テニスの練習着が欲しい!種類別にメンズ・レディースのおすすめ商品を紹介

テニスの練習着が欲しい!種類別にメンズ・レディースのおすすめ商品を紹介

  • 2023/01/04 (水)
  • 2023/12/13 (水)

テニスの練習着は試合用のテニスウェアとは違い、服装規定がないため好きな服装が選べますが、快適にプレーするためには専用ウェアの着用がおすすめです。

この記事では、テニスの練習着の必要性や、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

テニスの練習着をそろえよう

テニスの練習着をそろえよう

テニスの練習着は、動きやすい服装であればどんなものでも構いませんが、全身を激しく動かしていると、季節に関わらず汗をかきます。

そのため、普段着のTシャツやハーフパンツなどで練習をすると、汗で生地が肌に張り付いたり、ベタついたりなど、不快に感じるかもしれません。

通気性や吸汗速乾性といった機能性に優れたテニスウェアなら、汗をかいても快適な着心地が期待できます。

また、冒頭で紹介したように、練習着には色やデザインに関するルールがないため、自由にファッションを楽しむことも可能です。

機能性やデザイン性に優れたテニスの練習着をそろえて、モチベーションを高めていきましょう。

テニスの練習着の種類とおすすめ商品【メンズ・レディース】

テニスの練習着の種類とおすすめ商品【メンズ・レディース】

ルコックスポルティフ ロゴ

続いては、テニスの練習着としてそろえたい専用ウェアの種類と、テニスウェアを取り扱うフランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフのおすすめ商品を紹介します。

ルコックスポルティフのテニスウェアは、機能性や着心地の良さはもちろん、デザイン性に優れているのが特徴です。

モチベーションが上がるスタイリッシュな練習着が欲しいという人は、ぜひチェックしてみてください。

シャツ(Tシャツ・ポロシャツ)

まずそろえておきたいのが、Tシャツやポロシャツなどのトップスです。

汗を吸収してすぐに乾かしてくれる吸汗速乾性に注目するほか、コーディネートとしても印象に残りやすいアイテムなので、デザイン性も意識すると良いでしょう。

例えば、「TEAM GRAPHIC GAME SHIRT」は、吸汗速乾性が備わっているほか、UVケア機能もあるため、屋外コートでの紫外線対策にも適しています。

同シリーズのレディースモデルもあり、メンズモデルとはデザインが若干異なりますが、同系色の展開なので混合ダブルスの練習時におすすめです。

そのほかにも「TEAM GAME SHIRT」は、胸元の切り替えデザインが魅力です。柔らかい肌触りのスムース素材で吸汗速乾性が備わっています。

また、上記で紹介したTシャツは、日本テニス協会が定める服装規定を満たしているため、ゲームシャツとしても着用可能です。

関連記事
テニスウェアの襟付きシャツは機能性とデザイン性で選ぼう!

テニスウェアには襟付きのものがたくさんあります。今回は、襟付きのテニスウェアにチャレンジする際、どのような点に気をつければ良いのかを考えていきます。おすすめのブランドにも触れますので、ぜひ参考にしてください。[…]

パンツ

テニスの練習着としてのパンツは、動きやすさを重視して、ストレッチ性に優れたものを選びましょう。

季節や練習の度合いに応じてロングパンツやハーフパンツを使い分けたり、女性の場合はスコートをはいたりするのも良いでしょう。

また、シャツと同一ブランドでそろえれば、統一感のあるコーディネートを組むことも可能です。

例えば、肌寒い秋冬には「ADVANTAGE PANTS」がおすすめです。マットな質感と軽さが特徴で、ストレッチ性と吸汗速乾性に優れています。

メンズモデルとレディースモデルがあり、レディースモデルにはメンズモデルと同じシルエットのタイプフレアシルエットタイプがあります。

そのほか男性向けには、ストレッチ性のある素材が採用された「ハーフパンツ」も人気です。

かわいらしいファッションでテニスの練習のモチベーションを上げたい女性は、スコートもチェックしてみましょう。

例えば、定番の「WITH INNER GAME SKORT」は、インナー付きで、光沢感のあるスムース素材が採用されているのが特徴です。

男性向けに紹介したハーフパンツと、女性向けに紹介したスコートは、服装規定を満たしているので試合でも着用できます。

またどちらも、ブラック・ネイビー・ホワイトという定番の3色展開で、ブランドロゴがアクセントになったシンプルなデザインなので、どんなウェアにも合わせやすいでしょう。

関連記事
テニスウェアの常識を変えるロングパンツが登場!実際にはいてプレーした選手が語る、アドバンテージパンツが一歩先を行く理由

テニスウェアと言えば、男子はショートパンツで女子はスコート——。そんな既成概念を打ち破る、テニスをプレーするためのロングパンツが誕生した。新たなスタイルを築くウェアは、その名も“アドバンテージパンツ”。果たしてこのロングパンツの、どこ[…]

テニスウェアの常識を変えるロングパンツが登場!実際に履いてプレーした選手が語る、アドバンテージパンツが一歩先を行く理由

関連記事
ルコックスポルティフのテニスウェアで魅せる!タイツのようなパンツで美シルエット

脚にフィットするスマートなシルエットにこだわり、従来シリーズ以上に“テニスに特化”した機能性を深く追求したパンツ。ルコックスポルティフのテニス専用パンツ「アドバンテージパンツ」が2020年8月にデビューしました。今回は「アドバンテージパ[…]

ルコックスポルティフのテニスウェアで魅せる!タイツのようなパンツで美シルエット

関連記事
スコートとは?種類や特徴、テニス用のおすすめ商品を紹介

テニスウェアのなかでもスコートは動きやすく、かつかわいらしいファッションでプレーができると女性に人気です。この記事では、スコートの種類や特徴、テニス用のおすすめ商品を紹介します。スコートに合わせてはきたいボトムスのインナーも紹介するので、[…]

スコートとは?種類や特徴、テニス用のおすすめ商品を紹介

インナー

テニスの練習着のなかでも肌に直接触れるインナーは、機能性にこだわって選ぶのがおすすめです。

吸汗速乾性やストレッチ性に優れているのはもちろん、適度な着圧があるコンプレッションインナーも人気があります。

シャツの下にはアンダーシャツ、パンツやスコートの下にはインナーパンツやトレンカを重ね着すると、より体を動かしやすくなり、防寒対策や紫外線対策にもつながります。

例えば、女性向けには「インナーショーツ」がおすすめです。ショートパンツやスコートの下にはいても、裾から見えにくい長さになっています。

また、柔らかい素材が採用されており、ストレッチ性に優れています。日本テニス協会が定める服装規定を満たしているため、練習だけではなく試合でも着用できます。

屋外でのテニス練習で紫外線が気になる女性におすすめなのが、「ANKLE SHADE トレンカ」です。

足元をスタイリッシュに見せてくれるトレンカタイプなので、ファッションを楽しみたい女性プレイヤーに人気があります。

吸汗速乾性に優れた素材が採用されているのはもちろん、UPF50+のUVケア機能も備わっているので、日差しからしっかりと脚をカバーしてくれるでしょう。

ANKLE SHADE トレンカも日本テニス協会の服装規定を満たしているため、試合での着用が認められています。

同素材で作られた「SUN SHADE UNDERSHIRT」と、セットでそろえておくのもおすすめです。

関連記事
夏のテニスウェアはインナーが大事!インナーの役割と種類

夏のテニスウェア選びのポイントについて紹介します。夏は汗をたくさんかく季節ですので、汗をかいても長時間快適に過ごせるものや紫外線対策ができるテニスウェアを選ぶことが大切です。加えて、快適に夏のテニスを楽しむためには、インナーにこだわること[…]

防寒着

屋外でテニスの練習を行うなら、防寒着もそろえておきましょう。寒い冬には、軽量で水に強い中綿のベストやジャケットがおすすめです。

防寒の必要がない夏の練習でも、ウィンドブレーカーなど雨風をしのげるアウターが1着あると便利でしょう。

ほかにも、着用したままラケットが持てるハンドカバーや、キャップ(帽子)などをそろえておくと防寒対策に役立ちます。

テニスの練習着はおしゃれに決めたい!デザインにもこだわろう

テニスの練習着はおしゃれに決めたい!デザインにもこだわろう

ここまで紹介したように、テニスの練習着にはたくさんの種類があり、さまざまな商品が展開されています。

なかには、テニスの大会の服装規定に満たしていないものもあるので、公式試合と練習でウェアを兼用したいという人は注意して購入しましょう。

また、好きな服装ができる練習着だからこそ、ぜひおしゃれにもこだわってみてください。

色やデザインにも注目して、モチベーションが上がる好みのウェアをそろえてみてはいかがでしょうか。今回紹介した人気ブランドからは、機能性・デザイン性に優れたテニスウェアが豊富に展開されています。

おすすめ商品も参考に、お気に入りの練習着を着て快適にテニスのプレーを楽しみましょう。

テニスウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。