アウトドアジャケットの種類と選び方、おすすめのブランドを紹介

アウトドアジャケットの種類と選び方、おすすめのブランドを紹介

  • 2022/09/08 (木)
  • 2024/02/29 (木)

アウトドアジャケットは高い機能性に加えてファッション性を備えたものが多く、アウトドアだけでなくタウンユースでも着回せると人気があります。

今回は、アウトドアジャケットにはどんな種類があるのかや、選び方、おすすめのブランドを紹介します。

アウトドアジャケットにはどんな種類がある?

アウトドアジャケットにはどんな種類がある?

アウトドアは、冬はもちろん、夏でも雨が降ったり、日が沈んだりすると気温が下がり冷え込むことがあるため、ジャケットなどのアウターは必需品です。

アウトドアジャケットにはさまざまな種類があるので、季節や着用シーンに応じて使い分けると良いでしょう。

まずは、一般的なアウトドアジャケットの種類と、それぞれの特徴や適したシーンを紹介します。

ハードシェルジャケット

ハードシェルジャケットとは、冬の登山にも対応できるよう耐久性と防風性、防水性、透湿性に優れており、雪山などの過酷な環境下にも適したアウトドアジャケットです。

岩や枝木が触れても破れにくいようハードな生地で作られているものが一般的ですが、最近では着心地の良い柔らかめな生地が使われたものもあります。

一番外側に着るハードシェルジャケット自体は、保温性が高くないため、厚手のフリースやセーターなど保温性の高いミドルレイヤーと重ね着が必要です。

ソフトシェルジャケット

ソフトシェルジャケットは、透湿性や防風性、通気性に優れたアウトドアジャケットです。

ハードシェルジャケットに比べて柔らかい手触りでストレッチ性があり、汗をかいても蒸れにくいため、体を動かすシーンでも快適な着心地でアクティビティを楽しむことができます。

しかし、ハードシェルと比べると防水性はあまり高くないため、雨が強い場合はレインジャケットと組み合わせるのがおすすめです。

裏起毛素材で保温性のあるソフトシェルジャケットは、ミドルレイヤーとしてハードシェルジャケットとの重ね着もできるため、1着持っていると重宝するでしょう。

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは、登山を中心としたアウトドアで着用することを目的に作られたフード付きのアウトドアジャケットです。

変わりやすい山の天気に対応できるよう、防水性や防風性、保温性などの機能性に加え、耐久性も優れています。

透湿性も高いマウンテンパーカーは、ウェア内の蒸れを排出してくれるため、スポーツシーンでも快適に過ごせるでしょう。

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーは、防風性・防寒性に優れたアウトドアジャケットです。

薄くて軽い素材で作られているため、サイクリングやランニングなど風を切って進むアクティビティに適しています。

また、はっ水性のあるタイプなら、急な雨にも対応できるでしょう。

ウィンドブレーカーは、豊富なカラーバリエーションとデザイン性の高さから、アウトドアウェアとしてだけではなくファッションアイテムとしても人気を集めています。

コンパクトに畳んで収納できるものもあるため、朝晩の気温差がある季節にはバッグに入れておくといざというときに役立ちます。

フリースジャケット

フリースジャケットは、肌触りの良さと保温性の高さが魅力のアウトドアジャケットです。

モコモコとした厚手のものから、重ね着に便利な薄手のものまでそろっており、アウトドアシーンだけでなく、タウンユースやワンマイルウェアとしても活躍します。

ストレッチ性に優れたフリースジャケットなら、雪山登山のミドルレイヤーとして、ハードシェルジャケットと重ね着をするのもおすすめです。

最近ではデザイン性の高いフリースジャケットが増え、トレンド感のあるファッションアイテムとして人気を集めています。

レインジャケット

アウトドアでは、急な雨に対応できるレインジャケットもそろえておきたいアウターの一つです。

防水性やはっ水性に優れた、ゴアテックスなどの素材で作られたレインジャケットもあります。
透湿性が高いものを選べば、ジャケット内の蒸れを軽減してくれるため、快適に動くことができます。

また、雨が降っていないときでも防寒着としても着用でき、途中で衣服の着脱をするのが難しい登山にも活躍するでしょう。

アウトドアジャケットの選び方

アウトドアジャケットの選び方

アウトドアジャケットを選ぶときは、機能性をしっかりと確認することが大切です。
アウトドアジャケットに必要な機能性は、次のようなものが挙げられます。

  • 保温性
  • 防水性
  • はっ水性
  • 防風性
  • 透湿性
  • 通気性
  • 軽量性
  • ストレッチ性
  • 耐久性
  • アウトドアジャケットにはさまざまな種類があるため、ただ闇雲に多くの機能を備えたジャケットを選ぶのではなく、着用シーンを想定したうえで、必要な機能性を備えているかを確認しましょう。

    例えば、整備されていない岩場などを歩く登山では、枝や岩と擦れて破れることがないよう耐久性の高さがポイントです。

    突然の雨に対応できる防水性や服の中が蒸れにくい透湿性にも注目すると良いでしょう。

    また、じっとしている時間も長い釣りなどのアウトドアでは、防水性やはっ水性、防風性はもちろん、保温性が高く防寒対策に適したアウトドアジャケットがおすすめです。

    さらに、冬には保温性の高いもの、ジメジメと蒸し暑い梅雨には通気性に優れたものなど、季節に合わせて使い分けることでよりアクティビティを楽しめます。

    アウトドアジャケットを普段着としても着る場合は、黒やベージュ、カーキなどコーディネートにも合わせやすい定番カラーのものや、スマートなシルエットのものなど、デザイン性にもこだわって選びましょう。

    アウトドアジャケットを豊富に展開するおすすめのブランド

    アウトドアジャケットを豊富に展開するおすすめのブランド

    ここからは、さまざまな種類のアウトドアジャケットを展開するおすすめのブランドを紹介します。

    アウトドアシーンにはもちろん、タウンユースでも使いやすい、機能性とデザイン性に優れたアウトドアジャケットをゲットしたい人は、ぜひチェックしてみてください。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、スキーや野球、陸上競技といったスポーツに特化したアイテムを展開するブランドです。

    そんなデサントでは、スポーツウェアの開発技術が活かされたアウトドアにおすすめのジャケットが展開されています。

    特に、素材や機能性にこだわっているジャケットが多いのが特徴で、防風透湿素材の「ゴアテックスインフィニウム」、ウール糸と滑らかな肌触りの「SOLOTEX糸」を組み合わせた素材、防風ストレッチ素材などが採用されているものもあります。

    また、自然環境になじみやすい色が使用されているのも人気の理由の一つで、アウトドアコーデがおしゃれに決まるでしょう。

    アウトドアに関するおすすめ記事

    アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

    密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

    火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

    関連記事
    実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

    長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

    実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

    関連記事
    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    人気ブランドのアウトドアジャケットをおしゃれに着こなそう

    人気ブランドのアウトドアジャケットをおしゃれに着こなそう

    アウトドアジャケットは種類や素材によって、着心地や適した季節などが異なるため、選ぶときは、着用シーンを想定したうえで、必要な機能性が備わっているかを確認しましょう。

    また、デザイン性にもこだわって、アウトドアシーンだけではなく、タウンユースでのおしゃれも楽しんでみてはいかがでしょうか。

    今回紹介した人気ブランドには、機能性とデザイン性を兼ね備えた実用性の高いアウトドアジャケットが数多くそろっています。

    タウンユースのおしゃれも楽しめるジャケットが豊富に展開されているため、ぜひ参考にしてみてください。

    アウトドアウェアについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。