トレーニングマスクの選び方やおすすめのブランドを紹介

トレーニングマスクの選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2021/09/07 (火)
  • 2024/03/01 (金)

新型コロナウイルス感染症の影響により、マスクの着用が当たり前となった昨今、トレーニング中でもマスク着用が推奨されています。

しかし、マスクを着用してトレーニングをすると、息苦しさで集中力が持続できないと感じる人は少なくありません。そんな人におすすめなのが、トレーニングマスクです。

この記事では、トレーニングマスクの購入を検討している人のために、選び方やおすすめのブランドを紹介します。

トレーニングマスクが活躍するシーン

トレーニングマスクが活躍するシーン

トレーニングマスクは、トレーニング以外でもさまざまなシーンで重宝されています。
まずは、トレーニングマスクが活躍するシーンを紹介します。

日常生活で

トレーニングマスクは、トレーニング中にしか着用できないものではありません。

日常生活における通勤や通学、買い物に行くときにも、呼吸がしやすく通気性に優れた着け心地の良いトレーニングマスクを着用すると、快適に過ごせます。

また、トレーニングマスクはおしゃれなブランドロゴ入りのものやスタイリッシュなデザインのものが多いため、普段使いもしやすいでしょう。

ジムでのトレーニング

トレーニングマスクはジムでのトレーニングにもおすすめです。屋内で行うジムでのトレーニングにマスクは欠かせません。

トレーニングマスクなら、呼吸がしやすく汗をかいてもベタつきにくいため、トレーニング途中で外したり新しいものに着け替えたりする手間が減り、快適な着け心地をキープすることができます。

チームスポーツで

サッカーやバレーボールなどのチームスポーツでもトレーニングマスクは活躍します。チームスポーツは人と接触することが多いですが、マスクを着用することで飛沫エチケットにつながるというメリットがあります。

また、トレーニングマスクは運動を想定して設計されているため、運動をしても息苦しさを感じにくく、スポーツ時にマスクを着用するデメリットを緩和できるでしょう。

ソロスポーツにも

ジョギングやランニングなどのソロスポーツにも、トレーニングマスクはおすすめです。

ソロスポーツでもジョギングやランニングなどは、すれ違う人と接近するケースもあるため、飛沫エチケットを目的としてトレーニングマスクを着用したほうが良いでしょう。

トレーニングマスクは窮屈さがなく、ストレスを感じにくいため、集中力が求められるジョギングやランニングにも適しています。

トレーニングマスクを選ぶポイント

トレーニングマスクを選ぶポイント

トレーニングマスクは、さまざまなブランドから販売されています。どんなマスクを選べば良いか迷ったときは、以下の点に注目して選ぶのがおすすめです。

呼吸がしやすいもの

トレーニングマスクを選ぶときに最も注目したいポイントは、呼吸のしやすさです。

トレーニング中にマスクを着用すると、呼気や汗などが原因で口や鼻に生地が張り付いてしまうことがあります。口や鼻に生地が張り付くと、息苦しさを感じるため、パフォーマンスが低下するだけでなく、体調を崩す場合もあります。

トレーニングマスクは、呼吸がしやすいよう立体構造になったものや、汗や呼気に含まれる水分を吸収し乾かしてくれる吸汗速乾性に優れた素材を用いたものを選ぶようにしましょう。

蒸れにくいもの

トレーニングマスクを選ぶときは、蒸れにくいマスクを選ぶことも大切です。マスク内が蒸れたり、汗がたまったりすると不快感を覚えるだけでなく、集中力の低下にもつながるでしょう。

ほど良い通気性があり、吸汗速乾性の高いトレーニングマスクであれば、マスク内の蒸れの軽減が期待できます。

着け心地が良いもの

トレーニングマスクは着け心地の良さも重要なポイントです。

生地がチクチクしたり、汗で蒸れてかゆくなったりするようなマスクでは、トレーニング中の集中力を保てません。また、マスクのひもで耳が痛くなるのも困ります。

トレーニングマスクを選ぶときは、ひもに厚みがあるか、耳の痛みや引っ張りなどを緩和する設計になっているかどうかを確認しましょう。

サイズ調節ができるもの

トレーニングマスクは、マスクを着けたまま激しい動きをすることもあるため、ズレにくくフィット感のあるものを選びましょう。サイズ調整できる、アジャスター機能のあるトレーニングマスクがおすすめです。

メガネが曇りにくいもの

トレーニング中でもメガネが必要な人や、サングラスを着用する人は、メガネが曇りにくいトレーニングマスクを選ぶことも大切です。

メガネが曇ると集中力が低下するほか、周りが見えにくくなってしまうためトレーニングマスクを選ぶときは、マスクの上部から息が漏れにくいものを選ぶと良いでしょう。

シンプルなデザインのもの

トレーニングマスクを選ぶときは、デザインにも注目しましょう。シンプルなデザインのトレーニングマスクを選ぶと、トレーニングウェアとのコーディネートがしやすいためおすすめです。

また、普段着とのコーディネートがしやすいものを選べば、幅広いシーンで活躍します。

スポーツブランドのもの

トレーニングマスクはスポーツブランドのものがおすすめです。

スポーツブランドのトレーニングマスクは、通気性や吸汗速乾性に優れ、着け心地が良いモデルもあり、トレーニング中の集中力をキープしたい人にもおすすめです。

接触冷感素材のもの

トレーニングマスクは、接触冷感素材が用いられたものを選ぶのもおすすめです。接触冷感素材で作られたトレーニングマスクは、肌に触れるとひんやりと冷たさを感じるため、夏場のトレーニングの着用に適しています。

UVケア機能付きのもの

屋外でトレーニングをするという人は、UVケア機能付きのトレーニングマスクを選ぶようにしましょう。マスクを着用することで、紫外線による影響を緩和できます。

洗えるもの

トレーニングマスクは繰り返し洗えるものを選びましょう。洗うことを想定したマスクは耐久性も高いためおすすめです。

トレーニングマスクを展開するおすすめブランド

トレーニングマスクを展開するおすすめブランド

ここからは、トレーニングマスクを展開するおすすめブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本発祥のスポーツブランドです。

国内に研究施設を持っており、トップアスリートから一般の人まで、スポーツする人を対象にさまざまな研究をしています。

日本人の体に合う素材やデザインのウェアやアイテムを豊富に展開しているため、デサントのトレーニングマスクであれば、マスク着用時のストレスを軽減できるでしょう。

さらに、デサントのトレーニングマスクは機能性に優れているだけではなく、ブラントロゴをさりげなくあしらうことで、洗練されたイメージを与えるトレーニングマスクを展開しているため、ファッションアイテムとしておしゃれを楽しむこともできるでしょう。

   

トレーニングマスクはスポーツブランドで選ぼう

トレーニングマスクはスポーツブランドで選ぼう

トレーニングマスクは、機能性に優れたスポーツブランドで選ぶのがおすすめです。

特に、今回紹介したデサントのトレーニングマスクは、呼吸のしやすさやフィット感に優れ、シンプルで洗練されたデザインはトレーニング時だけでなく普段使いとしても役立ちます。

お気に入りのトレーニングマスクを見つけて、快適にトレーニングを行いましょう。

トレーニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。