夏向きなレディースパンツの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

夏向きなレディースパンツの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/07/01 (金)
  • 2024/03/01 (金)

暑い夏も快適におしゃれを楽しむには、涼しくはける夏向きなレディースパンツをそろえておくのがおすすめです。

この記事では、夏にぴったりのレディースパンツの選び方や人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

夏用レディースパンツを選ぶポイント

夏用レディースパンツを選ぶポイント

まずは、夏向きなレディースパンツを選ぶポイントを紹介します。
どんなパンツが夏に適しているのかを把握したうえで、自分の好みに合うものをぜひ探してみてください。

涼しい素材

夏向きのレディースパンツは、涼しくはけることが重要です。

通気性の良いリネン素材や触れるとひんやりとする接触冷感素材などが使用されたレディースパンツなら、汗をかきやすい夏でも快適な着心地を維持することができます。

リネン素材は涼しいだけではなく、ナチュラルな風合いが特徴で、清涼感のある着こなしが楽しめる点も魅力です。

また、接触冷感素材はアクティブに活動する日にはくパンツとして活躍するでしょう。

ゆとりのあるシルエット

ぴったりと脚にフィットするタイプのレディースパンツも人気のデザインですが、夏には暑くてはけないという人もいるのではないでしょうか。

より涼しく快適に夏を過ごすには、ゆとりのあるシルエットのレディースパンツを選ぶのがおすすめです。
例えば、ワイドパンツは生地と脚の間にゆとりができるため、暑い夏でも快適に過ごすことができます。

また、ウエストや太もも、腰まわりに立体的なフォルムが生まれるテーパードパンツも夏向きと言えるでしょう。

短めの丈

夏向きのレディースパンツは、短めの丈をチョイスして、夏ならではのおしゃれを楽しむのもおすすめです。

ショートパンツやハーフパンツといった丈の短いレディースパンツを取り入れると、タウンユースのコーディネートが一気に爽やかな印象になります。

また、くるぶしが出るアンクル丈や8〜9分丈のパンツは、脚をすっきりときれいに見せることができ、涼しげな印象のコーディネートに仕上げてくれます。

シンプルできれいめのデザインのレディースパンツを選べば、夏のオフィスカジュアルにも取り入れられるでしょう。

機能性

夏のレディースパンツは、吸汗速乾性やUVケア機能などの機能性を重視して選ぶことも大切です。

例えば、吸汗速乾性の高いレディースパンツを選ぶことで、汗を吸収して乾かしてくれるため、サラサラとしたはき心地を維持することができます。

また、UVケア機能が備わったレディースパンツなら、紫外線が気になる夏でも快適にはくことができるでしょう。

柄やデザイン

レディースパンツは、柄やデザインによって与える印象が異なるため、着用するシーンに合わせて選ぶこともポイントです。

オフィスカジュアルではくレディースパンツなら、無地で黒や紺、ベージュ、グレーなどのきちんと感のあるものが適しています。

また、スポーツシーンでは柄もののウェアも人気がありますが、トップスに柄ものを持ってくるときは、パンツは無地でシンプルなものを合わせると、まとまりのあるトータルコーデができるでしょう。

人気ブランドのおすすめ夏用レディースパンツを紹介

人気ブランドのおすすめ夏用レディースパンツを紹介

ここからは、人気ブランドが展開するおすすめの夏向けレディースパンツを紹介します。
コーディネート例も合わせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアや小物を手掛ける日本のスポーツブランドです。

長年培ってきたスポーツ分野の経験を活かし、タウンユースでも使える機能性に優れたライフスタイルウェアも展開しています。

デサントで人気のレディースパンツ「D-COMFIT PANTS」は、適度なストレッチ性のあるニット素材を使用したアンクル丈のパンツです。

ヒップはゆったりとし、膝下はタイトなテーパードシルエットで、動きやすくスタイリッシュなデザインが人気を集めています。

また、D-COMFIT PANTSは、吸汗速乾性とUVケア機能が備わっており、ポケット袋には銀イオンによる抗菌・防臭機能のあるメッシュを使用するなど、夏でも快適にはけるよう細部にわたってさまざまな工夫が施されているのが魅力です。

スポーツサンダルとの相性も良いため、休日は黒のスポーツサンダルと合わせて、夏らしさとトレンド感のあるおしゃれなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

le coq sportif (ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

伝統と斬新さが融合された高いファッション性と洗練されたデザイン性が特徴で、アウトドアからタウンユースまで幅広くはけるレディースパンツが豊富に販売されています。

ルコックスポルティフで人気の「エアスタイリッシュパンツ」シリーズは、軽やかに伸びる形態回復性とストレッチ性に優れたソフトな風合いが特徴です。

ウエストにはゴム入りタイプや、前開きベルトループ付き仕様のタイプがあり、サイズ調整がしやすくはきやすい仕上がりとなっています。

また、さりげなくロゴがあしらわれた、タック入りのシンプルなデザインなので、トレーニングシーンからタウンユース、オフィスカジュアルまで幅広く着回せるのも人気を集めているポイントです。

そんなエアスタイリッシュパンツは、スニーカーと合わせてスポーティーにはくのも良いですが、パンプスやミュールなど夏に人気のサンダルと合わせると、上品さがアップします。

ボーダーなどの柄ものトップスを合わせて抜け感のあるコーディネートを楽しんだり、ジャケットと合わせてきれいめのオフィスカジュアルコーデにしたり、幅広いコーディネートを楽しみましょう。

涼しいレディースパンツで夏も快適に過ごそう

涼しいレディースパンツで夏も快適に過ごそう

夏のレディースパンツは、涼しくはける素材や機能性、シルエットなどにこだわって選ぶことで、暑い季節でも快適にパンツコーデを楽しむことができます。

今回紹介した人気ブランドからは、吸汗速乾性やUVケア機能、軽量性やストレッチ性などの機能性はもちろん、デザインやシルエットにもこだわって作られたはき心地の良いパンツが豊富に展開されています。

人気ブランドのレディースパンツも参考に、ぜひ自分に合った涼しくはけるパンツを見つけて、夏のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。