アウトドアにおすすめのパーカー!種類と選び方、おすすめブランドを紹介

アウトドアにおすすめのパーカー!種類と選び方、おすすめブランドを紹介

  • 2022/09/12 (月)
  • 2024/02/29 (木)

パーカーは、カジュアルなファッションアイテムとして人気があり、さまざまな種類の商品が展開されています。

なかには、アウトドアシーンにあると便利な機能や、細やかな工夫が施されているものもあります。

この記事では、アウトドアに適したパーカーの種類や選び方、人気商品を展開するブランドを紹介します。

アウトドアにおすすめのパーカーの種類

アウトドアにおすすめのパーカーの種類

まずは、アウトドアに適したパーカーを5つピックアップして紹介します。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは、天気が変わりやすい山での着用を目的に作られたアウトドア向きのアウターです。

防水性やはっ水性、防風性に優れているものもあり、枝や岩などに接触しても破れにくいように丈夫さもあるほか、裏起毛で保温性が高いものであれば防寒対策も可能です。

透湿性が良いものは汗をかいても衣服内が蒸れにくいため、登山やキャンプといったアクティブに動く場面でも快適な着心地が維持できるでしょう。

アノラックパーカー

アノラックパーカーとは、ウィンドブレーカーとレインジャケットを合わせたようなフード付きのアウターです。

防水性や防風性といった機能性が備わっているものが多く、パーカーの前面に付いているカンガルーポケットやハーフジップが特徴です。

デザイン性にも優れていることから、タウンユースでも取り入れやすいと人気があります。

薄手でありながら防寒対策に適しているものもあるため、1着あるとさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

スウェットパーカー

スウェットパーカーには、ジッパーが付いた前開きタイプと、プルオーバータイプの2種類があり、ラフな着心地と着回しのしやすさが魅力です。

薄手のものから、裏起毛で保温性の高いものまで種類が豊富で、肌寒いときはアウターとして羽織ったり、ミドルレイヤーとしてマウンテンパーカーなどのアウターの中に着たりと、さまざまな着こなしが可能です。

普段のファッションにも取り入れやすいため、アウトドアシーンはもちろん、スポーツシーンやタウンユースなど、幅広い場面で活躍します。

UVカットパーカー

紫外線対策に役立つUVカットパーカーは、日差しが強い夏はもちろん、1年を通して活躍するアイテムです。

通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性に優れたものが多く、暑いときでも快適な着心地が期待できるでしょう。

また、接触冷感素材や防虫素材が採用されたタイプもあるため、特に気温が高く日差しが強い日や、森や川など虫が出やすい場所にもおすすめのパーカーです。

ダウンパーカー

ダウンジャケットにフードが付いたダウンパーカーは、主に冬のアウトドアに活躍する保温性が高いアウターです。

ダウン(水鳥の羽毛)が使われていて軽量で温かく、吸放湿性が備わっているものもあるため、体を動かすアクティビティでも衣服の中が蒸れにくいというメリットがあります。

アウターとして着るのはもちろん、フードが取り外せるタイプであれば、雪山登山などでハードシェルジャケットの下に着るミドルレイヤーとしても活用できるでしょう。

アウトドアで着るパーカーの選び方

vvアウトドアで着るパーカーの選び方

アウトドアシーンで着るパーカーは、次のポイントに注目して選びましょう。

着用シーン

アウトドアと一口に言っても、登山やハイキング、キャンプや釣りなど、さまざまな種類があります。
アウトドアシーンで着るパーカーは、行うアクティビティの種類に合わせて、適したものを選びましょう。

登山・ハイキングなど体を動かす場合は、軽量性やストレッチ性、耐久性に優れたものがおすすめです。

一方、キャンプなどでのんびりと過ごす場合は、気温に合わせて保温性があるもの、釣りをするため水辺で過ごす場合は、防水性やはっ水性のあるものが適しています。

素材や生地の厚さ

パーカーは、素材や生地によって機能性・役割に違いがあります。

例えば、薄手で丈夫なポリエステル素材が使用されているアウターは、比較的吸湿性が低いため乾きやすく、型崩れしにくいといった特徴があります。

冬のアウターやミドルレイヤーとして着用するなら、生地に厚みがあっても体が動かしやすいストレッチ性・軽量性に優れたものや、保温性のある裏起毛素材のものを選ぶのがおすすめです。

また、UVカット機能のある素材が使われている、あるいは生地にUVカット加工が施されているパーカーは、紫外線対策に役立ちます。

肌の露出が増える海水浴や川遊びといったアクティビティに加え、散歩や車の運転中などのあらゆる場面で紫外線対策ができる便利なアイテムです。

機能性

パーカーは、備わっている機能性もさまざまです。

アウトドアに適したものを選ぶ際は、軽量性・ストレッチ性・防水性・防風性・保温性など、求める機能が備わっているかどうかを、しっかりと確認するようにしましょう。

デザイン性

アウトドアでは機能性の高いウェアを着ることも大切ですが、せっかくならデザインにもこだわって、おしゃれを楽しみたいものです。

アウトドアファッションは、自然の中でも視認性を高める目的で、赤や黄などの鮮やかなカラーが採用されていることが多い傾向にあります。

非日常的な環境なので、派手めなパーカーにも挑戦しやすいでしょう。

一方で、アウトドアだけではなくタウンユースでも着回ししたい人は、街中にもなじみやすいシンプルなデザインや落ち着いたカラーのものが適しています。

収納ポケットの数や位置、全体のシルエットなども確認しながら、持っているアイテムとコーディネートしやすいデザインのパーカーを探しましょう。

アウトドア向きなパーカーは人気ブランドで選ぼう

アウトドア向きなパーカーは人気ブランドで選ぼう

ここからは、アウトドアに適した機能性と、ファッション性も兼ね備えたパーカーを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントでは、スポーツ時だけでなくアウトドアにもおすすめのパーカーを販売しています。

特にモンスターパーカーは、保温力のある中綿が使用され、かつはっ水性を備えているので寒い時期のキャンプやハイキングにおすすめです。

また、柔らかい素材が使用されていてストレッチ性が高く、軽量なパーカーであれば、アウターとしてもインナーとしても着用できるので、1着あると重宝します。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

関連記事
【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

関連記事
【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

スポーツアイテムやアウトドアアイテムにも用いられる、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス ファブリクス」。とても便利な素材ですが、その機能性をより長く維持するためには、メンテナンスが必要です。メンテナンスをしないと、せ[…]

【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

アウトドア向きでおしゃれなパーカーは人気ブランドで探してみよう

アウトドア向きでおしゃれなパーカーは人気ブランドで探してみよう

アウトドア向きのパーカーにはいくつかの種類があり、備わっている機能もそれぞれ異なります。

山や海など自然の中で過ごすことを想定して作られ、機能性とデザイン性を兼ね備えたパーカーを求めているという人は、今回紹介したブランドで探してみてはいかがでしょうか。

着用シーンに合わせて必要な機能性をチェックするのはもちろん、タウンユースでの着回しやすさも考慮して、ぜひお気に入りを選んでみてください。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。