筋トレにダイエット効果はある?痩せるためのおすすめの方法

筋トレにダイエット効果はある?痩せるためのおすすめの方法

  • 2021/04/19 (月)
  • 2024/03/01 (金)

筋トレにはダイエット効果があると言われていますが、実際に筋トレダイエットを始めた人のなかにはダイエットどころか体重が増えて太ったような気がすると感じる人がいるようです。

筋トレは本当にダイエットに効果的なトレーニングなのでしょうか?

そこで今回は、筋トレのダイエット効果やおすすめのトレーニング方法を紹介します。

筋トレにはダイエット効果がある?

筋トレにはダイエット効果がある?

まずは、筋トレにはなぜダイエット効果があるのかについて説明していきます。

筋肉量の増加で基礎代謝が上がるから

筋トレがダイエットに良いと言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。

筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。

ダイエットの基本は、摂取するカロリー量よりも多くカロリーを消費することなので、筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることは効率的なダイエットにつながるでしょう。

基礎代謝は加齢とともに低下するため、意識的に筋肉量を維持しなければ年齢とともに太りやすい体質になってしまいます。

太りにくい体質になるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げること、そして必要以上にカロリーを摂取しすぎないよう食生活を整えることも大切です。

筋トレでダイエットしたい人におすすめの方法

ルコックスポルティフ・ブルゾン

続いては、筋トレでダイエットしたい人におすすめの方法を紹介します。

有酸素運動と筋トレを組み合わせる

ダイエット目的で筋トレをするなら、有酸素運動と筋トレを組み合わせる方法がおすすめです。

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるため血糖値が上昇し、体脂肪が分解されて、脂肪組織から血液に遊離脂肪酸が放出されます。

そのタイミングで有酸素運動を行い、エネルギー源として遊離脂肪酸を燃焼することで、効率良くダイエットができるのです。

筋トレで効果的にダイエットするには、無理のない程度の筋トレと、ややきついと感じる程度の有酸素運動を組み合わせてみてください。

筋トレと組み合わせる有酸素運動としては、軽いランニングやスイミング、息が上がる程度のウォーキングなどがおすすめです。

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

食事は3食バランス良く食べる

食事制限のみのダイエットは筋肉量を減らし、リバウンドのきっかけや痩せにくい体を作る原因となりかねません。そのため、ダイエット中は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考慮し、3食きちんと食べるようにしましょう。

厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」のデータによると、日本人が1日に必要なエネルギー必要量の目安は以下の通りです。

男性※ 女性※
18~29歳 2,650kcal 2,000kcal
30~49歳 2,700kcal 2,050kcal
50~64歳 2,600kcal 1,950kcal

※身体活動レベルが「ふつう」の場合

例えば20代女性の場合、1食あたり600kcal台を目安とし、バランスの良い食事に加えて筋トレダイエットを継続すると、徐々に効果が表れるでしょう。

自宅でできる筋トレメニューを取り入れる

筋トレでダイエットを成功させるには継続することが大切です。

そのため、スポーツジムやトレーニングジムに通うことを面倒に感じる人は、自宅でできる筋トレメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。

自宅でテレビを見ながら筋トレをしたり、音楽を聴きながら筋トレをしたりする習慣をつけることで、長続きできる人は多いです。

自宅でできる筋トレのやり方が分からないという人は、最初はジムに通ってトレーナーに正しい方法を教わるのがおすすめです。

また、最近はさまざまなジムやフィットネスクラブがおすすめの筋トレメニューや方法を動画配信しているので、動画を見ながら始めてみるのも良いかもしれません。

関連記事
【自宅でできる体幹/自重トレーニングメニュー】近代五種競技の才藤歩夢選手に一般女性も真似できるトレーニングを聞いてきました

1人でフェンシング・水泳・馬術・レーザーラン(射撃・ランニング)の5種目をこなし、キング・オブ・スポーツと呼ばれる近代五種競技。そんな近代五種競技で国内トップクラスの実績を持ち、モデルとしても活躍するのが、スポーツブランド『デサント』のア[…]

【自宅でできる体幹/自重トレーニングメニュー】近代五種競技の才藤歩夢選手に一般女性も真似できるトレーニングを聞いてきました

関連記事
女性必見!“腹筋職人”が伝授する自宅トレ入門講座 週2回の筋トレでダイエット&ボディメイクを目指す!

コロナ禍による外出自粛要請や、テレワークの推奨、今夏の酷暑などが原因で、運動不足を感じているという人は多いかもしれません。しかし、心身の健康維持のためにも、適度な運動は習慣にしておきたいところ。そこで、“腹筋職人”の異名を持つ、アリーナ[…]

ツイストV字シットアップの姿勢

関連記事
HIITトレーニングとは?毎日続けられる効果的なメニューを紹介!

運動はしたいけど、ジムに通うほど時間が取れない…。そんな方の注目を集めているのが「HIIT(ヒット/ヒート)」。自宅で簡単にでき、短時間で高い効果が得られると言われているトレーニング方法です。そのHIITトレーニングの要素をワークアウト[…]

HIITトレーニングとは?毎日続けられる効果的なメニューを紹介!

おしゃれなスポーツウェアを着る

筋トレを長続きさせたいという人は、ぜひおしゃれなスポーツウェアをそろえてみてください。コーディネートのバリエーションが増えると次はこれを着ようという楽しみも増え、筋トレを習慣化しやすくなるでしょう。

筋トレダイエットが楽しくなるおしゃれなウェアを展開するブランドは?

デサント・ジャケット・ロングパンツ

続いては、筋トレダイエットを始めるためにウェアをそろえたいという人におすすめのスポーツブランドを紹介します。

筋トレが楽しくなるおしゃれなウェアが多数展開されているので、モチベーションアップのためにウェアにこだわりたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本が誇る老舗のスポーツブランドです。

元々国内外のアスリートから支持されているブランドでしたが、特に国際大会のユニフォームを手掛けたことをきっかけに、多くの人から注目されるようになりました。

最近は「水沢ダウン」でメディアに取り上げられることが多いですが、日本で初めてフェンシングの競技ウェアを手掛けるなど、進化し続けているスポーツブランドです。

筋トレや有酸素運動では大量の汗をかきますが、吸汗速乾性や通気性に優れたデサントのウェアを着用すれば、快適なトレーニングができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、世界中のアスリートたちから愛される、フランス発祥の老舗スポーツブランドです。

また、ルコックスポルティフはタウンユースにも力を入れているため、最近はスポーツ施設だけでなく街中でもルコックスポルティフのウェアを着ている人をよく見かけます。

トレーニング後、そのままカフェに寄れるほどおしゃれなスポーツウェアが展開されているので、筋トレ中もおしゃれに決めたい人におすすめです。

トレーニングに関するおすすめ記事

トレーニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
人気のHIITトレーニングを動画で解説!1日5分の部分痩せエクササイズ【中級者向け】

自宅で簡単に楽しくキレイに引き締めたい!という方に向けて3回にわたってお届けしてきた「HIITトレーニング」。最終回である今回はこれまでに覚えた動作を使った「総合編」をお送りします。(前回の「背中美人編」「お腹美人編」はこちら)今までの[…]

人気のHIITトレーニングを動画で解説!1日5分の部分痩せエクササイズ【中級者向け】

関連記事
お腹痩せHIITトレーニング!ボクササイズで効果的にお腹美人【中級者向け】

前回紹介した自宅で簡単にできる「HIITトレーニング」! 女性専用キックボクササイズスタジオMITTNESSのトレーナーが考案した1日たった5分間のプログラム。前回に引き続き、トレーニング方法を部位別に3回にわたって写真&動画で丁寧に解説[…]

お腹痩せHIITトレーニング!ボクササイズで効果的にお腹美人【中級者向け】

関連記事
背中痩せエクササイズ!HIITトレーニングで楽しくストレス発散【中級者向け】

コロナ渦により自宅で過ごすことが多くなった今、健康にもダイエットにも必要なのは分かっているけど、なかなか始められない運動。時間もないし、お金をかけるのも…と躊躇している人も多いはず。そんな人にオススメなのが、自宅で簡単にできる「HIITト[…]

背中痩せエクササイズ!HIITトレーニングで楽しくストレス発散【中級者向け】

関連記事
自宅トレで効果的に美しく腹を割る!“腹筋職人”と目指す憧れのシックスパック

きれいに割れた腹筋に憧れを抱く人は多いでしょう。お腹まわりに無駄な脂肪がなく、トレーニングによって肥大した腹筋が浮き出ている様子は、日々の節制と努力の証。水着になる機会がある夏の間は特にお腹まわりをすっきりさせておきたいものですし、最近[…]

自宅トレで効果的に美しく腹を割る!“腹筋職人”と目指す憧れのシックスパック

筋トレダイエットを正しい方法で行い、効果を実感しよう!

筋トレダイエットを正しい方法で行い、効果を実感しよう!

太りにくい体づくりができる筋トレは、効率良くダイエットをしたい人におすすめの方法です。

しかし、筋トレ初心者の場合は正しい方法で行わなければ、十分に効果が得られない可能性があります。まずは、ジムに通ったり動画を見たりして、正しい筋トレ方法を身に付けましょう。

また、トレーニングを快適に続けるには、機能性が高くおしゃれなスポーツウェアの着用がおすすめです。ぜひ人気のスポーツブランドをチェックしてみてください。

トレーニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。