アウトドアにはフリースがあると便利!人気ブランドのおすすめを紹介

アウトドアにはフリースがあると便利!おすすめのブランドを紹介

  • 2022/09/13 (火)
  • 2024/02/29 (木)

秋冬にぴったりなフリース素材は、比較的軽量で保温性が高く、耐久性にも優れていることから、さまざまなアウトドアウェアに使われています。

今回は、アウトドアで活躍するフリースアイテムの種類や、おすすめのブランドを紹介します。

アウトドアで活躍するフリースアイテムの種類

アウトドアで活躍するフリースアイテムの種類

フリース素材とは、ポリエステルの一種であるポリエチレンテレフタレート(PET)で作られた、柔らかい起毛素材のことです。

まずは、アウトドア用のフリースアイテムにはどのような種類があるのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。

フリースジャケット

フリースジャケットは、厚手のものから薄手のものまで幅広く展開されているため、目的や用途に合わせて使い分けましょう。

例えば、モコモコ感のある厚手のフリースジャケットは、アウトドアシーンではもちろん、タウンユースでもトレンド感のあるコーディネートができると人気を集めています。

一方、薄手で毛足の短いフリースジャケットは重ね着に適しており、肌着とアウターの間に着るミドルレイヤーとして役立ちます。

襟を立たせて着用するスタンドカラーのフリースジャケットであれば、首元までしっかりと覆って防寒対策ができるので、真冬でも快適に過ごせるでしょう。

フリースベスト

フリースベストは、アウターの下に着るミドルレイヤーとしてはもちろん、肌寒い日にはサッと羽織れば温度調節ができるアウターとしても便利なアイテムです。

特に毛足の短い薄手のフリースベストは、マウンテンパーカーやソフトシェルジャケットなどの下に着ても体を動かしやすいため、アクティブに活動したいアウトドアに適しています。

コンパクトに畳んでバッグに収納することができるため、暑くなって脱いだときに邪魔になりにくい点もメリットの一つです。

また、毛足の長いモコモコ感のあるフリースベストは、ファッションアイテムとしても活躍します。

無地のTシャツとデニムといったシンプルコーデにフリースベストをプラスすれば、アウトドアテイストがアクセントとなるコーディネートに仕上がるでしょう。

フリースセーター

フリースセーターは、比較的軽量で温かく、柔らかさや肌触りの良さが魅力です。

フリース素材は発色が良いという特徴もあるため、ブルーやイエローなど、視認性が高いビビッドカラーのフリースセーターも豊富に展開されています。

1枚でもおしゃれに着こなせるほか、普段は挑戦しにくいビビッドカラーのトップスも、アウトドアウェアとしてなら挑戦しやすいでしょう。

薄手のフリースセーターならアウターを重ねてもかさばらないため、ハードシェルジャケットやダウンジャケットの下に着用すれば防寒対策にも役立ちます。

フリースパンツ

肌触りが良く、保温性も良いフリースパンツは、アウトドアシーンではもちろん、タウンユースやワンマイルウェアとしても愛用者の多いアイテムです。

ゆったりとしたものからスマートなシルエットのものまで、幅広く展開されています。

細身でストレッチ性のあるフリースパンツであれば、雪山登山などでのミドルレイヤーとしても活躍するでしょう。

フリースワンピース

フリースワンピースは、ゆったりとしたシルエットのものが多く、リラックス感のあるコーディネートが楽しめます。

合わせるアウターや小物によって雰囲気を変えられるため、アウトドアではキャップやボディバッグなどのアイテムと合わせて、カジュアルな印象に仕上げてみましょう。

フリースワンピースは、さまざまな着回しができるので、タウンユースやワンマイルウェアとしても使えて便利です。

小物アイテム

フリース素材は、衣服だけではなく、マフラーや帽子、グローブなどの小物にも使用されています。

肌触りが良く、保温性のあるフリースは、イヤーウォーマーやネックウォーマーの素材としても人気があります。

特にネックウォーマーは、冷えやすい首元をしっかりと保温できるため、冬のアウトドアでも温かく快適に過ごせるでしょう。

フリースを使ったおすすめのアウトドアコーデ

フリースを使ったおすすめのアウトドアコーデ

ボリューム感のあるフリースを使ったアウトドアコーデは、フリース自体に存在感があるため、全身のカラーを3色以内に抑えるように意識するとまとまりやすいです。

スモーキーピンクやモスグリーンなどのくすみカラーのフリースアイテムを主役にし、ほかのアイテムは黒やネイビーなど落ち着いたカラーを選ぶと、おしゃれでトレンド感のあるアウトドアコーデになるでしょう。

黒やブラウンなど濃いカラーのフリースジャケットを着用する場合は、白のインナーを合わせて爽やかさをプラスするのがおすすめです。

また、アウトドアだけではなくタウンユースにもフリースアイテムを取り入れるなら、カジュアルになりすぎないように心掛けてみてください。

例えば、ボリューム感のあるフリースジャケットやベストは、細身のパンツを合わせてメリハリをつけると、スタイリッシュな印象になります。

ほかにも、ボトムスにスラックスやテーパードパンツを合わせると、カジュアルさが軽減されて大人カジュアルなきれいめコーデに仕上がるでしょう。

アウトドアで活躍するフリース選びにおすすめのブランド

アウトドアで活躍するフリース選びにおすすめのブランド

アウトドアで活躍するフリースアイテムを探すときは、人気ブランドをぜひチェックしてみてください。

今回紹介するブランドのフリースアイテムは、機能性とファッション性の両方を兼ね備えているものが多く、アウトドアではもちろん、タウンユースでのおしゃれも楽しめると人気があります。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スポーツウェアのイメージが強いという人もいるかもしれませんが、アウトドアに役立つさまざまなフリースアイテムも展開しています。

例えば、モコモコとした暖かみのあるウールフリースベストやボアフリースジャケットは、アウトドアコーデになじみやすく、おしゃれな印象に仕上がると人気です。

また、スポーツシーンにも活用できるグローブやネックウォーマーもそろうので、ストレッチ性や防風性、着用感もチェックして選んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

アウトドアでもタウンユースでも人気ブランドのフリースを着こなそう

アウトドアでもタウンユースでも人気ブランドのフリースを着こなそう

フリース素材が使われたアイテムには、ジャケットやベスト、セーター、ワンピースなど、さまざまな種類があります。

フリースアイテムは、アウトドアシーンだけでなくタウンユースやワンマイルウェアなど、幅広く活躍するでしょう。

今回紹介した人気ブランドのフリースアイテムも参考に、機能性はもちろんデザイン性にも優れたお気に入りの1着を見つけて、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。