、吸汗速乾性などの機能性も優れているため、スポーツシーンはもちろん、タウンユースとしても着心地良くはくことができるでしょう。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフのレディースストレッチパンツは、生地のよじれやタブ付きが少なく、動きやすさにこだわって設計されているのが特徴です。

ゴルフ場でスマートに着ることができる大人のデザインで、きれいめのコーディネートに合わせやすい黒やグレーなどの落ち着いた色味のパンツがそろっています。

また、なかにはクラシカルな柄のものもあるため、快適な着心地とおしゃれなコーディネートの両方を楽しむことができるでしょう。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフのレディースストレッチパンツは、ゴルフ場で映えるビビッドカラーから定番カラーまでカラーバリエーションが豊富です。

また、スマートでシンプルなデザインのストレッチパンツが多く、ゴルフ場だけでなく、普段にもはきたくなるようなはき心地が魅力です。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアのレディースストレッチパンツは、ナチュラルな風合いと光沢感が特徴で、シルエットの美しさや動きやすさにもこだわって作られています。

また、黒やグレーなどの定番カラーをはじめ、イエローやグリーンのように目を引くカラーのストレッチパンツも展開しています。

パンツに関するおすすめ記事

パンツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

実は私、今まで「セットアップ」に挑戦したことがなかったんです。着こなしが難しそうだな…と思って敬遠していましたが、普段使いしやすいものをついに見つけちゃいました!それがこちら、デサントの「クロップドスポーツトップス」と「ワイドリブパン[…]

着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

関連記事
スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

長引くおうち時間や日々変化する状況に、何かとストレスを感じやすい今。「せめて身に着けるものにはこだわって、毎日をご機嫌に過ごしたいな」なんて思っていました。そんなときに出会ったのがルコックスポルティフの「リラックスセットアップ」。おう[…]

スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

関連記事
正直ナメてました…スポーツブランドの「パンツ」がオンオフ着れてめっちゃ優秀

最近ジム通いを始めた私。出先から直接ジムに行きたいけど、トレーニングウェアを持って行くのって荷物になるから面倒だと思っていました。なんか良いものないかな〜と思っていたら、ちょうど良い「パンツ」を見つけました!ルコックスポルティフの「エ[…]

エアスタイリッシュパンツはランニングウェアとしても着用可能

毎日でもはきたくなる!レディースストレッチパンツをそろえよう

毎日でもはきたくなる!レディースストレッチパンツをそろえよう

ストレッチ性に優れたレディースストレッチパンツは、適度なフィット感と動きやすさがあり、タウンユースはもちろん、スポーツや仕事などさまざまなシーンにマッチすると人気を集めています。

今回紹介したブランドでは、着心地の良さやシルエットの美しさにこだわって作られたレディースストレッチパンツが展開されています。

毎日でもはきたくなる、着回し力の高いストレッチパンツを探してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。